• ベストアンサー

換気扇から隣人の煙草の匂いがきて、かなり困っています。

4月に引越してきましたが、隣人がヘビースモーカーで、玄関前は常に煙草臭いし、換気扇がつながっているのか、煙草の臭いがしてきて、すごく臭いです。 部屋中が臭くて、まだ寒くてストーブをつけている状態なのに、しばらく窓を全開にしなくてはいけません。 私はかなりの嫌煙家で、具合も悪くなるため、引越してきてから、すごくストレスがたまって仕方がないのですが、どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。 管理会社に言えば、何とかなるのでしょうか。 本当に嫌で嫌で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

    隣の住人に自粛を求めるというより、建物設備で対応すべき話でしょう。 隣りの部屋の排気口と相談者宅の給気口の位置が近いため、 ショートサーキットを起こしている可能性があります。 http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_2355.html 位置関係を確認してみてもし該当しそうなら、 相談者宅の玄関側の給気口を試しに塞いでみて、 反対側の窓から給気をとるようにして換気扇を回してみましょう。 それで大きく改善するならショートサーキットを起こしていたことになると思いますが、 管理会社に対応を求める相談をされたらどうでしょうか? 給気口、排気口の位置を変更するのは結構厄介なので、 抜本的な対応はたいへんだろうと思います。 (管を取り付けて開口部の位置や向きを変えるなどが現実的か?) 管理会社の反応もおそらく良くはないと思われますが、 短気を起こさずに冷静に交渉されることをお勧めします。   

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、水漏れで修理に来てくれた人が一級建築士で、たまたま風呂場の換気について質問したところ、この家には給気口が一つもなく、設計ミスだと言っていました。 外からみた感じでは(ど素人なので本当に感ですか)、キッチンの換気扇の排気口が近いので、そこから隣の家の臭いが全部入ってきてしまっているのだと思います。 管理会社に相談してみたいと思います。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 嫌煙は自由ですけど、賃貸集合住宅においてそれほどの権利が有るわけではありません。世の中がいくら分煙に向かっても、集合住宅の分煙は最後の最後でしょう、公共の場所ではありませんから。  嫌ならば引っ越しが一番です。戸建て借家が良いでしょう。  管理会社云々の問題では無いです。 >どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。  相談先は無いです。対策はマスクをしてください。

purihura
質問者

お礼

他にも問題があるので引越も考えていますが・・・ うちではありませんが、例えばペット可の家で他の家の犬の鳴き声がうるさい時など管理会社に言えば注意してくれますよね。 なので、煙草も注意してくれないのかなと思ったのですが。 マスクで何とかなる程度の臭いではないんです・・ ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。

回答No.1

換気扇が共同? 臭いが入ってくるほうの入り口・隙間を完全に遮断するしかないようです。 借家だったら部屋を変えてもらえれば良いのですが、よほどの嫌煙家さんらしく、事前調査が不足でしたかな。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 家の構造については無知なので換気扇の奥でパイプがつながっているのかなと思ったのですが。 今の家は2回見に来ましたが、煙草の臭いはしなかったので、気づきませんでした。 排水溝からも煙草の臭いが上がってくるので、使用していない時は栓をしているのですが・・・

関連するQ&A

  • タバコと隣人との関係。

    町や隣のマンションからの幻聴は隣人のカップルが想念を送るからだと思っていましたが、それだけでなく、自分にも原因がありました。 自分はヘビースモーカーで臭いが伝わっているようです。 換気扇を回しているにも関わらず。 部屋全体がヤニ臭くなっているようです。 自分の体臭も臭くなっているのが分かります。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 自分がタバコを吸うのも勝手だし、隣人が悪口を言うのも勝手だし。 ヘビースモーカーで自分と同じような方、どのような工夫をされていますか?どのように隣人と付き合っていますか? また、体臭はどうしたら消えますか?

  • 隣人のたばこのニオイ対策は・・

    賃貸マンションに住んでいるのですが 隣の夫婦がヘビースモーカーのようで 昼間でも夜でも度々たばこのにおいがしてきます。 (換気扇排気口が、部屋の境界ぎりぎりに設置されているのもニオイが流れてくる原因と考えられます) 以前から気にはなっていたのですが 現在妊娠中ということもあり、 窓を閉めても、当分ニオイが部屋に残り気持ち悪くなります。 この、部屋へくるニオイ対策でなにか良い案はないでしょうか? 洗濯物にもニオイがついていることがあり、 かなりこまっています。よろしくお願いします。

  • ベランダタバコ禁止のマンションは探せる?

    この10年間、賃貸のマンション暮らしですが、 隣人がベランダでタバコを吸われることに、たいへんストレスを抱えています。 一年中、ほとんど窓は開けられませんし、換気しようと試みると、プーンとタバコのにおいです。 私は、嫌煙家ですし、子供も小さいので本当に困ってます。 3回ほど引っ越してますが、運悪く3回とも隣人がタバコを吸ってます。 今度こそは…と思ったら、今回もダメでした。 隣人は夫婦でヘビースモーカーのようです。 奥さんは専業主婦?で、四六時中タバコ吸ってるみたいです。 外からみて気が付いたのですが ベランダに、業務用の縦置き灰皿のようなものを設置して、ベンチも置いてます。 ガッチリ喫煙所のようになってますから、注意したところで改善は見込めそうにないです。 30分に1回はタバコの匂いが流入してきます。 窓を開けていられません。 また、近いうちに引越しを検討していますが、ベランダタバコを禁止しているマンションを探すことはできるのでしょうか? もう、10年悩んでます。 なんでもよいので、アドバイスいただけないでしょうか? ps 「我慢しろ」 「気にするな」 のような回答は不要です。

  • 換気扇からの煙草の匂いについて

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 お隣が、夫婦揃ってのスモーカーです。 換気扇の下で吸っているようなのですが、うちの換気扇口がお隣の換気扇口のすぐ隣にあるため、煙が部屋に入り込んできてしまいます。 そのことをお伝えし、配慮をお願いしたのですが、「吸わないではいられない」という返答でした。 換気扇の下が駄目ならベランダで吸うと言われ、それでは窓が開けられなくなってしまうので、それならば換気扇の下で…という話になったのですが、今の時期、エアコンを付けるために窓を閉めると、朝には部屋にうっすらと煙草の匂いが入り込んできてしまっているような状況です。 一歳の子供がいるため、この状況はとても不安です。 引っ越しをしたくても、主人や上の子供の都合もあり、今すぐに引っ越すことはできません。 換気扇口から煙が入り込まないようにする方法などはないでしょうか。 長らくこのような状況にあり、辟易しています。 (因みに、大家に相談したところ、「あなた一人が住んでいるつもりか」と言われてしまったので、自分でどうにかするしかありません。) よろしくお願い致します。

  • 隣人の煙草&料理の匂い

    団地に住んでいるのですが、二月に隣人が引っ越してきて少し参っています。 隣人は午後11時ごろに毎日帰ってくるようなのですが、そこから4時近くまで煙草(おそらく部屋で吸って窓からでてきている)、料理のにおいが換気扇から私の部屋に入ってきて寝られません。 二月は寒くて窓を閉めていたので大丈夫でしたが、最近は息苦しいときもあり窓を開けるのですが匂いが来て苦しく、これから夏になるのにどうすればいいか参っています。私はクーラーが苦手なのでいつも窓を開けて夏は過ごしていたのですが今年はどうなるか不安で不安で・・・・・ 隣人が休みの日はずっと煙草のにおいがします。しかし、悪意のあることをしているわけではないので何もいえません。騒音を出しているわけではないし・・・・ちなみに隣人は20台後半のカップルのようです、表札の苗字が違っていましたから どうしたらいいかアドバイスよろしくおねがいします。 また、みなさんがこの状況ならどう行動しますか?

  • マンション隣人宅の換気口。

    マンション隣人宅の換気口。 隣人夫婦は,ものすごいヘビースモーカーなので,換気扇の下で吸うタバコの煙のために換気口周辺の壁が真っ黒です。 まるで工場の排気のようです。 他のマンション住人の換気口を見てもここまで真っ黒なのはありません。 この換気口と自分の部屋はほとんど離れておらず,その煙がダイレクトに入ってきます。 在宅してる時はほぼ換気扇が回っており,朝は5時から夜23時くらいまで毎日モクモクです。 なので,この換気扇の音だけでも頭痛がします。 それに加えて,玄関先(私の部屋のすぐ近くにある)でも喫煙します。 その煙もダイレクトに部屋に侵入してきます。 とにかく,タバコの煙が飛んでこないのは,隣人宅が外出している時のみです。 でも,小さいお子さんがいらっしゃるためか,そのような状況になることはほとんどありません。 そもそも,そんなにヘビースモーカなのに玄関先で吸ったり換気扇の下で吸ったりしているのは,お子さんのためだと思うのですが…。 だったら,本数を減らすなりすればいいのに…と思ってしまいます。 私は,以前の職場環境のせいで,受動喫煙症のようになってしまいました。 最近でこそ理解されてきていますが,タバコの煙で体調を崩すことがわかってもらえず,仕事を休まなくてはならない時などは泣きながら電話したこともありました。 今でも体調悪くて寝込むことがありますが,その時も隣人宅の換気口の音が響いてきて,それだけでもさらに体調悪化です。 窓を開けるのが怖くて部屋の換気も出来なくなって,余計に体調を悪くした時期もありました。 タバコの煙で体調不良になっている人がいるっていうことをもっと知ってほしいです。 ただやみくもに嫌煙しているのではありません。 自分の体調が悪くなるのに,他人の趣味嗜好の問題で済ませられません。 引っ越せば済むと言う簡単な一言でもないです。 専門家などに相談したいと思うのですが,良い相談先を御存知な方はいらっしゃいませんか? また,こういう現状に取り組んでいる人たち(サイト)などありませんか? そして,隣人宅との仕切り壁の上に少し隙間があるのですが,そこを板などで塞ぐことはマンションとして大丈夫ですか? 消防法などに引っ掛かりませんか? もし,仕切ることが出来たら,換気口から来る煙だけでも回避できるのでやりたいのですが…。 (玄関先で吸われるタバコは無理ですけど…)。

  • 隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっち

    隣の人が換気扇の下でタバコを吸っていて臭いがこっちに流れてきます 特に旦那の方がヘビースモーカーで精神的に参っています 何らか対処方法はありますでしょか 一度話したのですが効果はありませんでした どなたか知恵を貸して頂きたくよろしくお願いします

  • 窓から入ってくるタバコのニオイ(煙いです)

    そろそろ窓を閉め切っていると暑い季節になりました。 それで窓を少し開けているのですが、しばしばタバコの煙いにおいが入ってきます。 ウチには喫煙者が居らず、全員がタバコのニオイが苦手で嫌煙一家なんです。 (呼吸器系疾患の家族もいるので) マンションなのですが通路でタバコを吸っているわけではなく、推測なのですが、屋内で換気扇の前ですっているのではないかと…(どのお宅なのか特定は出来てません) 家の前で吸われていたら文句も言えますが、そのお宅の中で吸われていて換気扇で排煙されているとしたらさすがに文句言えませんよね。 何かいい対策のアイデアはないでしょうか。

  • たばこのにおいを消すには?

    ヘビースモーカーの友人に本を貸したところ、本がひどくたばこ臭くなって返ってきました。たばこを吸わない私にとっては耐えられません。何とかにおいを消す方法はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 衣服についたタバコの臭いの影響について質問です。

    会社で超ヘビースモーカーのおじさんがいて、タバコを吸っていなくてもつねにタバコの臭いがする人がいます。 私の机はそのおじさんの後ろで、その衣服にしみついた臭い(プラス体臭)が臭くて臭くて、気になって仕方ありません。 直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭いを吸い続けて、何か人体に悪影響がありますか?