• ベストアンサー

美肌水

さっき美肌水を作りました。 肥料用尿素を購入し、それを50mlの水で溶かしてコーヒーフィルターでろ過しました。 尿素を水に溶かすと透明になると書いてあったのですが、少し茶色く濁っていました・・・。 これは大丈夫なのでしょうか?? その次にグリセリン10gと水200mlと先程ろ過した尿素を混ぜました。 これは原液で顔につけるさいは10倍に薄めるそうなのですが、それは精製水の方がよろしいのでしょうか?? それとも普通の水道水で大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

コーヒーフイルターでろ過する時にドリッパーなど使いませんでしたか? 茶色になったのは茶渋ならんコーヒー渋が溶け出したのではと思います。 考案者の今井医師のHP http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html 原料を溶かす水は水道水でも精製水でも構いません。 通常は尿素がトラブルの元になる方は非常に少ないのですが上記サイトの様に希釈しても芳しくない場合には尿素の量を減らして下さい。 そしてグリセリンをちょっとだけ増量すれば保湿力は維持できます。 只つけた当初はベタベタする感じでしょうが・・・ 希釈するのは水道水でも精製水でも構いませんが今の季節は冷蔵庫に入れておいた方が雑菌が繁殖しにくいでしょう。 個人的には異臭などが生じた事はありませんが起こってからは遅いので・・ それと一度に大量にできる残りなんですが捨てるなら風呂に入れちゃいましょう。下手な入浴剤よりもしっとりしますからね。 本当は今の時期ならミョウバン水と合わせ技有効なんですけど。 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html (これも今井医師の考案) アルカリイオン水に関しては基本的に水商売だな~と。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4 キリンがまさか手を出すとは・・・ まぁ空気清浄機では一流といわれるメーカーもマイナスイオンを連呼していた訳ですから。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリッパー使いました! 再チャレンジした時は茶色くならなかったので無事に原液は作ることができました☆ 原液を薄めるのは何水がおススメでしょうか?? アルカリイオン水や市販のお水、水道水、精製水・・・どれが1番良いのでしょうか??

その他の回答 (5)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

多分、水道水に対して潜在的な不信感があるのかもしれませんね。 それならば精製水が一番清潔な水でしょう。 薬を溶かすのに使われるのは精製水です。 市販のミネラルウォータはカルキが入っていないのが売りですが、異物混入やカビの繁殖などがたまにニュースになります。 どちらにしろ効果であることには変わりありませんが、美肌水のレシピを入手した時には最初だけ精製水で作りました。 薬局で美肌水セットで売っていたもので・・・ あの頃は検索してもなかなかHitしなかった。 なんにしろ市販のものに比べて圧倒的に安価ですので湯水の如く使ってください。 アトピーの子供に使用しても大丈夫ですし確実に湿疹などを起こす事が減ります。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原液を作る時は水道水、薄めるのは精製水でやってみます。 私はつい最近、本屋さんで知ったのですが・・・もうとっくの話だったのですね(^^;) 良い結果が出ることを願ってます!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

NO3です。 お礼を読ませていただきました。 キリンアルカリイオン水は、今調べたところ ph8.5-9.3 と書いてあったので 弱アルカリ性だと思いますよ。 尿素を溶かした水も弱アルカリ性になります。 植物エキス(酸性)を薄めて作る化粧水の場合は、 アルカリイオン水でもOKなんですが、 尿素の場合は、どうなんでしょう。。。 弱アルカリの水溶液を弱アルカリの水で薄めても アルカリ性が強くなる訳ではないんですが(笑) 洗顔後、弱アルカリ性に傾いたお肌を 元通りの弱酸性に早く戻す為に、 化粧水は弱酸性に作るんですけどねぇ。。。 すみません、尿素の場合分からないです。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり精製水を使った方が良いのでしょうかね?? 身体に使う分には問題なさそうなのですが、お顔となるとやはり敏感なっといた方が良いのかなぁ・・・と; 弱酸性に戻す為に化粧水は弱酸性なんですか! なるほどです! でも、その場合だとアルカリイオン水は・・・微妙なとこですね。。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

尿素は水に溶かすと透明になりますよ。 茶色く濁ったとなると少し心配です。 肥料用の尿素でも使えるんですけど 局方(薬局で購入)の尿素より精製度も低く 袋詰めの時などの衛生面もちょっと気になります。 尿素は、少量だと水分を蓄える性質を持っていますが、 濃くなるとたんぱく質を溶かします。 最初は10倍以上に薄めてピリピリしないか 試した方がいいかもしれませんよ。 薄めるのは水道水でもOKですが 一度煮沸させて冷ました方がいいかもしれません。 作った後は冷蔵庫に保管して 早めに使い切るようにして下さいね。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原液の方をもう1度作り直したら茶色くなりませんでした! 最初のは何だったのでしょう・・・; 原液は水道水で作ったのですが、それを更に薄める際に、キリンのアルカリイオン水を使ったのですが・・・これは良くないのでしょうか?? 薬剤師さんに聞いたとこ、アルカリイオン水のアルカリはアルカリ性のアルカリでないことは分かったのですが・・・。

  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.2

私も美肌水愛用者です。 私の場合、化粧品用の尿素とグリセリンで作っていますが 茶色になったことはないです。 肥料用の尿素だとフィルターでのろ過が必要なのかチョットわかりませんが 私の経験では材料を容器に入れて振るだけで水に良く溶けます。 購入した材料と一緒に入っていた説明書には「水は水道水が最適」と書いてありました。 塩素が入っているので保存性がいいようです。 No.1の方がおっしゃる様に「尿素100%(窒素46)」だったか確認された方が良い様に思います。 あとは茶色になる理由、う~んなんでしょう…

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥料用尿素はこした方が良いと書いてあったので2度ほどこしておきました! 茶色になった件ですが、作り直したらキチンと無色(?)になっていました! ありがとうございました!

noname#39170
noname#39170
回答No.1

水道水がいいって書いてありますよね 多分保存性が良くなるのだと思います。 でも、水道水だとダメな方も居ますので…それぞれに一番良いと思う水を使って、冷蔵庫で保存して なるべく早く使い切るようにすれば大丈夫なのでは… (いままで使い切るほどに至らず 捨ててしまった、、) 尿素の件、 『肥料用尿素には窒素46%』でしたでしょうか? (尿素100%の意味) もし違うとしたら、、不純物が多いのでNGです

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿素の件はバッチリ大丈夫でした。 原液を作る際は水道水の方が良いみたいなのですが、それを更に薄める場合、それも水道水の方が良いのでしょうか?? さっき作った時は原液は水道水で更に薄める時にキリンのアルカリイオン水を使ったのですが・・・これは良くないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 美肌水で頬がかゆくなりました。

    額、顎、鼻の横ににきびが多いです。赤い大きなにきびも少なくありません。 しかし、頬だけはキレイでした。どちらかというと乾燥肌です。 そこで、にきび対策として、尿素とグリセリンと水を混ぜて作る美肌水を作りました。 私が購入した尿素には、次のような作り方が書いていました。 【原液】 水250ml 尿素25g グリセリン15ml *原液を5倍以上薄めて使用 私は、原液を5倍に薄めて使用しました。すると赤いにきびは小さくなり白くなってきました。 しかし、頬はかゆみが出てきて、なんだか肌触りがザラザラしてきました。 何が原因なのでしょう? 濃度が濃かったのでしょうか?美肌水自体、私の肌に合わなかったのでしょうか? たまたまかもしれませんが、額等にあったにきびが改善されつつあるので、美肌水を使っていきたいと思っているのですが。 頬以外まだかゆみは出ていないので、頬以外なら使用し続けても大丈夫でしょうか? また、ザラザラになってしまった頬はどうしたら治るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美肌水に関して

    初めまして。 美肌水で原液と水で薄めた美肌水を 分ける方がいるみたいですが、 原液が入っている容器に10倍の水を 直接入れてはいけないのでしょうか? 一つの容器に纏めたい性格なので 原液を作った後、10倍(水を10cm入れるでいいんですよね?)に 薄めた水を入れてもいいのか疑問に思ったので質問させて頂きました。 それともちゃんと容器を分けるべきでしょうか? 後、尿素ですが薬局で買った尿素は 精製された純度の高い尿素と書かれ裏の組成には 「尿素を99.0%以上を含有する。 本品は精製し再結晶した純品です(窒素含有量46%以上)」と 書かれており粉状の尿素です。 自家製化粧品の化粧品原料として使用出来ると書いて あるので大丈夫かと思って買いましたが サイトには46%と表示されているものは尿素100%の意味と 書かれていて何だか不安です。 私が購入した尿素で作って大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

  • 美肌水

    美肌水の作り方は、 水道水+尿素+グリセリン ですよね。 でも、尿素やグリセリンを足さずに、ヒアルロン酸とビタミンC誘導体の2つだけを足して自作の化粧水とか作っても大丈夫なんでしょうか? つまり、手作り化粧水には、必ず尿素やグリセリンが必須なのか? ということを教えていただきたいのですが・・・ (タイトルを美肌水にしたのは、多くの方に見てもらいたかったから です) それから、その場合、水道水で大丈夫なんでしょうか?水道水が防腐剤代わりになるとか聞いたんですけど、それは、尿素やグリセリンを足さないメニューのときでも水道水で大丈夫なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 美肌水について

    水道水200cc、尿素50g、グリセリン5ccで美肌水原液を作り、10倍に薄めて化粧水として使用しています。 普段は冷蔵庫に入れていますが、旅行などに持っていく際、心配なので、防腐効果のあるGSEを入れたいのですが、どの程度入れればよいのでしょうか。 また、原液に入れるのか、薄めたものに入れるのかがよく分かりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 美肌水の尿素の量

    こんにちわ。 美肌水を自作したいのですが、尿素50g、グリセリン小さじ1杯、精製水200mlのうち、尿素の50gって計量スプーンでいうと、小さじ10杯くらいに あたるんでしょうか? 我が家には、計りが無いので計れないんですが。。。。 買えって感じでしょう(^◇^;) なので、知っている方がいたらで良いのでおせーてくださーい!!

  • 手作り美肌水

    教えて下さい 尿素とグリセリンと水道水で作る、美肌水の尿素なんですが、「日本薬局方 製造専用尿素」でもいいのでしょうか? ちなみに薬局にありました。

  • 美肌水と原液について

    美肌水と原液について質問です。 精製水の保存期間は、大体冷蔵庫保存で3日~1週間ほどになると思うのですが、私は原液を作る過程で水道水ではなく、精製水を水道水の代わりに代用しました。(NANAPI参照)ということは、原液に含まれている精製水は消費期限をとっくに越えているので、新たに原液(水道水で)を作り替えたほうが良いということになりますか?。それとも、原液を毎回水道水で薄めれば大丈夫でしょうか?回答お待ちしています。 (無知で、原液を薄める際に精製水を利用して少し肌荒れしてしまいました。(使用2ヶ月目) :'() マキノ出版によると、水道水の塩素が原液の長期保存を可能にする(冷蔵庫で半年ほど)とのことでした。

  • 美肌水と酸性水

    今、純石鹸での洗顔と美肌水(精製水+グリセリン+尿素+今は入れてないがアルコール)を使い始めているのですが、本で酸性水(美肌水+クエン酸)というのも見ました。どちらの方が肌にはいいですか?どう違いますか?

  • 美肌水をリンスとして使う場合・・・

    こんにちは。 以前、TVでやっていた手作り美肌水(尿素+グリセリン)を作って、体や顔に使い始めました。 そこで、この美肌水をリンスとして使う事も出来ると聞いた事があるのですが、その場合の使用方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 原液をどの割合で薄めたらよいのか? シャンプー後、どのタイミングでどう使用するのが効果的なのか? どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

  • 美肌水の粉

    水とグリセリンと尿素を混ぜた美肌水ですがつけてしばらくすると白いちょっとぱりぱりした感じの粉になるんですけどこれはなんなんでしょうか?容器にもしばらくするとつきます。