手作り化粧水の美肌水に必要な成分と作り方

このQ&Aのポイント
  • 手作り化粧水の基本的な作り方は、水道水に尿素やグリセリンを加えることですが、ヒアルロン酸とビタミンC誘導体のみを使用して自作の化粧水を作ることも可能です。
  • 手作り化粧水には、必ず尿素やグリセリンが必須かというと、そうではありません。ヒアルロン酸とビタミンC誘導体の組み合わせでも、しっかりと保湿効果や美肌効果が得られることがあります。
  • 水道水で手作り化粧水を作る場合、尿素やグリセリンを加えない場合でも使用することは可能ですが、水道水に含まれる防腐剤や塩素には注意が必要です。適切な方法で浄化した水を使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

美肌水

美肌水の作り方は、 水道水+尿素+グリセリン ですよね。 でも、尿素やグリセリンを足さずに、ヒアルロン酸とビタミンC誘導体の2つだけを足して自作の化粧水とか作っても大丈夫なんでしょうか? つまり、手作り化粧水には、必ず尿素やグリセリンが必須なのか? ということを教えていただきたいのですが・・・ (タイトルを美肌水にしたのは、多くの方に見てもらいたかったから です) それから、その場合、水道水で大丈夫なんでしょうか?水道水が防腐剤代わりになるとか聞いたんですけど、それは、尿素やグリセリンを足さないメニューのときでも水道水で大丈夫なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

「手作り化粧水」であるなら、何入れても配合しても化粧水です。 大きな決まりはありません。 ただし、水道水はどんな化粧水作りでも使用はやめた方がいいと思います。 防腐剤代わりになんてなりませんし、 マンションなどタンクが屋上にあるところにお住まいの場合、 タンクにたまった不純物が紛れ込む可能性も高くなりますから。 一般的には、と言いますか良くあるのは、 芳香蒸留水(フローラルウォーター)や、精製水を使用する方法です。 (※防腐剤や防腐剤に近い働きをする成分を入れない場合、  持ちは冷蔵庫に入れて1週間程度、と思った方がいいです。  防腐についてはこちらが参考になると思います↓  http://sekken-life.com/life/kesyousui.htm  ページの一番下参照。) また、何をどう配合するかは自由とはいえ、 入れる成分同士の相性もないわけではないので、 混ぜる際には事前にきちんと調べてから入れましょう。 ご参考になれば幸いです。

ayaka8417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、精製水を使いたいと思います。 私としては、 精製水+ヒアルロン酸+グリセリン+ビタミンC誘導体 で作ろうと思っているんですが・・・ この組み合わせって相性的にどうなんでしょう??? もしまだ見ていらっしゃったら回答していです。 冷蔵庫に入れて1週間が目安・・・わかりました。 あとは容器の問題です。 手作り化粧水を作ってる方って、容器は使い捨てなんでしょうか? それとも洗剤で手洗い?それとも軽く水道水ですすぐだけ? それとも、耐熱瓶で作って、煮沸消毒? 気になります・・・

その他の回答 (1)

• pick-chan
回答No.2

>精製水+ヒアルロン酸+グリセリン+ビタミンC誘導体 王道タイプの化粧水のようなので特に問題はないと思います。 配合量については好みや肌質によって違いますので、 ここでは省きますが、基本的な上限は守って配合するようにしてくださいね。 >容器の問題 私の場合は、耐熱容器を使って、 煮沸消毒してから、エタノールで仕上げしてます。 また、 >水道水が防腐剤代わりになる というのが気になって、改めて調べてみたのですが、 某掲示板で精製水よりも塩素が多少の防腐効果になるから水道水を使った方が良い、 と書かれているのが広まった(?)もののようですね。 「残留塩素」というキーワードで一度調べていただけると、 「防腐効果があっても入れたくない」と思えると思いますので、 もしお時間ありましたら一度調べてみることをお勧めします(^^;

ayaka8417
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 >基本的な上限は守って配合するようにしてくださいね。 わかりました。 >私の場合は、耐熱容器を使って、 煮沸消毒してから、エタノールで仕上げしてます。 けっこうめんどくさそうですね(;><) でも、高い化粧品買って、添加物だらけよりもいいですよね☆ >残留塩素 調べてみますね。