• 締切済み
  • すぐに回答を!

毎日、子供の泣き声と怒る声がする

近くの家から、毎日、子供の泣き声と親が怒鳴る声がするんです これ児童相談所とか報告したほうがいいでしょうか? 個人的ですが泣き声や怒鳴り声は家の中でも聞こえて少々迷惑です

noname#209827
noname#209827

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数471
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9

後の祭りだけは嫌ですね 通報しなかった→事件になり取材が来るか→「あそこはいつかこうなると思ってました」→なぜ通報しなかったんだと世間から批判 実際あったパターンらしいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 毎日聞こえる子供の泣き声

    毎日、子供の泣き声が聞こえます。 どうしたら良いでしょうか。 半年程前に引っ越して来て、割りとすぐに、ほとんど毎日子供の泣き声が聞こえました。 2ヶ月程たって、児童相談所?に連絡しました。 ですがその時は、どの家かわからなかったので家はどの家かわからないけど…ということで電話で相談所の人に話しました。 向こうは調査してみますとは言ってました。 たぶん近くのあの家だとはわかっていたのですが、確証がなかったからです。 その後、その疑惑の家のお母さんが、子供に対して 「何やってんだよ!○○しろっていっただろ!」 「早く取ってこいよ!」などと、自分としては子供に使うのではありえない言葉遣いを使って子供を怒鳴っているのが何度も聞こえてきました。 なので、その家の子供だと、思ってはいますが、見たわけではありません。(うちから外を見ると、周囲やその家から丸見えなので、様子を伺うのはできません。向こうがカーテン閉めてないので。) 子供も、恐らく幼稚園年少とは思いますが、私が近隣付き合いをしていないので、その変も不確定です。(その家なら兄弟がいるようです。) 確かなことは、毎日、赤ちゃんではない女の子の泣き声が、聞こえます…。 怒鳴り声も、頻繁に聞こえます。 でも、それは、同時に聞こえるわけではありません。 問題は、その家だと確証が持てないこと もう一つは、子供が相談所に連れていかれると、なかなか帰してもらえないというのをネットで読んだことです。 もし、虐待関係じゃなかったとしたら…。 しつけのやり方が間違ってるだけだとしたら、子供にとっても、つれていかれて帰されないのはかわいそうです。 それに、子供の祖母も住んでいるようなので虐待できるだろうか。とも思います。(子供は家の前で遊んでいるし幼稚園にも行ってるようなので暴力系ではない気がします。が、その遊んでいる子供にもしょっちゅう怒鳴っています。) 恐らくお兄ちゃんだと思われる子の泣き声は聞こえません。 ですが、本当に毎日一日も欠かさず泣くものかと…。 その頃の年頃の子は毎日泣きます、気にしないでください、という話ならいいのですが。 自分にはもちろん、周りにも子供がいないので、わかりません。 聞いてるこっちもきついです。 今もまた聞こえました。 どうしたらいいと思われますか、教えてください。

  • 近所の子供の泣き声

    私の仕事は、赤ちゃんと接する機会も多く、泣き方の違いで大体、眠いのか怒られているのか等分かるようになっていました。 ちょうど1年前、同じマンションの一階に住む赤ちゃん(1歳未満)の泣き声が尋常で無い泣き叫び方をしていて、いつも気にはなっていたのです。一日中泣いていたり、それが毎日で、明らかにほったらかしにされている感じがしました。それも又、しつけでしていたり、お母さんは出かけているのかとも思ったりしていました。でも、ある日初めて「やめてー!」と赤ちゃんがしゃべったのです。私が初めて聞いた、言葉がそれで、、、 私も決心が付きました。もう我慢出来ない。警察へ通報しました。 「もしかしたら、本当に虐待されているかも。」 「もしかしたら、泥棒が入ってお母さんの身に何か?」 …と色々心配になり通報しました。でも警察が来たときには泣き止み元気にしていたそうです。そしてその日からぱったり泣き声は聞こえなくなりました。良かったと思っていたのですが 最近、又、夕方になると毎日泣き叫ぶ声と叱るお母さんの声が聞こえます。私は今妊娠中で、子供はこんなにも泣くものなのかと心配になります。 そのお母さんが育児ノイローゼになっていないか心配です。20代後半でキレイな奥さんなんですが、見て目では疲れている感じはしません。 子供は毎日夕方になると癇癪を起こすものなんですか? 第三者が児童相談所に言って、育児ノイローゼになっていないか困っていることは無いか等調査してもらうことはできないですよね!? 大きなお節介なんでしょうか?私の取り越し苦労であれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 見ず知らずのご近所:子供さんの泣き声がすごい

    似たような質問がありますが、その上で恐縮です。「毎晩泣き声が気になる、ご家庭は大丈夫なんだろうか」という趣旨で市役所に相談(?)するのは常識的ですか? 近くのアパートの住人であることは確かですが、そこの住民を私は(というか周辺の大半が)よく存じません。外国人家庭も何世帯かいるようです。 よく泣く子は2~3歳くらいなのかなあと想像できますが、はっきり「この子だ」と確信できる心当たりがないです。(私は勤めているので会う機会もない) 11時過ぎ以降から泣くことが多いので気になっています。大人の声は一切聞こえません。 泣き方は、”ぐずっている”の激しい感じ?身近に子供がいなくて全く分からないのですが、結構激しいです。 外で声がした時があったので窓の影から見たところ、ご夫婦らしき二人が黙って子供を抱いて散歩に出ているように見えました。(20代?若いです) ただ本当に一度も、物音や大人の声は聞いたことがないんです。怒っているとか、怒鳴りつけるとか、全くです。 これは夜鳴きだとして、心配する必要のないものなのでしょうか。 変に介入するのは失礼だと思いますし、警察は最終手段でしょうし・・・。 似た質問で、児童相談所とかありましたが、子なしの私にはそのような機関に出向く意思が働きません(妙な言い方ですが)。 子供は夜中にぎゃんぎゃん泣いてしまって、大変なのは良くあるんだよ~というなら心配ないのですが。

  • 回答No.8
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

児童虐待であれば、通報義務があります。 義務を果たさなくても、なんの責任も問われませんが 義務はあります。 一応、報告した方がよいと思います。 間違っていたら、それだけの話です。 通報者の秘密は守られることになっています。 児童虐待の防止等に関する法律 第六条   1,児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、  都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、  都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。 3 刑法 (明治四十年法律第四十五号)の秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に  関する法律の規定は、第一項の規定による通告をする義務の  遵守を妨げるものと解釈してはならない。 第七条    市町村、都道府県の設置する福祉事務所又は児童相談所が前条第一項の規定による  通告を受けた場合においては、当該通告を受けた市町村、  都道府県の設置する福祉事務所又は児童相談所の所長、  所員その他の職員及び当該通告を仲介した児童委員は、  その職務上知り得た事項であって当該通告をした者を特定  させるものを漏らしてはならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

他の回答を見て思うところがありますので再回答させていただきます。 これまでにも、新聞沙汰になったケースとして、『本当に虐待でなかったらどうしよう』『万が一間違った通報をしてしまったら私の責任は?』『相手に迷惑がかかるのではないか』『証拠もないのに推測で通報なんて』『誰かが連絡してくれるだろう』との躊躇から通報が遅れた事が原因になったたケースが多々あります。 現在は『虐待110番』(申し訳ありませんが正確な名称は忘れました)や『児童相談所』がありますが、いずれも匿名で通報できるはずです。 『怪しい』と思ったら迷わず勇気を出して電話するべきで、該当機関もそれを勧めていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ab1256
  • ベストアンサー率0% (0/5)

証拠があればよいのではないのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)

私としてはちょっと微妙かな?と思うのですが。私も子育て中ですが、子供は普通に泣くし、イライラして怒鳴る事もあります。特に2、3才頃の一番言うこと聞かない年齢の子は親もイライラしがちですし。 朝から晩まで泣いているとか1人で家の外にいるとか、服装が季節に合っていないとかなら通報したほうがいいと思いますが、これだけでは何とも…と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

明らかに虐待であるのなら通告した方がいいですね。 虐待が無かった場合は、児童相談所によってその家庭が崩壊させられるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

告発が無いと児童相談所は動きません、又、そのご近所の親がヤカラで児童相談所員を追い返したりとかもあります。 しかし、近所で、これ程に怒鳴り声が聞こえるとなると、質問者さんの他にも体感されている方も多いのではと思います。 ですから、こちらの聞き込みも依頼すべきです。 子供との面談、しかしだいたいの子供が親を擁護します。 その時に話す傍ら子供の体にアザとかがないかの確認をする児童相談員もいます。 質問者さんのこれから取られる行動が、少しの勇気が、子供を救うこととなるでしょう。 大事に至らない為にも通報は早い目に必須です。 公務員の守秘義務は法律で固く守られています。 ですから、通報者の公言は、出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この時点で相談所に連絡を入れるか入れないかが分岐点になるケースって多いと思いますよ。 なかなか直ぐに動かず問題になっている児童相談所ですが、通報がない限りは動きようもありません。 あなた以外にも数件の通報があればいくら腰の重い相談所でも動いてくれるのではないでしょうか。 動いたからと言って、直ぐに事が改善するかはわかりませんが、少なくとも抑止力のひとつにはなると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一報いれておいてもいいと思います。 実際事件が起きた時に泣き声がいつから始まっていたかの状況証拠になります。 報告が数件集まったら警察が動くかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 向かいのマンションの子供(虐待!?)

    向かいのマンションから結構な頻度で、尋常じゃない子供の泣き声が聞こえてきます。 一応、喋れているので2~3歳位と推測しますが、本当に激しく泣いており、時々親が「うるさいよ!」とか言ったりしています。 確実に虐待されていると決め手になるものは何も無いのですが、30分くらい泣き続けている事もしばしばあります。 気になって眠れない事もあるのですが、これって児童相談所に相談した方が良いのでしょうか? もし、虐待で無かったとしたら・・・とも考えてしまいますし。 あと、相談する場合って、匿名でも可能なのでしょうか? 色々とアドバイスをお願いします。

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • 近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

    現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。

  • 私は22歳で離婚した1年前から子供を母親と母親の彼に預けています。引き

    私は22歳で離婚した1年前から子供を母親と母親の彼に預けています。引き取れればいいのですが 今は難しい状態です。母親は 昔からアルコール中毒で朝から飲む,面倒を見ないで眠くなれば寝る。怒鳴る殴るなどの行動をすぐ取るのですが先月怒鳴る声などを聞いた近所の方の通報で児童相談所の方が見えたそうです。正直な話し,,私は子供が大事なので そのまま児童相談所の方が子供を連れて行ってくれた方がよかったのですが注意で終わったそうです。私が近くの児童相談所などに相談をしたら母親の元から引き取られ児童養護施設などに入れてくれるんでしょうか?このまま預けていても,子供に悪いと思ったので 質問させて頂きました。

  • 虐待!?

    近所の家から母親と思われる人の怒鳴り声が頻繁に聞こえます。去年くらいから聞こえ始めたのですが、最近特にひどいです。22歳の私でも怯えてしまうくらいの凄まじい怒鳴り声です。子供の泣き声も聞こえるので、虐待されてるんじゃないかと心配になります。 こういう場合って、児童相談所などに知らせるべきなんでしょうか。部外者の私がこのようなことをしてもよいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの泣き声

    妻が、生後2ヶ月の子供の泣き声が昨日までと違うと言います。私は今日、1ヶ月ぶりに子供に再会したので、どのぐらい違うかわかりません。具体的には、泣き声が低くハスキーっぽくなっているらしいです。熱もないですし機嫌も良いので、すぐに医者にとは思わないのですが、まわりで喉風邪が流行っているのが少々気になります。このような声の変化がある病気については聞いたことがないのですが、もし何かご存知の方がいれば教えて下さい。 関係ないと思いますが、臍ヘルニアになってます。 私は、熱が出ていないので大丈夫だと思うのですが・・・

  • 子供の泣き声を消す方法は?

    質問させていただきます。WAVE形式でヴァイオリンの発表会を録音したのですが、演奏の途中で子供の泣き声がはいってしまいました。(それもかなり大きな声で)子供の声を(ある程度でも)消すことのできるソフトあるいは方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 子供の泣き声

    アパートに住んでいる小5ぐらいの子が、いつも親に虐待されて泣いていて、泣き声が隣近所に聞こえ、 同じアパートの人が「うるさい‼」「静かにしなさい‼」などと言って怒るのは、泣いてる事情があるんじゃないかと考えずに、虐待されているのかもしれないと考えずに、子供に怒るのは、薄情だと思いますか?

  • 前の家の子が…

    前の家の子供 (朝から晩まで家にいるので保育園等に通っていない) (推定3歳前後) が、しょっちゅう大泣きしているのですが、 3歳前後の子供だとよくある事なのでしょうか? 私は未婚で、小さな兄弟もいないのでわかりません。 私は今住んでいる場所には約2年程住んでいますが、 引っ越してきた当時から、毎日のように泣き声がしていました。 あまりに泣き声が絶えないので、 虐待かとも思いましたが、 子供の声で「ママーーーー、一緒にいてぇーー」みたいな、 母を慕っているようなセリフも時折聞こえるので、 ただ子供だからよく泣くのかな?と思っていました。 しかし、本当に毎日毎日泣き声がするので、 ちょっと心配になってしまいました。 たまーに母親の声で「だめって言ってるでしょっ!!」とか、 そういった怒鳴り声もしますが、毎回聞こえる訳ではありません。 ちなみに、蜘蛛の巣だらけのフェンスに布団を干すようなお母様です。 どうなんでしょう…。 2~3歳ぐらいの子なら毎日のように泣くものなんですかね? また、万が一虐待としての決定的な物を見たり聞いてしまったりした場合は児童相談所みたいな場所に連絡したほうがいいのでしょうか? うーん…考えすぎなのでしょうか。

  • 小さい子供の泣き声

    小さい子供の泣き声に苛々しない他人なんているのでしょうか? その子の親・家族でさえも苛々しますよね? 街に出ると、泣き止まない子供に遭遇しますが、どうしてもイライラ~っとしてしまい、キレそうになるくらいで、何でだろう?ととても疑問に思ってしまいました。 子供は泣くことで言葉では上手く伝えられない要求を大人に察してもらおうとしているのですよね? でもそれが大半の大人、自分の親でさえも苛々させるのであれば、逆効果どころじゃなくて、自殺行為なんじゃないかなと。 いつまでも泣き止まないから殺してしまったという事件は後を絶ちませんし、首絞めようかと思ったりノイローゼになったりするのは親なら一度は必ずあるとも聞きます。 だったら子供は、泣くんじゃなくて別の方法で、周りが気持ちよく手を差し伸べたくなるような方法にすればいいのに・・・ 動物の育児って親がノイローゼになるほど大変ではないですよね? 人間の子供だけ、何故こんなに親や周りを追い詰めるようになっているのか、お子さんをお持ちの方などのお考えを聞いてみたいなと思いました・・