• ベストアンサー

毎晩子どもの叫び声が聞こえます…

今のマンションに引っ越してきて約半年が過ぎ、熱い季節になってきたので 窓を開けて過ごすようになってから気づいたのですが、 毎晩毎晩、7時から11時ぐらいにかけて子どもの叫ぶ声が聞こえます…。 泣いているというよりは叫んでいる声で、ずーっと「ギャー!ギャー!ギャー!」 と喚いているような感じです。(時には泣き声も…) だいたい1時間ぐらいは続きます。 最初のうちはどこかの子どもが癇癪を起こしていて、 きっとその家も窓を開けているから聞こえているだけだと思っていたのですが、 こうも毎日だと心配で心配でたまりません。 子育ての経験はありませんが、尋常じゃない叫び方だと思います…。 本当に火がついたようです。 声の遠さからいうと、どうも私の住んでいるマンションではなく、 周りに何棟か建っているマンションのどこかのようなのですが、 周りに共鳴して全く判断できません。 相当響いているのでおそらくその子の家の上下左右の方などは相当すごい と思うのですが、ほぼ毎日叫び声は止まりません。 (実を言うと今もです…) どうしたらよいでしょうか… 児童相談所に話しても、このような状況で取り合ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 児童相談所での対応としては、住所が特定されないと厳しいかもしれません。  一方、緊急性があると判断した(本心ではなく)設定で警察に相談することが認められている(児童虐待の防止等に関する法律)ので、住所特定できない場合で、多少のリスクを覚悟ならば、警察に通報するのがいいかもしれません。  ただし、マンション全体の問題として管理会社・管理組合規模の対応を要請して、住所を特定する必要性もあるでしょう。  非常にデリケートな問題ですから、丸投げできる状況を作る方がいいのでしょうが・・・・  質問者が首都圏在住ならば、児童虐待専門のNPO法人に相談できるのでしょうが・・・・   (1)児童相談所に通報する   (2)(緊急事態と仮定して)警察通報する   (3)マンション規模での対応に委ねる できれば、住所が特定できれば、相談所も動きやすいでしょう。もし小学生くらいの児童ならば学校を通す方が無難ですし、保育施設などが分かれば対応窓口が増やしやすいのでしょうが・・・・(特定できない状況ですからね・・・)  大変辛い経験で長く続くとストレスになるでしょう。まずはご自愛を あと、できれば、その問題について周辺住民で情報共有化することで解決・改善する可能性もありますので、そちらから始めるのもいいのではないでしょうか?(やる方は大変でしょうけど) 私は、近所の子供が悲鳴をあげていて通報したのは良かったのですが、単純に、子供同士のプロレスだったことが判明して大恥をかいたこともありますので、失敗事例になってしまいそうで、役に立たないかもしれませんが・・・ 

tsuku-z
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 結局、児童相談所に連絡してみたところ、ご指摘の通り、やはり住所が特定されていないので「見回りを強化します」に留まりました。 今度近所の方にあったらこの件について話してみようかな、と思っていたのですが、その直後、いつも以上にひどく叫び声が聞こえ、いてもたっても居られなくなりやはり警察に連絡しました。 その日は警察の方が来られたときには叫び声がやんでいて話をしただけだったのですが、翌日に見回ってくださり家を特定したそうで、結果、私の住むマンションの2階のご家庭でした。 そこには障害とまではいかないものの、癇癪を持ったお子さんがおられるそうで、夜になると叫んでしまうそうです。。 痣もなく虐待ではないと結論づけた、とのことでした。 >大変辛い経験で長く続くとストレスになるでしょう。まずはご自愛を ありがとうございます。 この瞬間にも…と思うとドキドキしてしばらく眠れなくなっていたので、今回思い切って行動してみて、本当によかったと思いました。 そのご家庭は結構転々としてらっしゃるそうで、今回も夏前に引っ越してきたばかりとのことでした。 結局、大変なご家庭にさらに心労をかけてしまったので、入居の際にできたらひとこと言っておいて欲しかったな…という思いです…。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#97062
noname#97062
回答No.7

貴方は、子育てをしていてもおかしくない年令のようです 私の個人的な考えにすぎませんが、率直にアドバイスいたします > 児童相談所に話しても、このような状況で取り合ってもらえるのでしょうか? やってみたらよいと思います 一方、虐待を受けていると思われているようですが、もしかしたら 何か心身の不調があって苦しんでいて、親御さんは当然いるでしょうが 一緒に苦しんでいる、かもしれません 自殺する方もいます。殺人を犯す方もいます。 どちらも未然に防げれば好ましいですが、他人には無理に近いでしょう 独断で、児童虐待と決めてかからずに、何かしら出来るとしたら 児童相談所も一つでしょうけれど、御門違い、かもしれません 警察やお役所や民生委員など、相談できる方は大勢いると思います 人様の人生に介入することは、相当な慎重さが必要でしょう 貴方が半年で、ここまで心配するのですから、もっと長い時間、心配を している方はいると思います 貴方にお勧めしたいことは、半年住んで相談出来る人もいないことの 改善を先ずお勧めします。自立して初めて人助けも可能だと思います ご近所や地域社会に貴方が馴染めば、事の経緯も解るかもしれません 子供さんが居てもおかしくない年令の方でしたら、ご相談が子供染みて いるように思います 僭越ですみませんが先ず貴方自身が大人になるべきではないでしょうか そうすれば、この問題も、自ずと好ましい方法がわかると思います それとも苦しいのは、子供の叫び声よりも貴方ご自身なのでしょうか?

tsuku-z
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 結局、児童相談所、警察に連絡しました。 すぐに動いていただけて、家の特定もできました。 同じマンションの2階の方でした。 夏前に引っ越してきたばかりのご家族で、 障害とまではいかないそうですがお子さんが癇癪を持っていて夜に騒いでしまうそうです。 痣などもなく、警察の方は虐待ではないと結論づけたそうです。 ご意見大変ありがたいです。 しかし、私自身、他のご家庭の事の経緯がわかるくらいまで介入するのはいかがかと思うのです。 かなりの都心のマンションに住んでおります。 同じマンションの方も都会で働く方が多く生活リズムも様々でしてそれほどお会いする機会もありません。 エレベータなどでお会いすればお天気程度でしたらお話しますが…。 独断で児童虐待と決め付けて…とおっしゃいますが、そのご家庭に私自身が「虐待してるのでは?」と乗り込んでいくなら問題でしょうが、児童相談所への相談がそれほど子どもじみているでしょうか? 心配して当たり前…だと私は思います。 確かに今回は虐待ではありませんでした。 しかし、今回の親御さんは私が引っ越してきた後に入居されたようなので、そのようなお子様がいらっしゃるなら引っ越してきた際に近所なのですから一言あってもよかったのでは、という思いがあります。 もし本当に虐待の場合、手をこまねいているうちに手遅れになる方が恐いというのが私の考えです。 ただ、今までそういった経験がなかったのでやや興奮状態でこちらで質問いたしました。 >それとも苦しいのは、子供の叫び声よりも貴方ご自身なのでしょうか? ??? 毎晩、もしかしたら虐待かもしれない子どもの叫び声が聞こえて苦しくない人がいるでしょうか?

  • nyamomama
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

ほぼ毎日というのであれば、家の特定は可能なはず。 反響していても、どの棟なのか下から探せると思います。 マンションというのは上下左右は意外に音が聞こえません。 向い合った棟などのほうがよっぽど聞こえるのです。 ただ、一時間尋常でない声で叫んでいるとしても 虐待ではないかもしれません。障害のある子供は狂ったように 泣き叫び続けることがあるので。そりゃすごいパワーです。 うちも虐待してると思われていただろうな。 でも児童相談所に相談するのもよいと思います。 すでに相談所が知っている可能性もありますし。 漠然とした相談だと、人員の足りない相談所としては動き様がないかもしれません。がんばって家を特定してください。

tsuku-z
質問者

お礼

家の特定、頑張ってみたのですが、周りをウロウロしてもどうしてもわかりませんでした。 結局警察の方に相談したところ、同じマンションの2階のご家庭でした。 (2階建ての民家と隣接していたため、ベランダが見えづらかったのが見つかりにくかった原因のようです) ご指摘の通り、虐待ではありませでした。 障害とまではいかないものの、癇癪をもったお子さんがいるご家庭で、夏前に引っ越してきたそうです。 >障害のある子供は狂ったように泣き叫び続けることがあるので。そりゃすごいパワーです。 今回の親御さんも大変な苦労されているとお察しいたしました。 ただ、このようなことがあるのですから入居された時に一言言っておいて欲しかったな…という思いもあります。 判断がつかないものですから、本当に心配しました。。 今回は警察の方が迅速に対応してくださったのでよかったです。 ご意見ありがとうございました。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.5

こんばんは。 虐待かと思ったら、児童虐待防止センターに連絡してみる。 こちらに説明があります。 http://www.kiken-kaihi.org/topics/gyakutai_020723.html

tsuku-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局虐待ではありませんでしたが、連絡してみてよかったと思いました。 これからもそうしたいです。

  • na-miyu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

一刻を争う事かもしれません。 私には 幼い子供が3人いて、毎晩のように 子供同士ケンカしたり、かんしゃくを起こして泣き叫んだりしてますが、1時間以上というのは 普通ではありません。 小さな命がなくなってから『助けられたかもしれない』と、思い返しても遅いのです。 何もなければ それで いいのです。 『誰かが通報するだろう』と思わずに、あなたが 助けてあげて下さい。

tsuku-z
質問者

お礼

やはり1時間は普通ではないですよね。 何もなければそれでいい…本当ですね。 お子様がいらっしゃる方のご意見を聞けてよかったです。 明日電話してみます。 こういうことは初めてで、情報も本当に曖昧なのですが、出来る限りのことはしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

児童相談所に通報しても良いケースだと感じます。 恐らく、担当地区の民生児童委員に連絡して実態把握に努めるでしょう。 昨今の虐待事件に行政も敏感になっているので虐待でなくてしつけの一部でも早目に把握して虐待にならないように見張っていたいでしょうから。 また、マンションの上下階とかだと家族の状況をよくわかっているために逆恨みされるのではないかと思い、通報しにくいものです。 かえって少し離れているところからのほうが通報しやすいものです。

tsuku-z
質問者

お礼

このように曖昧な状況でも事態把握に努めていただける 可能性があるのなら、やはり通報しようと思います。 確かに、私ぐらいの距離の人間が一番通報しやすいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>児童相談所に話しても、このような状況で取り合ってもらえるのでしょうか? 取り合ってもらえるかどうかはわかりませんが、 とりあえずは通報してみてもよろしいんじゃないでしょうか。 また、ご近所さんなどがあれば、話してみれば、 より客観的に情報になるような気もします。 もしくはご近所の警察などに相談してみてもいいかもしれませんね。

tsuku-z
質問者

お礼

残念ながら、挨拶以上のお話をするご近所さんがおらず、 周りに相談することは難しそうです。 やはり本当に心配なので明日にでも児童相談所に電話してみたいと思います。 警察、という手もあるのですね。 どうしてもやまないようなら、近くに交番があるので相談してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虐待?子供の泣き叫ぶ声が聞こえます。

    私は都市部の市営団地に住んでいるのですが、 よく窓から子供の泣き叫ぶ声がきこえてきます。 毎日までいきませんが、かなり頻繁に聞こえます。 いつもは大体20時~21時頃の間くらいで聞こえますが、今日は17時半から30分くらいずっとないてました。 叫んでいる内容はよく聞き取れないのですが「痛い お母さん やめて あけて」 等と言っているようです。 泣き声は結構大きいですし、もしかして虐待では?と不安になります。 しかし、私の住んでる場所は3棟からできた集合住宅ですし、向かいにも一軒家をはさんでマンションが並んでいますのでどのお宅の子なのかがわかりません。 この状態ですが虐待であれば助けてあげたいのです。 今の私に出来ることがありましたら教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 子供が怒ると叫び声をあげる

    4才の年少児です。 2、3才の時からですが気にいらないことや思い通りにならないことがあると時々すごい声で叫ぶのです。 毎日というわけではないので小さい子供でもストレスでそういうこともあると思い深く悩むことがなかったのですが、幼稚園に通いはじめてこのまま大きくなったら本当に扱いにくい人間になってしまうのではないかと心配になってしまいました。 夜中寝てるときに「イヤー」とか「ヤメテー」とか叫んだり、夜泣きをしたり歯ぎしりをするので私達も眠れないし、夜中になだめるのが大変です。(これも毎日ではないです。) 双子で弟がいるのですが同じように育っているのに性格がまるで違っていて弟はこの歳の子供らしく、幼稚園でも上手に生活できているようですが、兄の方は幼稚園では弟をさがしたり遊びにも弟と比べると消極的な感じがします。 こういうのって心の病気なんじゃないかと考えたり、歯ぎしりも治ならかったら歯が悪くなるのかと心配になるし、もって生まれた性格と言われれば仕方がありませんが、このままではこの先の人生損することになるのではと心配です。経験者の方よいアドバイスをお願いします。

  • 近所の子供の泣き声

    私の仕事は、赤ちゃんと接する機会も多く、泣き方の違いで大体、眠いのか怒られているのか等分かるようになっていました。 ちょうど1年前、同じマンションの一階に住む赤ちゃん(1歳未満)の泣き声が尋常で無い泣き叫び方をしていて、いつも気にはなっていたのです。一日中泣いていたり、それが毎日で、明らかにほったらかしにされている感じがしました。それも又、しつけでしていたり、お母さんは出かけているのかとも思ったりしていました。でも、ある日初めて「やめてー!」と赤ちゃんがしゃべったのです。私が初めて聞いた、言葉がそれで、、、 私も決心が付きました。もう我慢出来ない。警察へ通報しました。 「もしかしたら、本当に虐待されているかも。」 「もしかしたら、泥棒が入ってお母さんの身に何か?」 …と色々心配になり通報しました。でも警察が来たときには泣き止み元気にしていたそうです。そしてその日からぱったり泣き声は聞こえなくなりました。良かったと思っていたのですが 最近、又、夕方になると毎日泣き叫ぶ声と叱るお母さんの声が聞こえます。私は今妊娠中で、子供はこんなにも泣くものなのかと心配になります。 そのお母さんが育児ノイローゼになっていないか心配です。20代後半でキレイな奥さんなんですが、見て目では疲れている感じはしません。 子供は毎日夕方になると癇癪を起こすものなんですか? 第三者が児童相談所に言って、育児ノイローゼになっていないか困っていることは無いか等調査してもらうことはできないですよね!? 大きなお節介なんでしょうか?私の取り越し苦労であれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 子供の癇癪が酷い

    朝寝起きと保育園帰りの時間帯、夕方と、だいたい1日に数回起きます。1時間近く続くこともあります。高い声で泣き叫び地団駄踏みます。癇癪のきっかけは、例えば朝食を食べようとしないから下げるね、と言って下げようとすると、食べたかったーといったことから始まります。本人の気分次第で何気ないことから癇癪になります。 私がパート中は企業内保育園に入れており、終わってから迎えに行くのが昼過ぎです。眠いためかほぼ毎日決まって保育園帰り〜家に到着して癇癪を起こします。 かと言って寝させると夕方まで寝てしまい夜寝つけず23時頃になるのもザラです。遅く寝た翌朝はなかなか起きません。それも辛いです。 もう限界です。子供の叫び声の幻聴が聞こえるようになりました。暴れている時放っておきたいですが、社宅住まいで階下からうるさいと苦情が来ているのもあり、地団駄踏むのを放置もできません。 またいつ苦情を言われるのかヒヤヒヤするのもあり、参っています。精神的にも身体的にも、一人では対処しきれません。 どうしたらいいですか?子供と一緒にいるのが辛いです。 どんなことでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 男性の尋常でない叫び声

    先日、寝ようとしていた時に若い男の「うおおおおー!」というような 叫び声とドタドタ!という音が聞こえました。(数分間) 尋常でない叫び声で、本当に怖かったです。 このあと窓から飛び降りるのが見えたらどうしようと震えました。 ベランダから入ってきたらどうしようと思いました。 当然、通報も考えました。 が、 ・諍いのような声は聞こえず、助けてという感じではなかった。 ・生命の危機というよりパニックになって暴れている感じ。 という訳で…部屋も特定できなかったのでやめました。 自閉症のパニックかなと思ったのもあります。 (自閉症なら他人に危害を加えることはないので安心ですが…) 防音がけっこうしっかりしているマンションで、 隣の部屋の音は普段ほとんど聞こえません。 その声が聞こえたのも、寝る前で静かにしていたからです。 新築で去年入ったので、暗黙の了解でお互い挨拶はありませんでした。 同じ階の人がどのような人たちか、 たまたまエレベーターで会った人しかわかりません。 若い男には会っていません。 それ以来寝るのが怖くなってしまって(また聞こえたらどうしよう) 昔 貰っていた入眠剤をまた飲んでいます。 耳栓をして寝たら目覚ましで起きれません。。 もし管理会社に聞いたら 同じ階の人の事を教えてくれるでしょうか? 自閉症だったら、パニックになったときに通報されないように 管理会社にお伝えしているケースがありますか? 同じ階に自閉症の方がいます、と言われたら 安心して寝れるのですが…。

  • 児童虐待について

    私は中学生でアパートに住んでいるのですが、4~5ヶ月くらい前から同じ棟のどこかの部屋から、子供の泣き声や叫び声が聞こえてきます。時間帯は夜9時から12時あたりで男の人と思われる怒鳴り声も聞こえてきます。どの部屋なのかは特定できていません。 付近の家の人も不信感を持っているのかはわかりませんが、管理人さんに苦情(?)のようなものがきているようです。 子供の声は、 ・泣き声 ・「やめて」という声 ・「キャー」という悲鳴 です。 これが聞き間違いで家族同士のコミュニケーションなのか、虐待なのかはわかりませんが、 もし虐待だとしたら中学生の私にできることは何でしょうか? 聞き間違いでその家に迷惑をかけたりしたら迷惑料を払わなくいけなくなったりしないでしょうか? いろいろと不安があるのですが虐待だと思うと子供がかわいそうで何とかしてあげたいです。 私の親はあまり厄介ごとにかかわりたくない人なので相談しても無駄だと思います。 どうか力をお貸しください。

  • 子供のしつけ?

    現在マンションで一人暮らしをしておりますが、マンションが 民家に密接していて、私の部屋の窓と隣の家の寝室の窓は 3mと離れていない状況です。 その隣の民家からお母さんの怒鳴り声と子供を叩く音、子供の叫び声 が頻繁にはっきりと聞こえくるんです。 ひどい時は夜中の3時や朝6時ごろから聞こえ、目が覚めてしまいます。 しつけにしては、ちょっと行き過ぎている気がするので、もしかしたら DVかも?とも思うのですが、それがその家の方針かも知れないとか 考えるとどうすればいいのかわかりません。 こういう場合、やはり我慢するしかないのでしょうか? 勝手にこちらが動いたり(例えば110番するとか)するとオーナーは 隣人という事もあって、嫌がるものでしょうか?

  • 子供の泣き声

    年長の男の子が幼稚園バスで幼稚園に通っています。 私はマンションに住んでいて幼稚園バスはマンションのすぐ近くまで来てくれて毎日通っています。 子供は幼稚園が好きみたいで毎日泣いたりグズグズすることも無く通ってくれています。 ですが先日、バス停まで歩いている時に子供が道に落ちていた石ころにつまづいて転んでしまいました。 ひざから血が出ていたし、やっぱり痛かったみたいで転んだ瞬間泣いてしまいました。 泣き声が迷惑にならないように泣き止ませようと子供を慰めて落ち着かせました。(泣いてる時間は5分弱) 子供は絆創膏を貼ってもらいたがっていたのですが、私はそのとき絆創膏を持っていなかったので「幼稚園に着いたら先生にお話して絆創膏貼ってもらってね。大丈夫だよ。」と言って泣きませることはできました。 この泣き声で苦情を言われたりとかしたらどうしよう、、と少し気になって悩んでます。 バス停付近は小学生の通学路になっていて毎日元気な小学生は何人もいるのですが、幼稚園に通うぐらいの年齢の子供はあまり居なくて、バス停は私達親子だけなので今回の子供の泣き声が近所さん達にはどう思われたのか気になります。 皆さんだったらどう思いますか? やっぱりウルサイですよね? 近所迷惑になってしまったかな…? 苦情言われたりするのかな…? 心配です。

  • 隣家の子どもの泣き声などで困っています。

    隣家の子どもの泣き声などで困っています。 隣の家に小さい子どもがいますが、大きな声や泣き声などがほぼ毎日聞こえてきます。 子どもだからしょうがないのでしょうか。お互い戸建ですが、密接しているので大人の話し声や階段を歩く音なども聞こえてきます。こちらは防音効果のあるカーテンをつけたり、隣接する窓を開けないようにしたりしています。 何度かうるさいと伝えてやっと泣いているときに窓を閉めるようになったかなという程度で、改善された、気を使ってくれているなと感じたことはありません。 逆にどれだけうるさいのか数値にしてみろとケンカ腰に言われ、話し合いでの解決はとても無理だと思いました。 こういう問題は人により騒音と思うか、感じ方の違いもあると思いますがいい解決の方法はありますでしょうか。 弁護士に相談することも考えています。

  • 叫び声のテープを必ず家の前でされます

    ありとあらゆる形で自宅の前で叫び声を鳴らされます 1始めの頃はきちがいの方が自宅の前でだけギャーーーーと毎回叫び声を上げて困っているということを母さんから聞きました 2今度は不審なバイクが停車して叫び声ものすごい音のですぎゃああああと叫び声がするので窓を開けてみるとバイクが止まっており他に人はいないということが何度もありましたさらに自宅の前でやたらバイク乗りがアナウンスコールやら叫び声曲ではないをさいせいしていきました 3私が歩道を歩いているだけですれ違いざまに叫び声の録音されたものを再生されるということが頻繁にありました 4この前警察から事情聴取があったのですがその寸前に明らかにきちがいの方が叫んでいるようなテープをパトカーがくる寸前にバイク乗りに再生されましたその時周りにはジープとバイクがいました 私は何か暴走族やバイクに恨まれることでもしたのでしょうか? 自宅にエアガンを打たれたからひたすら目の敵にしています 私は思いますこの一台のバイクは青年団のスパイで引きこもりの家にちょっかいを出して抵抗してきたらこいつ俺たちには向かっていると暴走族やバイク乗りに悪い噂を広めてボコボコにして家にいられなくなんだかんだで仕事をする羽目になるように仕込んでいると思います

    • 締切済み