• ベストアンサー

玄関を開けると嫌な匂いがして悩みです

何というか、外から帰ってきて玄関を開けると臭いんです。 物凄く臭いというわけではなく、生活臭が漂うといった匂いが・・・ 消臭プラグをさしたり、芳香剤を置いたりしているんですけどね。 部屋は綺麗に、ごみはすぐ外に出す等の当たり前のことはしていますが なぜか玄関がこもった臭いがして気になります。 同じお悩みの方っていらっしゃいますか?? ちなみに換気はこまめにしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

臭いには必ず臭いの元があります。 玄関ということなので、靴の嫌な臭いが靴箱に充満しているのかもしれません。まずは靴のお手入れから始めるのが良いかもしれませんね。スニーカーなど洗えるものは洗って干す、革靴は市販の消臭剤や重曹を100円ショップのティーバッグに入れたものなどを中に入れ、さらに陰干しする、靴箱の中は水拭きをしてきちんと乾かしてから手入れした靴を元に戻す、これだけでずいぶん違うと思います。 また、タタキの部分も水ぶきしていますか?生乾きのタオルがいつまでも臭うように、なかなか乾かなかった部分といのはすぐには臭いが取れません。 それから、実はトイレやキッチンが原因ということもあると思います。特にトイレは男性がいる場合、見えなくても床や壁に飛び散った尿が臭いの原因になっていることは良くあります。シミになっていなくても毎日きちんと専用洗剤を使って水ぶきすることが必要です。キッチンも同様で、見えない油汚れなどが積み重なると臭いの元になります。スリッパもかなりの量の尿がはねるようですのでマメに水洗いしないと臭い始めます。そして外側だけでなく、奥の部分も掃除できるようパイプ洗浄等も定期的にすることをお勧めします。 消臭剤や芳香剤はきちんと掃除をした後でないと意味が無いと思います。しっかり掃除された家は臭いませんから、まずは掃除の仕方を変えてみることをお勧めします。

miminco
質問者

お礼

とてもとても御丁寧なお返事ありがとうございました^^ 感謝感謝です!! ikaihotさんのお宅はとても綺麗なんでしょうね(^^)/ 私も頑張って綺麗で臭わないおうちを目指します!! マズは重曹を買いに行ってきまーす^o^ ホントに沢山のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#34243
noname#34243
回答No.5

臭いの元をどうにかしないとだめだと思います、下駄箱が一番怪しいと思いますが壁やカーテンなどに臭いがついていることもあります、一度拭いたり洗濯してみるといいと思います。湿気が多い場所は臭いが立ちますから風通しを良くしたほうがいいです。 家も靴が臭い人が居て玄関がすごく臭いです・・・冬場はそうでもないのですが最近暖かくなってきたらひどくなってきました、脱衣所の靴下が入っているランドリーBOXもちょー臭いです、ゲロが出そうな臭いがします、靴は毎日同じものを履かないで、交換して履くといいようです。

miminco
質問者

お礼

なるほど。靴は交換して履くといいのですね。 ぜひ実行してみます^^ 足が臭い人には困りますよね・・・・(TT) ありがとうございました♪

回答No.4

質問者様がコーヒーやお茶を家で飲む方であれば、そのカスを天日で乾かして、ふたなしビンなどに入れておくのも効果がありますよ。 空き瓶でも、ちょっと紐やリボンを巻くだけで十分おしゃれですが、さらにこだわった器とか、容器に入れると玄関に並べても全然おかしくありません。 げた箱に入れてもとても効果ありますよ。 ちなみに、空港で取り締まっていますが、麻薬はコーヒーの豆・粉に入れられたものは、麻薬犬でも発見できないことがあるみたいです。 市販の消臭剤は、多いとそれがまたくさいので、いったん自然なものに変えたほうがいいかもしれません。

miminco
質問者

お礼

コーヒーはよく飲むので、カスを利用して下駄箱に入れてみます。 皆さんおっしゃってる様に下駄箱が一番怪しいのですかね・・・ 天気のいい日に下駄箱の一掃をしてみます^^ ありがとうございました!!

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.3

家を閉め切りにしておくと些細なニオイが蓄積していって帰ってきて玄関を空けた瞬間、こもったニオイが鼻をつくことがありますよ。 私は玄関先にポプリを置いて定期的にアロマオイルを垂らすようにしたらかなり軽減できました。 後、排水溝のから上がってきたニオイが溜まることもあるので排水溝クリーナーで定期的に掃除するとか、出かける際には排水溝に蓋をしてしまうとニオイが溜まりにくいですよ。

miminco
質問者

お礼

ポプリ、私も試してみようと思います♪ 排水溝のふたがあるんですね。 今度ホームセンターで探してみます★ありがとうございました^^

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 換気や消臭剤で消えないにおいがあるとしたら、あなたが幻臭を嗅いでいるか、それらより強いにおいの元があるかの、どちらかです。  玄関にあるものを一通り出して、徹底的に掃除してみましょう。  靴箱の隅に何か有機物があるとか、特定の靴が実は発生源だったとか、床のどこかで猫が尿を撒いていたとか、いろいろ可能性はありますが、モノを全部出して掃除をすれば、たいがい発生源は特定できます。

miminco
質問者

お礼

幻臭、という言葉初めて聞きました。 よく考えてみると、子供のお友達に「なんかクサイ」と言われたことがあってその言葉が心に引っかかっていたのかもしれません。 靴箱の中も徹底的に掃除してみようと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 部屋のニオイ

    アパートの何とも言えない原因不明な部屋のニオイが気になって仕方ありません。 このニオイを消す…とまでいかなくても、何か強力な香りでこの不快なニオイを紛らわせたいと考えております。 そこで、オススメの強力な芳香剤or消臭剤を教えてください。 できれば安価で、電気(プラグに差し込むなど)では無いものを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

    最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか? その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;) 匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いが気になります。

    部屋の臭い(生活臭)が気になるのですが換気をしてもとれません、皆さんどのような換気および消臭をしているのでしょうか?男一人暮らしなので男臭いのが 気になるのですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 玄関を良い香りに

    玄関を良い香りにしたいのですが、今まで色々な芳香剤を試してきましたがあまり良い結果が得られませんでした。 <試したもの> ・消臭プラグ ・消臭パフパフ ・リナジット   など あまりゼリータイプのものはあてにしていませんので、できればプラグタイプのものを使用したいのですが、おすすめを是非教えてください。 玄関には洗濯機とキッチンがありますので、できれば香りの強いものがいいです。 あと、個人的にはリビングでの電気アロマが一番香りを感じたのですが、玄関にも投入すべきでしょうか…? (つけっぱなしは危ないですよね?)

  • みなさんが使ってる消臭剤・芳香剤はどんな匂いですか?

    部屋・玄関・トイレ・車などの消臭剤・芳香剤はどんな匂いのものを使ってますか? 私は、部屋はソープ(清潔感のあるせっけんの匂い)、車はワイルドベリー(フルーティーで甘~い匂い)で、両方液体タイプです。 最近部屋の消臭剤がなくなったので部屋もワイルドベリーの匂いにしたら、自分自身も甘~い匂いになっちゃいました(汗)

  • おトイレのにおい

    私の家のトイレには、換気扇も窓もありません。 壁の上のほうを見ると網のついた直径30ミリほどの穴があります。 ここからにおいは消えていくのでしょうか? 友達が来たときなど大をしたらにおいが気になります。友達も気にしてました。どうしたらにおいが早く消えるでしょうか?? 「トイレそのあとに」「消臭元」などのグッズは置いていますが、においの逃げ場がないのでなかなか困難です。 なぜかコンセントが2つ(一つはウォームレット用?)あるので消臭プラグなどは効果があるでしょうか?

専門家に質問してみよう