nyamomamaのプロフィール

@nyamomama nyamomama
ありがとう数23
質問数4
回答数32
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
25%
お礼率
57%

  • 登録日2009/06/05
  • 介護職 イライラ ストレス 対処について

    介護職に就いてもう少しで一年になりますが、 介護しているのは 認知症 や なかば殖物状態 の方々です。 認知症も程度が進んだ人もいてコミニケーションが全く不可能だったり 何をするにも抵抗が激しい人がいたり大声で叫んだりと色々といます。 つくづく「こんなんじゃ在宅介護は無理だろうなあ」と思う人です。 保護者の中にはめったに面会に来ない人も少なくなくて家族からは 見放された感を感じることもあります。 勤務が休日以外の毎日これら利用者の方々を見ていると、 「いったいこの人の生きている価値は何なの?」 と考え込んでしまうことがあります。 そして同時多発的にあっちもこっちもっとなってバタバタと対処する 場面になったりした時に思わずこちらもイライラしてきてしまって、 手荒く扱ったり、きつい口調で叱ったりしてしまいます。 冷静になると「ああストレスがたまってるなあ」と客観的に自分を 見れるのですが、イライラした時に利用者様に当たる自分が怖く なることがあります。 イライラがつのると何度も「この仕事やめようかなあ」と思ったこともあります。 介護をしている方々なら誰しも少なからず感じたことはあるでしょうが、 どのように気持ちを立て直しているのでしょうか?

  • 新型インフル・・・かかりやすい、かかりにくい人?

    簡単なことなのですが どうしてもネット上で調べがつかなかったので質問させて下さい。 新型インフルエンザは 今年インフルエンザA型に罹った人にはうつりにくい・・・ などの事実はありますでしょうか? わたしは情けないことに、昨年末予防接種をしたくせに今年2月にインフルエンザに罹りました。 もしかしたら、最近罹ったばかりなので回避できるかもしれない と思い始めたらそんな気がしてきたのですが 冷静に考えて誰も免疫持ってない新型なので、今年罹かかったからとか、そんなの意味無いことのようにも思えてきます。 実際どうなのでしょうか?意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
    • a-ya-no
    • 病気
    • 回答数5
  • 引っ越し

    事情があって長年住んだ広い一軒家から猫と一緒に1Rマンションに引っ越そうと思っています。 16歳と2歳の猫なんですが、広い所から狭い部屋に変わると、また、環境が変わると猫には、どんな影響を与えるのかと心配です。 特に高齢猫は最近元気がありません。どうしたらいいものかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • 740122
    • 回答数2
  • 家のクサガメって皮膚病?

    最近、クサガメを飼い始めたんですが、 皮膚の白い部分が消えません! 治療法としては イソジン、乾燥、甲羅干し、ニンジンなど試して 見ました。 飼い始めて2ヶ月ぐらい立ちますが一向に消える 気配がありません。 これって病気なのでしょうか? 餌さ食いもいいし、すごく元気です。 どなたか詳しい方教えて頂けると有難いです

  • 食べ物 混ぜる派?混ぜない派?

    料理番組を見てるとたまに「皿の上の料理はすべて混ぜて一つの料理だ」と良いグチャグチャに混ぜて食べる人がいます。 私はそれぞれの味がして良いと思うので混ぜずに食べます 見た目的にも・・・ あなたは混ぜる派?混ぜない派?