• ベストアンサー

部屋のにおいが気になります。

こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arincocco
回答No.2

こんにちは~。 私もペットやタバコの匂いにずっと悩んでました。 お友達のお家(マンション)に行ったときに、 家の中で犬を多頭飼いしているのに、 全く!匂いがしなくてびっくりしたんです。 聞いてみたら、『スメルキラー』という 消臭器具(?)を置いているとのことで、 私も早速購入してみました。 いくつか種類があるんですが、私はXLにしてみました。 (結構な広さに対応したと思います) 本当に匂いが消えましたよ~。 ちょっとお値段は高いですけど、 芳香剤や消臭剤は無くなる度に購入しないと いけないけど、これは半永久的に使用できるので 結果的にはお得かなと思います~。 東急ハンズや通販で購入できます^^ 特にお安く購入できるところが無かった気がしますので、 あえてURLは載せませんが・・・。 『スメルキラー』で検索してみて下さい。 いくつか出てくると思います~^^ あくまでもご参考までに・・。 PS.空気清浄機もいいですよね♪

naonao2150
質問者

お礼

スメルキラー、検索したら色々出てきました~! なんか円盤みたいな?形のやつですよね? ヤフオクでも見たのですが、種類も色々でした。 効果バツグンなのですね。欲しい・・・ 現在の部屋のにおいも気になるし、私は趣味でネイルをしているので結構薬剤のにおいもきついときがあります。 やはり必需品ですね! 最初購入時はちょっと高いですけど、半永久的に使えるとなれば、長い目で見れば断然お得ですよね。 検討します^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.3

台所から加齢臭のような臭いって、排水溝からの臭いではないですか? シンクがきれいでも排水溝には使っていると徐々に汚れが蓄積していくので放置しておくとそのうち詰まって流れなくなりますよ。 髪の毛を溶かすジェルタイプの物は風呂場の排水溝の洗浄にも使えておすすめですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 排水溝ですか・・・ もしかしたらその可能性もあるかもしれません。 新築のアパートで、まだ入居して5ヶ月くらいなので排水溝は疑っていなかったのですが、可能性も無くはないですよね。 溶かすタイプの洗浄剤、使ってみようと思います!!

回答No.1

私はタバコを馬鹿みたいに吸うんですが、 やっている消臭方法は、 空気洗浄器はお勧めです。 ペットのにおいが消える~とかいう奴を買ったんですが(ペットいないのに)においは家に居ると消えた気がしませんが、外出して帰った時は効果抜群だなぁ~と思いました。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%B6%F5%B5%A4%C0%F6%BE%F4%B5%A1 楽天↑で感想&商品見れたりします。 後は、タバコを吸わない友人到来の時は、 あえてにおいが無い場所にトイレ用におい消しをおいています。 においが無いのでいいにおいだけが鼻に付く事になりますが、 人間、いいにおいを嗅ぐと、 不思議といい気持ちになって、臭いさを覆い隠す。というか、 この家はいいにおいと相手が錯覚を起こして思わなくなる感じです。

naonao2150
質問者

お礼

なるほど! 空気清浄機という手がありましたね。 購入を検討してみようと思います^^ トイレ用のにおい消しって結構においがきつめなので、トイレ以外の場所に置いておくと効果ありそうですね。 やってみます^^ ありがとうございました!!