子供のしつけ方法や対処法について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • マンションで一人暮らしをしていると、隣の家から子供の騒音が聞こえることがあります。子供を叩く音や叫び声が頻繁に聞こえ、深夜や早朝にも起こされることがあります。しつけにしては行き過ぎているように感じるので、DVの可能性も考えられます。しかし、その家の方針かもしれないとも考えられます。このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • マンションで一人暮らしをしていると、隣の家から子供のしつけに関する騒音が聞こえます。お母さんの怒鳴り声や子供を叩く音、子供の叫び声が頻繁に聞こえ、深夜や早朝にも起こされることがあります。しつけにしては行き過ぎていると感じるため、DVの可能性も考えられますが、その家の方針かもしれないとも言えます。このような状況では、どのように対処するのが適切でしょうか?
  • マンションで一人暮らしをしている際に、隣の家から子供のしつけに関する騒音が聞こえます。お母さんの怒鳴り声や子供を叩く音、子供の叫び声が頻繁に聞こえ、深夜や早朝にも起こされることがあります。しつけにしては行き過ぎているように感じますが、その家の方針かもしれないとも考えられます。このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のしつけ?

現在マンションで一人暮らしをしておりますが、マンションが 民家に密接していて、私の部屋の窓と隣の家の寝室の窓は 3mと離れていない状況です。 その隣の民家からお母さんの怒鳴り声と子供を叩く音、子供の叫び声 が頻繁にはっきりと聞こえくるんです。 ひどい時は夜中の3時や朝6時ごろから聞こえ、目が覚めてしまいます。 しつけにしては、ちょっと行き過ぎている気がするので、もしかしたら DVかも?とも思うのですが、それがその家の方針かも知れないとか 考えるとどうすればいいのかわかりません。 こういう場合、やはり我慢するしかないのでしょうか? 勝手にこちらが動いたり(例えば110番するとか)するとオーナーは 隣人という事もあって、嫌がるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumassa
回答No.3

取り返しがつかなくなってからでは遅いので、いまできることをすべきだと思います。 オーナーさんには嫌がられるかもしれませんが、実際に虐待だった場合もっとひどくなってから事件にもなればその方がオーナーさんも困られるでしょうし。 110番というのも手段のひとつだと思います。 通報者の個人情報は保護されるはずです。(警察に念を押せばなお) まずは児童相談所に相談してみるのがいいかと思います。 私の身内は地方の児童相談所の職員ですが、そうした当事者以外からの相談も少なくないそうです。 こちらも通報者については保護されます。 でも残念ながら、状況からしてそのお隣さんが通報者を推測することまでは防止できませんけれど。

POTOPOTOPO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恥ずかしながら通報するなら警察とばかり思っていました。 そして、警察に電話するからには何かしらの根拠(証拠?)がないと いけないと難しく考えすぎていたようです。 まずは児童相談所でお話するのがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• kasho002
回答No.5

そういうときのために、児童相談所があります。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

児童相談所にすぐ通報して下さい。 お願いします。

POTOPOTOPO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• inon
回答No.2

匿名を条件に児童相談所に早めに相談してください。 子供の命を守るためにも早めに通報すべきでは無いでしょうか。 子供に対する暴力はしつけではありません。

POTOPOTOPO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身は両親から「叩く」などの力を持ってしつけを されたことはありませんでしたが、友人の中には そういうしつけをされた子もいたので、しつけと暴力の 線引きがわかりません。 でも明らかに常識の範囲を超えてる場合はしつけとは 言えませんよね。 匿名を条件に相談してみようと思います。

• dexi
回答No.1

では、先にオーナーに相談してみては? なにか事件があってマンション名などが 流出すると困るのはオーナーなわけですから。

POTOPOTOPO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オーナーには不動産会社を通して伝えてあります。 返事は「小さな子供がいるから」と。。 小さいと言ったって夜鳴きするような乳幼児ではないことは オーナーも知ってるはずなんですけどね。 ちなみにオーナーは私が住んでるマンションに住んでいます。 マンション内ではなく隣の家の事なのでオーナーもあまり かかわりたくないのかな?と思います。