肩・首のコリが酷い!整体と整骨院の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 肩・首のコリが酷く、マッサージで凌いでいるが体をボキボキするのは良くないと聞いた。整体と整骨院の違いは何か?近くには鍼灸院もあるが効果が分からず、針が痛いためパスしたい。
  • 引っ越し先は田舎で整骨院と鍼灸院があるが、カイロプラクティックはない。車で1時間かかる市まで通えるが、整体と整骨院の違いが分からない。ボキボキするのは良くないのか?
  • 肩・首のコリがひどく、マッサージで辛さを和らげているが、体をボキボキするのは良くないと聞いた。引っ越し先は田舎で近くには整骨院と鍼灸院があるが、カイロプラクティックはない。整体と整骨院の違いが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

整体?カイロ?

肩・首のコリが特に酷いですが、頭から腰までガチガチらしいです。 いつもはマッサージで凌いでますが… でもあまり体をボキボキさせるのは良くない(特に首まわりなど)と聞きました。 最近まで時々行っていて良かったな~と感じたところは、体をさすったり、うなじの辺りと腰を同時に押してたり「調整」という言葉を使ってました。 来週引っ越しするため、もう通えなくなります。 引っ越し先は田舎なので、整骨院と鍼灸院があるくらいで、カイロなんてものもありません。 一番近くの市まで車で1時間かかります。鍼灸院はなんだか効果がよく分からないし、針は痛かったりしたのでパスです…整体と整骨院って何が違うのでしょうか? ボキボキするのはやはり良くないですか?

noname#82740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141359
noname#141359
回答No.1

あなたは、緊張感とか、リラックスなど どのようなお考えでしょうか ボキボキは体にとって、刺激が強すぎるのではないかと まあ、このことに関しては、かつて私は背骨で心地よさなどは 感じておりましたが、 首のボキボキは明らかに危険ですので 癖になってしまっても、強い意識をもって お止めになったほうがよろしいかと。 あまり整体、整骨など他の方に頼るより、 まず、自らの日常生活、鏡を見たりして立ち姿など姿勢を 意識したりなど、 あなた御自身が自分を振り返って、無理をしてないかなー、 などお考えになってみてはいかがでしょうか。 東洋医学は本当に重要なのですが あまりの整体医院、整骨医院の多さに、 その先生のレベルのばらつきに すこし危なさなどを感じているものですので もともと、手当てという言葉もあるぐらいですので、 手というものには、深い治癒の手段があると感じております 特に、おなかなど、冷えには手の暖かさは 本当に有効な手段ですよ。 いろいろ本など読まれてはいかがでしょうか。 あと、私がお勧めできる唯一の方法は きくち体操という体操です。 よろしかったら、検索などされてみてはいかがかと。 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

ありがとうございました。