• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の騒音(昼間)

こんにちは。 賃貸アパートの子供の騒音について皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の家はメゾネットタイプ(二階建てアパート)なので、横に五軒並んで1つの棟になっています。 敷地内に三棟あり、私の棟の前に駐車場があります。 私は駐車場に車をとめてません。 そこで質問なんですが、 その駐車場で同じアパートの子供達やその友達が毎日ギャーギャー騒いでます。 やたら声がでかく、常に叫んでる感じです。 家で電話してると相手に 「今公園にいるの?」と言われる位ウルサイんです。 騒いでる時間は朝9時位~夕方6時位まで。平日は学校が終わる3時頃から小学生組も加わり更にパワーアップします。 休日は朝から夕方まで常にウルサイです。 窓なんてあけてたらうるさくてTVの音も聞こえません。 私にも五ヶ月の乳児がいるし、今までは寒かったから窓を閉めきりにしてたので多少の騒音は我慢してきました。 ですがこれから窓を閉めきりと言うわけにもいかず、 今は子供が寝るときは窓を閉めて扇風機か暑い日はエアコンをつけてます。 でもこれから節電の時期になりますし、電気代節約もしたいです。 なのでなるべく外の風を入れたいのですが…。 昼間の子供の声ですし駐車場に車を置いてないので 私の車が傷つく、出入りの際危ない などの危険はありません。 騒音だけだったら我慢するしかないのでしょうか? 外で遊ぶ事はいいと思うんですが、駐車場で遊ぶ時は静かに遊んでもらいたいです。 (子供にその調整をさせるのは難しいですよね…) 旦那や遊びに来た友達も 「これは酷い、うるさすぎる」 と言いますし、管理会社に電話するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-josui

> 昼間の子供の声ですし駐車場に車を置いてないので、私の車が傷つく、出入りの際危ないなどの危険はありません これはね、確かにあなたは直接の利害はないかもしれない。 でも駐車場で遊ぶという事は、子どもたちにとっても非常に危険なのです。       「私には利害はないから知らない」では、同じ地域に住む住民としてはいかがかと思います。 将来あなたのお子さんが危ない事をしていて、誰かが見てもその人が「私には関係ない」と見過ごして事故に遭ったらどうしますか?       管理会社に電話を掛ければいいでしょう。 やかましいという事、そして駐車場は危険だから止めさせて欲しいという事も言った方がいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。私が迷惑してるのは騒音だけだったので躊躇していたのですが、駐車場は危険ですよね。 駐車場は危険。そしてウルサイと電話してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mi3838

まよう事なく管理会社でしょう。 駐車場は公園ではないので遊んではいけません

質問者からのお礼

簡潔にありがとうございます! その通りですよね。 今まで、「あなたの車がとまってる訳じゃないし、騒音は昼間だけなら我慢しなさい」 と言われそうで躊躇していました。 苦情を入れる為に駐車場を借りようかとも思ってました…(笑) 注意をするのは管理会社の判断ですので、とりあえず電話してみようと思います。ありがとうございました!

• 回答No.2

他の部屋の方は、どう考えているんでしょうね? >管理会社に電話するか悩んでいます。 悩む必要はありませんよ。 ストレスを溜めるより管理会社に注意喚起をお願いすべきでしょう。 そのための管理会社なのですから・・・ 子供相手なので1回や2回の注意で終息するとは思えませんが、何も行動を起こさないよりマシだと思います。

質問者からのお礼

他の部屋(駐車場に面してる部屋)は騒いでる子供達の家なので、自分の子供が遊んでる声は気にならないんだと思います。 たまに親もそこで井戸端会議して笑い声がウルサイ時もありますし…。 家の前で遊ぶな!とは言いませんが、二人の女の子が普通に喋れないのか常に叫んでる感じなので。 少しでも静かになればいいと思っているので、電話してみようと思います。 ありがとうございました。