• ベストアンサー

隣人への対応について

隣の家のタバコの臭いに困っています。 2階建てのメゾネットタイプの1階に住んでいます。 寝室には大きな窓がひとつと、小窓がひとつあります。 賃貸で借りるときは気づかなかったのですが、寝室の小窓のまん前に 隣の家の換気扇があり、小窓をあけると隣の換気扇からの臭いがすべて入ってきます。 隣人は換気扇の下でタバコを吸うようで、小窓をあけるとタバコの臭いで寝室が臭くなります。 暑ければエアコンを付けたり、今まで窓を開けずに我慢してきたのですが、冬に子供が生まれました。 これから暑くなる季節、できればエアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたいです。 しかし、隣人のタバコのせいで窓を開けることができません。 大きな窓は1階なので防犯上あけて寝ることができません。 隣人は男性の一人暮らしのようで面識はほとんどありません。 こういう場合どのように対応するのが一番いいと思いますか? タバコを吸うのは個人の自由だし、我慢するしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luci529
回答No.3

構造上の問題ですのでマンション、アパートの管理者に問い合わせするべきです 『悪臭』は『騒音』と同等の問題ですので管理者には対応する義務があります ゴミの未処理による悪臭などでは『隣人』に非ができますが 自宅で吸っている『タバコ』に関しては100%管理者に責任があります 換気系の工事をマンション負担で依頼するのが妥当です 金額が大きくなり、渋るようなら引っ越しを視野に入れるしかありませんね

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.5

大きなほうの窓であれば、開けても煙は入ってこないんですよね。 であれば、ホームセンターなどに、窓を少し開けた状態でも鍵がかけられるグッズが売っていますので、そういったものを使ってみるのがいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-W%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E7%94%A8%E7%B0%A1%E6%98%93%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%8C%A0-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BA-N-1119/dp/B0009RFPM2/ref=pd_bbs_sr_2/503-1621991-8066322?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1182528907&sr=8-2

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったグッズもあるんですね。 調べてみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  『大家に』というご回答がありますが、大家は、共用部ならいざ知らず、家賃を頂いて借りていただいている室内での禁煙なんて命令できるとお思いですか?それが可能なら、室内での禁酒も、室内での会話も禁止出来ちゃいますよね。そんなことは法が許しません。どんな『特約』を契約書に付けても認められない部分が多いのです。『室内禁煙』なんて特約を付けても裁判になれば負けるでしょう。それでなくとも一旦貸してしまえば、『借地借家法』では借主さんが圧倒的に優位です。滞納されたってちょっとやそっとじゃ出て行かせることも出来ない。この法で質問者様も守られていることをお忘れなく。  大家の端くれとしては、すぐにでも法を改正して「近隣に迷惑な奴は追い出せる」くらいな、権限が欲しいところですが、そんなことを言い出したら、このご回答で『大家に』と書かれている方さえ怒りだす。(笑)  結局、この手の“借主さん対借主さん”の問題は、ライオンと猫くらい“強さ”の違う、しかもそれが法で決められている、大家にも管理会社にも手の出しようがないのです。それが出来るなら『近隣トラブル』なんて半減しています。  今回の件は、管理会社も『お願い』の手紙を入れるくらいしか手の打ちようはありません。相手の方が、「家賃払って住んでいる俺の部屋のどこで喫煙しようが俺に自由だ。」と思われるのも理解できます。質問者様なら同じ借主としてはライオン対ライオンですが、『損害賠償』でも求めて裁判なさいますか? 勝つか負けるか分からない裁判になんて費用はかけたくはないでしょう。大家とすれば、それがはっきり“負ける”と分かっている闘いなのです。  『お願い』の手紙を無視されたら、質問者様が引越しされるしか仕方がないでしょう。『エアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたい』なら、そういう物件に引越しされるのが賢明でしょう。

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

なにはともあれ、抗議先は大家さんですね。 男性は悪くなく 部屋の構造に問題があります。

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に聞いてみようと思います。

• atelier21
回答No.1

賃貸 → 大家or管理人(会社);不健康なのですから改善を申しいれる それでも動かなかったならば、役所に相談する 排気口にダクトでもつけて方向を変えるとか、位置を変えるとか、改善を求める

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排気口にダクト!考え付きませんでした。 だめもとで管理会社に聞いてみようと思います。