• ベストアンサー

部屋のにおいが気になります。

こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arincocco
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

こんにちは~。 私もペットやタバコの匂いにずっと悩んでました。 お友達のお家(マンション)に行ったときに、 家の中で犬を多頭飼いしているのに、 全く!匂いがしなくてびっくりしたんです。 聞いてみたら、『スメルキラー』という 消臭器具(?)を置いているとのことで、 私も早速購入してみました。 いくつか種類があるんですが、私はXLにしてみました。 (結構な広さに対応したと思います) 本当に匂いが消えましたよ~。 ちょっとお値段は高いですけど、 芳香剤や消臭剤は無くなる度に購入しないと いけないけど、これは半永久的に使用できるので 結果的にはお得かなと思います~。 東急ハンズや通販で購入できます^^ 特にお安く購入できるところが無かった気がしますので、 あえてURLは載せませんが・・・。 『スメルキラー』で検索してみて下さい。 いくつか出てくると思います~^^ あくまでもご参考までに・・。 PS.空気清浄機もいいですよね♪

naonao2150
質問者

お礼

スメルキラー、検索したら色々出てきました~! なんか円盤みたいな?形のやつですよね? ヤフオクでも見たのですが、種類も色々でした。 効果バツグンなのですね。欲しい・・・ 現在の部屋のにおいも気になるし、私は趣味でネイルをしているので結構薬剤のにおいもきついときがあります。 やはり必需品ですね! 最初購入時はちょっと高いですけど、半永久的に使えるとなれば、長い目で見れば断然お得ですよね。 検討します^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

台所から加齢臭のような臭いって、排水溝からの臭いではないですか? シンクがきれいでも排水溝には使っていると徐々に汚れが蓄積していくので放置しておくとそのうち詰まって流れなくなりますよ。 髪の毛を溶かすジェルタイプの物は風呂場の排水溝の洗浄にも使えておすすめですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 排水溝ですか・・・ もしかしたらその可能性もあるかもしれません。 新築のアパートで、まだ入居して5ヶ月くらいなので排水溝は疑っていなかったのですが、可能性も無くはないですよね。 溶かすタイプの洗浄剤、使ってみようと思います!!

回答No.1

私はタバコを馬鹿みたいに吸うんですが、 やっている消臭方法は、 空気洗浄器はお勧めです。 ペットのにおいが消える~とかいう奴を買ったんですが(ペットいないのに)においは家に居ると消えた気がしませんが、外出して帰った時は効果抜群だなぁ~と思いました。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%B6%F5%B5%A4%C0%F6%BE%F4%B5%A1 楽天↑で感想&商品見れたりします。 後は、タバコを吸わない友人到来の時は、 あえてにおいが無い場所にトイレ用におい消しをおいています。 においが無いのでいいにおいだけが鼻に付く事になりますが、 人間、いいにおいを嗅ぐと、 不思議といい気持ちになって、臭いさを覆い隠す。というか、 この家はいいにおいと相手が錯覚を起こして思わなくなる感じです。

naonao2150
質問者

お礼

なるほど! 空気清浄機という手がありましたね。 購入を検討してみようと思います^^ トイレ用のにおい消しって結構においがきつめなので、トイレ以外の場所に置いておくと効果ありそうですね。 やってみます^^ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 部屋のニオイ

    アパートの何とも言えない原因不明な部屋のニオイが気になって仕方ありません。 このニオイを消す…とまでいかなくても、何か強力な香りでこの不快なニオイを紛らわせたいと考えております。 そこで、オススメの強力な芳香剤or消臭剤を教えてください。 できれば安価で、電気(プラグに差し込むなど)では無いものを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋のにおいが気になります。

    息子の部屋に洗濯物を部屋干し、取り込んだものをかけていますが、においがとても気になると、息子から言われました。アロマとかできない?とまで言われてしまいました。一戸建てで6人家族、ミニチュアダックスもいます。生活感がかなりあります。市販されている芳香剤は玄関にありますが、アロマなど”香り”に関しては全くの素人で、何を揃えて何をどうしたらいいのか、わかりません。どなたか、こんな私ですがアドバイスをお願い致します。

  • 部屋のにおいが気になります。

    部屋のにおいが気になります。 以前部屋が嫌な臭いがするな思ってから、部屋の消臭にはなるべく気にかけています。 部屋の臭いは主に布系の物から発生すると聞いて、布団や枕やベッドはファブリーズの様な消臭スプレーをこまめにしていますし、芳香剤も置いてます。マシにはなった気はしますが、まだ臭いが残ってます。布団とかも、いい匂いになったとは言えませんが、臭わなくはなりました。 もうここまできたら壁なんかににおいが染み付いちゃってるのでしょうか…もしそうだったらどうすればいいですか…? 僕は高一の男子なので年齢特有?の男臭さもあるかもしれませんが…アドバイスを下さい! あとOKWaveを使い慣れてないもので、カテゴリ選びに迷ったのですがこの質問だったらどんなカテゴリが適切だったでしょうか…?

  • 玄関を開けると嫌な匂いがして悩みです

    何というか、外から帰ってきて玄関を開けると臭いんです。 物凄く臭いというわけではなく、生活臭が漂うといった匂いが・・・ 消臭プラグをさしたり、芳香剤を置いたりしているんですけどね。 部屋は綺麗に、ごみはすぐ外に出す等の当たり前のことはしていますが なぜか玄関がこもった臭いがして気になります。 同じお悩みの方っていらっしゃいますか?? ちなみに換気はこまめにしています

  • 部屋の臭いが気になります。

    部屋の臭い(生活臭)が気になるのですが換気をしてもとれません、皆さんどのような換気および消臭をしているのでしょうか?男一人暮らしなので男臭いのが 気になるのですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 部屋の煙草のにおいを消すには

    部屋のたばこのにおいをより早く取り去る方法を教えてください。 家の人間が煙草を吸うので(自分は吸わない)あちこちにおいがこもります。(特に自分の隣の部屋) そのにおいが部屋から漏れ階段などにも広がり、自分の部屋にいても戸を完全に閉めないと頭痛がし目が痛くなります。消臭剤芳香剤も種類によっては、無香性のものでも何か変な物質を発散してるのかわかりませんが、頭痛がするものがあり合うものがなかなか見つかりません。化学的なものに敏感なのでしょうか。(商品名は控えますが、ろ紙をシャバシャバするやつとか青いジェル状のものなどが頭痛をひきおこします。)変なにおいがしない消臭芳香剤、頭痛がしない消臭剤など市販のものでもいいです。こもった煙草のにおいを効果的に消す方法を教えてください。吸わないようにしてもらうのは無理なので・・・

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • キムチの匂いが部屋から取れません!!

    この前の日曜日(6/26)に家でキムチ鍋をしました。 もう4日も経つのに酸っぱいニオイが部屋から消えません。 換気をし、消臭剤をまるまる1本使い、 会社から帰るとお香を毎日月~木まで焚き、 ローズのアロマオイルを焚き、 甘い香りの香水を部屋中に振り撒いても、まだかすかに酸っぱいニオイがするのです。 部屋にいる時は感じないのですが、 外から戻って玄関のドアを開けた瞬間 まだ酸っぱいニオイがするのです。 キムチパワーのすごさにもかなり驚いてるのですが、 あまりに消えないのでだんだんイライラしてきています。こんなにも消えないものなのでしょうか? 友達はいつか消えるよとは言いますが、 どれくらいでキムチのニオイは 部屋から消えるのでしょうか。 カーテンや壁にニオイが染み付いてるのでしょうか。 だとしたら、どうすればこのニオイはとれるのでしょうか。まさか、永遠にこのニオイってことはないですよね? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いを消したいのですが

    こんにちは。 先日家族で引越をしまして、築10年の二階建ての物件(賃貸)に住み始めました。 ところがこの家は、前の入居者がヘビースモーカーだったらしく、家中ヤニ臭いのです。タバコを吸わない私達は、臭いのを我慢して住んでいます。 どうやらリフォームの際、臭いの付いた壁の上に新たに壁紙を貼ったらしく、消臭剤を吹き付けても芳香剤を置いても、一向に臭いが消えません。 慣れれば何とかなるのかもしれませんが、一家揃って嫌煙家なので、本当は今すぐにでも臭いを取り除きたいところです。 部屋の臭い(ヤニ臭さ)を解消する良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう