タバコ臭い消し方!家庭内での対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • タバコの臭いに悩んでいる高校生の方へ、家庭内での対策方法と注意点をまとめました。
  • 兄が隣の部屋でタバコを吸っているため、部屋がつながっていることからタバコの臭いがベッドやシャツについてしまいます。
  • リセッシュなどの消臭効果のあるものを試してみても、友人からはまだタバコ臭いと言われてしまいます。兄に注意しても効果がなく、季節的に窓を開けることも難しいため、タバコ臭いの消し方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの臭いについて

こんにちは。 高校生です。 最近、兄が隣の部屋でタバコを 吸っています。 部屋どうしがつながっていて、 その臭いがベッドや部屋で干しているシャツにつけられます。 それが嫌でリセッシュなど、 消臭効果のあるものを 試しているのですが、 それでも、友人に「お前、タバコ臭い。」 と言われます。 正直、タバコ臭いと言われたのは ショックでした。 他に方法がわかりません。 兄に「部屋でタバコを吸うな」 と言っても、 「んなもん知らん。」と話になりません。 真冬でも、窓を全開にすることが多いです。 これからの季節、クーラーなしでは生きていけない僕には 死活問題です。 どなたかタバコの臭いの消し方教えてください。

noname#179894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.3

煙草の臭いは消臭剤では消えません。 「学校で煙草の臭いについて指摘された。 (嘘ではありません) 内申点に影響がでたり、停学などの問題になったらどうしてくれる!」 とお兄さんに話してみては? (実際に考えられない問題でもないですし) 親御さんにも周りの人に臭いを指摘されたことに対して 相談されてみてはいいのでは。 (「吸ってもいないのに学校に影響がでたらどうしよう…」等) 本人や親御さんからも『弟の将来に関わる可能性がある』旨の注意があったら お兄さんもさすがに考えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

親には、 相談しているんです。 ですが、家は今時珍しい 完全なる亭主関白ってかんじで、 父も吸っているので、 兄には注意しづらいらしく、 僕のことを考えてくれてはいるんだと思うんですが、 吸うときは窓を開けろくらいしか 言ってもらえません。 今調べたんですが、 タバコって僕が思ってたより 健康への害多いみたいですね。 これから、 兄貴と戦ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• csman
回答No.5

喫煙者にタバコの健康害をいくらいっても無駄です。 「自分の体だからいいじゃないの」って、いわれるのが 見えています。 タバコの臭いは、芳香剤ではなかなか解決できません。 最も効果的であるのが、空気清浄機です。 それも、イオン式などではなく、フィルター方式(うち1枚は 活性炭入のフィルター)が良い出しょう。 ご両親に話して、買ってもらいましょう。それをあなたの 部屋に設置するのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 兄にやめてもらうのが一番ですが、 絶対に無理なので、一度親に相談してみます。

• yuko1984
回答No.4

もうお兄さんが止める気がなく外で吸う気がないのであればの回答ですが ドン・キホーテなどで売っている液体(2、3センチのプラスチックの物)で確か300円~500円でタバコの先に一滴たらすと煙がフルーツの香りになる物があります。タバコの匂いはほぼ一切しない位に不思議です 服にも匂いがつきません 私はカラオケなんかでタバコをすわない友達がいる時につかいます まぁあなたが買うのも理不尽だし、そんなお兄さんがあなたの為に買うともおもえませんが… まぁ一応参考程度にどうぞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものがあるんですか!? 驚きです。 兄貴に進めてみます。 影響され易い兄貴なので結構簡単にハマるかもです。

• ykoke01
回答No.2

ハッキリ言って臭いを消して満足してる場合ではありません。吐いたタバコの煙はタバコの草が燃えて出す煙よりも毒性が強いのです。 私なら鈍器でも持って殴りこみに行きますけど。殺されるかもしれないと思えば止めるのでは?半分冗談ですが、それで貴方の方がガンにでもなって、それでも笑ってられますか?

質問者

お礼

兄は大学生で家にいる時間 が多くて、 やめられないって気持ちも なんとなくわからなくもないです。 でも、 自分勝手に吸われるのは ありえないです。 これから 戦ってきます。 ありがとうございます。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

部屋同士が繋がっているのであれば、消すことは一切出来ません、いかなる消臭剤を使用してもです。 タバコを吸う場所を変えない限り。

質問者

お礼

そうですよね…。