• ベストアンサー

隣人への対応について

隣の家のタバコの臭いに困っています。 2階建てのメゾネットタイプの1階に住んでいます。 寝室には大きな窓がひとつと、小窓がひとつあります。 賃貸で借りるときは気づかなかったのですが、寝室の小窓のまん前に 隣の家の換気扇があり、小窓をあけると隣の換気扇からの臭いがすべて入ってきます。 隣人は換気扇の下でタバコを吸うようで、小窓をあけるとタバコの臭いで寝室が臭くなります。 暑ければエアコンを付けたり、今まで窓を開けずに我慢してきたのですが、冬に子供が生まれました。 これから暑くなる季節、できればエアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたいです。 しかし、隣人のタバコのせいで窓を開けることができません。 大きな窓は1階なので防犯上あけて寝ることができません。 隣人は男性の一人暮らしのようで面識はほとんどありません。 こういう場合どのように対応するのが一番いいと思いますか? タバコを吸うのは個人の自由だし、我慢するしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.3

構造上の問題ですのでマンション、アパートの管理者に問い合わせするべきです 『悪臭』は『騒音』と同等の問題ですので管理者には対応する義務があります ゴミの未処理による悪臭などでは『隣人』に非ができますが 自宅で吸っている『タバコ』に関しては100%管理者に責任があります 換気系の工事をマンション負担で依頼するのが妥当です 金額が大きくなり、渋るようなら引っ越しを視野に入れるしかありませんね

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

大きなほうの窓であれば、開けても煙は入ってこないんですよね。 であれば、ホームセンターなどに、窓を少し開けた状態でも鍵がかけられるグッズが売っていますので、そういったものを使ってみるのがいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-W%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E7%94%A8%E7%B0%A1%E6%98%93%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%8C%A0-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BA-N-1119/dp/B0009RFPM2/ref=pd_bbs_sr_2/503-1621991-8066322?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1182528907&sr=8-2

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったグッズもあるんですね。 調べてみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  『大家に』というご回答がありますが、大家は、共用部ならいざ知らず、家賃を頂いて借りていただいている室内での禁煙なんて命令できるとお思いですか?それが可能なら、室内での禁酒も、室内での会話も禁止出来ちゃいますよね。そんなことは法が許しません。どんな『特約』を契約書に付けても認められない部分が多いのです。『室内禁煙』なんて特約を付けても裁判になれば負けるでしょう。それでなくとも一旦貸してしまえば、『借地借家法』では借主さんが圧倒的に優位です。滞納されたってちょっとやそっとじゃ出て行かせることも出来ない。この法で質問者様も守られていることをお忘れなく。  大家の端くれとしては、すぐにでも法を改正して「近隣に迷惑な奴は追い出せる」くらいな、権限が欲しいところですが、そんなことを言い出したら、このご回答で『大家に』と書かれている方さえ怒りだす。(笑)  結局、この手の“借主さん対借主さん”の問題は、ライオンと猫くらい“強さ”の違う、しかもそれが法で決められている、大家にも管理会社にも手の出しようがないのです。それが出来るなら『近隣トラブル』なんて半減しています。  今回の件は、管理会社も『お願い』の手紙を入れるくらいしか手の打ちようはありません。相手の方が、「家賃払って住んでいる俺の部屋のどこで喫煙しようが俺に自由だ。」と思われるのも理解できます。質問者様なら同じ借主としてはライオン対ライオンですが、『損害賠償』でも求めて裁判なさいますか? 勝つか負けるか分からない裁判になんて費用はかけたくはないでしょう。大家とすれば、それがはっきり“負ける”と分かっている闘いなのです。  『お願い』の手紙を無視されたら、質問者様が引越しされるしか仕方がないでしょう。『エアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたい』なら、そういう物件に引越しされるのが賢明でしょう。

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

なにはともあれ、抗議先は大家さんですね。 男性は悪くなく 部屋の構造に問題があります。

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に聞いてみようと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

賃貸 → 大家or管理人(会社);不健康なのですから改善を申しいれる それでも動かなかったならば、役所に相談する 排気口にダクトでもつけて方向を変えるとか、位置を変えるとか、改善を求める

pi-710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排気口にダクト!考え付きませんでした。 だめもとで管理会社に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 神経質な隣人

    隣の隣人は神経質で私達はタバコを吸うので窓を開けたり換気扇を回すと、ここ最近2回くらいやってきて「タバコの匂いか何か知らないが辛くて窓も開けられない」と言い、管理会社にも言ったらしく、エレベータ-の前にやんわり苦情がありましたので・・・と張り紙がありました。こちらも極力換気扇を回さないとか努力はしていますが、そもそもこの家は禁煙ではないのにと少し腹立たしくもあります。 今度来たら何と言えばいいでしょう?

  • 隣人のラジオが気になって眠れない

    隣のアパートの住人が(ただ単に難聴なのか、嫌がらせなのか分かりませんが)とにかくラジオをほぼ夜中につけっぱなしで困っています。 その住人のいる部屋に一番近いのが私の寝室で、寝室の窓を開けてしまうと何を聞いているのかはっきりと聞き取れ、窓を閉めてもかすかに(イメージとしては電車内でのイヤホンの音漏れみたいな感覚)聞こえるくらいの音量です。 昼間はまだ「お互い様か」程度で流すこともできるのですが、さすがに夜中もそのままでは… ただでさえ、寝つきが悪く、少しの物音でも敏感に反応してしまう体質なので余計眠れなくなってしまっています。 以前から嫌がれせかなと思うことがあって、 (私はタバコのにおいがだめで)その住人がタバコを吸うと部屋にタバコのにおいが充満してしまうので窓を閉めていたのですが、それにどうやら気づいたらしく、私の寝室の電気がつけると必ずアパートの窓が開く音がしてタバコをすい始めるというのがしばしばありました。 (些細なことですし、最初は偶然かなと思っていましたが、何度やってもそうなので偶然には思えません…) うちは築50年くらいなので、防音設備などもちろんないです。 夏はまだなんとかエアコンの音がその音を消してくれているのでいいのですが、エアコンいらない気温の時にも閉め切らなくてはならず、最悪エアコン稼動です。 こういう場合は単に我慢するしか方法はないのでしょうか? もしくは誰かに(アパートの管理人とかに)相談すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 隣人について

    私はHSPで音が苦手なのですが隣人の方が窓を閉める時に私が、家の中にいてもわかるぐらいの音をたてながら閉めます。 隣人との家の距離は1メートルあるかないかです。 隣人とは仲良くなくヘイトをむけられてるのでわざとやっている所もあると思います。 なのでこちらは窓をあけられません。 でもうちが後に建てたのでしかたないですが窓の横に窓が4箇所もかぶっておりより大きく聞こえます。 建築士の方も現場をみているのに何も言われず初めての家なのでこちらもきずかずで建ててしまった私も悪いのですが。 こちらは窓をあけず我慢しているのに隣は堂々と365日窓をあけ音をたてながら閉めるので毎日いつ閉めるのだろうとビクビクして過ごしています。 ビクビクしない為にも考え方を変えなければならないと思うのですがどう考え方を変えて過ごしていけばいいか教えていただきたいです。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 隣人の煙草&料理の匂い

    団地に住んでいるのですが、二月に隣人が引っ越してきて少し参っています。 隣人は午後11時ごろに毎日帰ってくるようなのですが、そこから4時近くまで煙草(おそらく部屋で吸って窓からでてきている)、料理のにおいが換気扇から私の部屋に入ってきて寝られません。 二月は寒くて窓を閉めていたので大丈夫でしたが、最近は息苦しいときもあり窓を開けるのですが匂いが来て苦しく、これから夏になるのにどうすればいいか参っています。私はクーラーが苦手なのでいつも窓を開けて夏は過ごしていたのですが今年はどうなるか不安で不安で・・・・・ 隣人が休みの日はずっと煙草のにおいがします。しかし、悪意のあることをしているわけではないので何もいえません。騒音を出しているわけではないし・・・・ちなみに隣人は20台後半のカップルのようです、表札の苗字が違っていましたから どうしたらいいかアドバイスよろしくおねがいします。 また、みなさんがこの状況ならどう行動しますか?

  • 隣人の悪臭対策について

    隣人さん(2階)から汚物の臭い(便以上)がします。ドアを開けて換気されているので、その空気がすべてうちの住まい(2階と3階の住まい)に入り、充満しています。窓を開けて換気をしていたところ、ご近所さんからうちが「臭い」と勘違いされるようになりました。もともと芳香剤とタバコの臭いがひどく、管理会社に言ったところ、その臭いがなくなる代わりに汚物の臭いになってしまいました。隣人さんは数十年以上住まれているそうですが掃除をする音がしたことはありません。 今はトイレとお風呂以外すべて閉めて脱臭機を購入し、使っておりますが、ドアより汚物などの悪臭が入り、3階へも充満します。脱臭機も臭いを感知し、強くなります。換気扇を使用すると近隣の方が見に来ます。今は自分の横(2階)に脱臭機を置き、部屋を閉めていますが、隙間テープでうめても流れてきます。3階はアロマコンフューザー(アロマはなくしたりつけたり)をかけています。部屋の外でタイマー式の芳香剤をかけていますが、隣人さんがドアを開けると汚物の臭いがたまり2階3階のすべてに充満します。先程よりドアの前に扇風機を置いてかけていますが、隣人さんの風の方が強いです。隣人さんは私が気づかないように食事や入浴中、トイレの際にドアを開けますが、すぐに鼻をつきわかります。脱臭機もコンフューザーも24時間使用できますが、1時間ほどでも休ませる時間が必要な機械です。 どのご家庭もニオイはあるとわかっております。ただ、ドアを開けるとすべて流れ込んでくるのでドアを閉めてほしいのです・・・ 何か良い対処方法がありましたら教えていただけますと幸いです。臭い対策とドアの開閉についてです。おかげさまで頬がこけたと知人に言われました。どうか、よろしくお願い致します。

  • タバコの匂い

    マンションやアパートでなんですが下の階の人が網戸や換気扇をまわしていながらタバコを吸えば上の階に匂いはいくとは思うんですが 下の階の方が窓も閉めきった状態で換気扇もしないでタバコを吸うと上の階やおとなりさんに匂いはいくんですか?

  • 隣人に文句を言ってしまいました

    隣のご主人はタバコを吸います。 ベランダと換気扇で吸うのですが、どちらにせよ我が家に煙りはやってきます。 イヤだな~と思いながらも窓を閉めるなどして過ごしていたのですが、二人目を出産して間もない頃、暑い季節だったので窓を開けて寝ていました。 そうすると毎朝たばこのニオイで目が覚め、朝からなんとも不愉快な気分になりました。 隣で寝ている生後間もない子供もこれを吸ってるのか…と思うといたたまれない気分になり、お隣の奥さんに「たばこを吸う場所を考え直してもらえないか?」と伝えました。 慎重に言葉を選んだつもりでしたし、何かあればウチにも遠慮なく言って欲しいとも言いました。 奥さんもとても良い人で「気付かなくてごめんね、夫に伝えておくから」と言ってくれて、その後換気扇で吸うのはやめてくれたのですが、ベランダで吸うのは変わりませんでした。 でもお隣も譲歩してくれたのだからと思い、ベランダは仕方ないと思い気にしないように過ごしてきました。 あれから約一年後… 夫も気にするなと言うし、ウチの子は男の子なんだから大きくなったら自ら吸うかもしれないし…そう思うようにしてきたのですが、やっぱり家の中にいてたばこのニオイがすると不愉快な気分になってしまいます。 そのうち、一度イヤだと言ってるのに何で部屋で吸ってくれないのか?、お隣の子供が受動喫煙してない代わりにウチの子が受動喫煙している、お隣の部屋はたばこ臭くならない代わりにウチの部屋がたばこ臭くなってる…我が家には喫煙者がいないのに! そんな風に考えるようになってしまいました。 一年分の思いが溜まっていたのでしょうか… とうとうベランダで吸っていたご主人本人に「お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と言ってしまいました。 言いたいことを言ったんだから、さぞスッキリしただろうと思いきや、こんなことも我慢できないなんて私はなんて心の狭い人間なんだろう…という、何だか自分が悪いことをしてしまったような気分でいっぱいです。 しばらくして奥さんが謝罪に来たので、余計に申し訳ない気分になってしまいました。 お隣の子供とウチの長男は同い年なので今後も付き合いがる人達だと思うし、奥さんと子供は本当に良い人なのでできれば仲良くしたいなぁって思ってたのに、そんな関係も自ら壊してしまったという後悔の気持ちもあったり…です。 かといって「今回は言い過ぎた、どうぞベランダで吸って下さい」と言ったところで、やはりたばこのニオイがする度に不愉快な気持ちになるのは変わらないと思うし、イヤな態度(窓をバタンと閉める)をとってしまうと思います。 つらつらと書いてしまいまいたが、私は今後どうすればいいのでしょうか? 我が儘なことを言ってしまったと菓子折でも持って行った方が良いでしょうか? 空気清浄機でも買ってくださいとお金を包んだ方が良いでしょうか? それとももっと堂々としてた方が良いのでしょうか…? カテゴリーで悩みましたが、お子さんがいる方達のご近所付き合いとしてアドバイスをいただきたくこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人が我が家の窓を勝手に閉めます

    2年前に分譲マンションを購入し住んでいます。ベランダで喫煙しているのですが、ある日隣の住人から「タバコの臭いがするのでベランダでの喫煙はやめてほしい」と言われました。最初は困りましたが、隣人とトラブルになるのも困るのでベランダでの喫煙は止め、キッチンで換気扇を回して喫煙を続けています。ところが最近、我が家の窓(共有廊下に面している2カ所)がいつの間にか閉まることに気がつきました。とても不思議に思っていたのですが、ある日その隣人が私が開けた窓を外から閉めているのを目撃してしまいました。直接隣人に話すのも気が引けたので管理会社に連絡しましたが「証拠がないので何とも言えない」との返事です。自分が開けた窓を勝手に他人に閉められるなんて、主権の侵害と言いたくなるくらいの腹立たしさです。そういう行為は法的に問題にはならないのでしょうか?何とか止めさせる方法はないでしょうか?。