• ベストアンサー

新型インフル・・・かかりやすい、かかりにくい人?

nyamomamaの回答

• nyamomama
回答No.3

予防接種を受けたのに2月に罹ったのですよね? それがすべてを物語ると思いますが。 新型は、A型の検査で検出できるだけで別物なのです。 なぜ、回避できると思われたのでしょう? 余談ですが、冬の流行期に始めのころに罹ったらそのシーズンは もう大丈夫だと思うのも間違いです。インフルエンザウイルスは 進化して形を変えていくのでより性質の悪いタイプになっていること があり、再度罹ってしまったりするのです。もちろんA 型以外の種類 にも罹りますし。 マスク、手洗い、うがいあるのみですよ。

a-ya-no
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 回避できるかもしれないと思ったのは 季節性インフルエンザのワクチンを毎年接種している=効能は1年以内? なので、もしかしたら2月に罹った分の免疫が・・・と思ったからですが 全く関係無いのですね・・・ いずれにしても、1年に2度も苦しい思いはしたくないので 仰るとおり、基本の予防に努めたいです。