• ベストアンサー

近所の赤ちゃんの鳴き声・・・

隣の赤ちゃん(多分生後6ヶ月くらい)がよく泣いています。 朝から夕方まで泣き止んでいるのが珍しいくらいです・・・ 「キャーオギャー」みたいな嫌そうな泣き声です。ですが虐待されている感じはまったくありません。 窓を閉めていても聞こえるので気になっています。苦情もしにくいし。 私は赤ちゃんのことよく分からないのですが、赤ちゃんは一日中泣いているんもんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanako888
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

こんにちは!うちの上のコもよく泣いたのでよくわかります^^ すごく神経質な子がいるのですよね~大きくなってわかるのですが 本当に布団に寝かそうとしてもすぐ目を覚ましてぎゃ~ぎゃ~ 一日中抱っこしててそれでも何が気にいらないかピーピーぎゃーぎゃー 本当につらかったです。 たぶんお隣のママも泣きたくなる毎日をお過ごしと思います。 できればしばらく我慢してあげてもらえないですか? 赤ちゃんの鳴き声は耳につくのでうるさく思うでしょうね^^ だけどもし苦情を言われたとしたらその赤ちゃんのママは泣く度に ストレスになってしまい育児ノイローゼになる可能性もあります。 産後はまだホルモンのバランスも悪く心も身体もつらい時期です。 1才前後くらいから多少は落ち着くかもしれません。 どうかよろしくお願いします^^

その他の回答 (2)

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

泣き声が耳に付くのはわかりますが 赤ちゃんなので仕方ないですね。 何年も続く事じゃないので、しばらく我慢ですね。 赤ちゃんによっては一日中泣いてたり、 大人しかったり、個人差があるものでしょう。 イトコの子供は1歳を過ぎたあたりですが 人がいっぱい居ると興奮してはしゃぎます。 ママの膝の上に居る時は、全て自分の 思い通りにならないとすぐに「ギゃー!」と 大泣きします。ママに甘えてるんですね。 1日中泣いている感じはしないですが 大泣きされると「どしたの?」ってこちらがビックリします。 私は隣の家の庭に居る大型犬が非常にうるさいので とうとうノイズキャンセラ付きの 携帯ミュージックプレイヤーを購入してきました。 うるさくてイライラする時は、ヘッドホンで大音量で 自分の好きな音楽をかけてます。 音楽聞いている間は吠え声は聞こえないので イライラが以前よりはだいぶマシになりました。 犬はまだ2~3歳なので、まだ10年以上 我慢しなきゃならないと思うとうんざりですけど・・・。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

そうです… うちの子も1日中泣いていて(しかも声が大きい)隣のお婆さんに虐待しているとずっと思われていました。 赤ちゃんの性格ですので… 直せないです… 窓を閉めてもらうとか 質問者さんが窓を閉めるとか そのくらいでお願いします…

ptyann3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。それは、失礼しました・・・赤ちゃんのことよく分からないので。 お母さんは、大変なんですね。子育て頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの泣き声

    今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。家は建売一戸建てで一階の和室で赤ちゃんと過ごしております。一階の和室の窓と2mほどあけてお隣のリビングの窓があります。実はお隣も1ヶ月半遅れて赤ちゃんが生まれました。お隣とは回覧板以外のお付き合いがありません。 ここで一つ困っているのが、お隣の赤ちゃんの泣き声です。私も同じ身なのである程度は別に気にしないのですが、お隣はとても元気に長く泣くのですが、夜中まで窓を開けっぱなしにしています。我が家は周りへの迷惑も考えて夜になると雨戸を閉めるのですが、お隣の泣き声が雨戸を閉めていても聞こえるときがあり、うちの子が起きてしまうときがあります。 我が家は反対隣にかなり高齢の方がいらっしゃるようなので、昼間でも隣り合う窓は子供が泣くと閉めたりして気を使っているつもりです。まだうちの赤ちゃんも小さくて寝たり寝なかったりで私も睡眠不足だったりして、隣が昼間でも大泣きしていても窓をずっと閉めないととてもイライラしてしまうこともあるのですが、せめて夜は泣いたときだけでいいので窓を閉めてもらいたいと思ってしまいます。 自分は結構気を使ってるのにな、という思いと、イライラしてしまう自分に自己嫌悪になったりしてしまいます。何かいい解決法はありますでしょうか。

  • 赤ちゃんの泣き声は聞こえる?

    昭和45年に建てられた公団の団地に住んでいます。 生後2ヶ月の娘の泣き声が迷惑になっていないか心配です。 夕方から夜12時ぐらいまでよくグズり大泣きします。 一応、カーテン、窓は閉めているのですが・・・ お隣は、娘がいる部屋との間に1部屋あるので、 聞こえていないようです。 階下の人とはなかなか会う機会がなく、 泣き声で迷惑していないか心配です。 うちは最上階なので上からどのぐらい音が降りてくるかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

    現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。

  • 赤ちゃんの鳴き声★防音室について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、いつも泣いていて とうとう今日「赤ちゃんの鳴き声がうるさい」と苦情を受けてしまいました。 窓もドアも常に閉めているのですが、ワンフロア全部に反響してるらしいのです・・・。 たぶん壁やドアが薄いんだと思います。そういわれてみれば 日中でも 通路を歩く人の靴音とか 隣の人からも 笑い声や水を流す音がうちにも聞こえてきてます・・・。  今月引越してきて来年の3月にはアメリカに戻る予定になってるので3月までなんとかかわしていきたいのですが、私はずっと田舎暮らしだったので 密集した環境で生活するのは今回が初です。騒音トラブルも初でどう対応していいものか検討もつきません。 主人にも相談してみましたが「日本人は優しいから許してくれるんじゃない!?」みたいなことを言われました・・・話になりません。 先ほど組み立て式防音室というのを発見したのですが、 「楽器の音がひそひそ話し程度の音に変わる」みたいな事が書いてあったのですが 楽器でそうなるのなら 赤ちゃんが泣いた時に入ったら効果あるかも!?と思ったのですが 人の声の場合なら完全にシャットアウトすることができるのでしょうか? 防音室を体験しに行ってみたいとは思うのですが 子供が小さいので まだ日差しが強いし暑いし あまり外出することができません。ご存知の方 参考にお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。 こちらが受ける騒音は気にしないことにしていますが、うちのコが出す泣き声を騒音と呼ばれるのは 2度と嫌なので 完璧な防音対策を探しています。 どなたか ご協力おねがいします。 久しぶりに日本語を書いたのですが ケッコー変ですね・・・うまく書けてなくてすみません。漢字も違ってたらごめんなさい。    

  • 隣の赤ちゃんの夜泣き

    隣の家に生後数ヶ月の赤ちゃんがいます。(会ったことはありません。) 昨日の深夜に夜泣きする声が聞こえてきて目が覚め、 「赤ちゃんの泣き声は仕方ない、うちもいずれはそうなるだろうし、 しかしよその子の夜泣きにまで付き合わされるなんてツライ・・・」 などと思いながらもなんとか寝ようとしていました。 すると、「オギャーーーーー」だった泣き声が 「オギャーーーガボガボゴボゴボッ」となって止みました。 びっくりしてしばらく寝られませんでした。 その後かすかに赤ちゃんの声が聞こえたので少し安心?したのですが あれはなんだったんでしょう? 泣きすぎてゲボっと吐いちゃったんでしょうか? 子育て経験がないのでそういうことがあるのかわからなくてちょっと心配です。

  • 近所の子供の泣き声

    私の仕事は、赤ちゃんと接する機会も多く、泣き方の違いで大体、眠いのか怒られているのか等分かるようになっていました。 ちょうど1年前、同じマンションの一階に住む赤ちゃん(1歳未満)の泣き声が尋常で無い泣き叫び方をしていて、いつも気にはなっていたのです。一日中泣いていたり、それが毎日で、明らかにほったらかしにされている感じがしました。それも又、しつけでしていたり、お母さんは出かけているのかとも思ったりしていました。でも、ある日初めて「やめてー!」と赤ちゃんがしゃべったのです。私が初めて聞いた、言葉がそれで、、、 私も決心が付きました。もう我慢出来ない。警察へ通報しました。 「もしかしたら、本当に虐待されているかも。」 「もしかしたら、泥棒が入ってお母さんの身に何か?」 …と色々心配になり通報しました。でも警察が来たときには泣き止み元気にしていたそうです。そしてその日からぱったり泣き声は聞こえなくなりました。良かったと思っていたのですが 最近、又、夕方になると毎日泣き叫ぶ声と叱るお母さんの声が聞こえます。私は今妊娠中で、子供はこんなにも泣くものなのかと心配になります。 そのお母さんが育児ノイローゼになっていないか心配です。20代後半でキレイな奥さんなんですが、見て目では疲れている感じはしません。 子供は毎日夕方になると癇癪を起こすものなんですか? 第三者が児童相談所に言って、育児ノイローゼになっていないか困っていることは無いか等調査してもらうことはできないですよね!? 大きなお節介なんでしょうか?私の取り越し苦労であれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 隣家の赤ちゃんの泣き声について

    マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • 赤ちゃん泣き声分析器ってどうですか?

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんの母です。最近特に夜ですが おっぱいで10数分すると寝てしまうので、ベッドや自分の布団の 隣に寝かそうとすると置くだけで大泣きします。その後は抱っこ しないと寝きやまなくて朝まで抱っこです。そこで泣いている原因を 知りたいので赤ちゃん泣き声分析器(WhyCryホワイクライ)を 購入してみたいのですが高い買い物なので本当に分析できる のか知りたくて実際に使っている人の感想を聞きたいと思いました。 どうか教えてください、お願いします!

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。