隣人の煙草&料理の匂い

このQ&Aのポイント
  • 団地で隣人の煙草と料理の匂いに悩んでいます
  • 窓を開けていたいが隣人の匂いが入ってくる
  • アドバイスがほしい、同じ状況ならどうすればいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の煙草&料理の匂い

団地に住んでいるのですが、二月に隣人が引っ越してきて少し参っています。 隣人は午後11時ごろに毎日帰ってくるようなのですが、そこから4時近くまで煙草(おそらく部屋で吸って窓からでてきている)、料理のにおいが換気扇から私の部屋に入ってきて寝られません。 二月は寒くて窓を閉めていたので大丈夫でしたが、最近は息苦しいときもあり窓を開けるのですが匂いが来て苦しく、これから夏になるのにどうすればいいか参っています。私はクーラーが苦手なのでいつも窓を開けて夏は過ごしていたのですが今年はどうなるか不安で不安で・・・・・ 隣人が休みの日はずっと煙草のにおいがします。しかし、悪意のあることをしているわけではないので何もいえません。騒音を出しているわけではないし・・・・ちなみに隣人は20台後半のカップルのようです、表札の苗字が違っていましたから どうしたらいいかアドバイスよろしくおねがいします。 また、みなさんがこの状況ならどう行動しますか?

• ddng
  • お礼率0% (0/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMG2000
回答No.1

私なら、窓を閉めて我慢します。 実際現在住んでるマンションでは隣人がギターの音や話声でうるさく、上階からは夜中3時ごろにも足音などが聞こえますが、マンションという性質上仕方ないと思っています。 匂いはなおさら仕方ないと思います。契約時に禁煙という項目があるなら文句も言えますが、そうでなければ周りがいくら煙草が嫌いであろうが、 喫煙は個人の自由ですし、ましてや料理するなとも言えません。 あなたがクーラーが苦手で窓を開けたいように、相手も喫煙したいし自分たちの生活スタイルに合わせて食事したいはずです。 ddngさんのお気持ちはすごく解るのですが、こういったトラブルを避けるには隣家との距離をもった一戸建てを持つことしか考えられません。 もしもddngさんが隣人の行為に対して何らかの損害を被り、それを立証できるほどの相手の非があれば強制的にやめさせることもできるかもしれませんが、 ご質問の内容からしてそうでもなさそうなので、大家さんに相談して個人の特定をされないよう注意してビラを配ってもらうか、 納得できないかもしれませんがddngさん自身が引っ越すしかないように思います。 悔しいですが、空気清浄機や加湿器もありますので、それらを活用してみてください。。