• ベストアンサー

お隣さんについて。

賃貸マンションの6階(角部屋)で暮らしています。 最近、隣に夫婦と子供(赤ちゃん)が越してきました。 赤ちゃんが時々、夜泣きをしてうるさくて眠れない時もありますが、我慢しています。 赤ちゃんは泣くのは仕方ないのですが、お母さんが夜中の1時とかに平気で 「うるさい!」と赤ちゃんに言っています。 とても迷惑で困ってます。 マンション住まいの方、こういった場合どのように対処してますか。 ほっといてもいいのですが、たまに「うるさい!」を連呼してる時もあるし、真剣に困ってます。 よろしくお願いいたします。

noname#93338
noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

騒音も集合住宅の宿命ですから仕方ないとは思いますが、 うるさい!は気になりますね。 まぁ私も何度も言った記憶はありますがwwww もう勘弁して!と本気で思ってしまうのが夜泣きですしwww しかしその頻度や言い方に注意ですね。 あまりにも多い。怒鳴り声の直後に静かになり、その後余計 大きく泣くなどあれば 虐待の方向へ行ってしまっている可能性も否定できません。 ただ怒鳴っているだけであれば、これも一時的な事で夜泣きと共に なくなるはずですが・・・ もしも↑の様な様子に変わってきたら児童相談所などに 通報して、職員さんに家庭訪問などをしてもらう形を とってもいいかもしれません。

noname#93338
質問者

お礼

いつも大きな声で泣いているので、虐待とかその区別はつきそうにないですが 様子をうかがっていきたいと思いました。 やっぱり「うるさい!」はどうにもならないんですねぇ。。。 お隣さんが来るまでは静かだったのに。。。 諦めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

2児の母です。 ウチの子の夜泣きでは私も困っています・・・^^; ウチは一回泣きだすと、何しても泣きやまないので、お隣さんや下の階の方が 怒ってるかもな~とかいろいろ考えるとイライラもしてしまうんですよね・・・ さすがに赤ちゃんに「うるさい」なんて言っても泣きやまないので言いませんが(・。・; いつもでは無いのですよね?? でしたら今は長時間つけていても痛くならないタイプの良い耳栓もありますよ^^; 気になると思って耳を澄ませば余計に気になりますので、いっそ聞こえなくしてしまいましょう。 後は、小さい音で音楽かけるのも良いと思います。 ただ、他の方も言うように虐待だけは怖いので ゴンゴンとか変な音がする!とか、泣き方がおかしい!と思う時は通報を・・・

noname#93338
質問者

お礼

夜泣きはたぶん毎日ではないです。 耳栓という手がありましたか! 寝付けないときは耳栓でもしようかな。。。 変な音や泣き方がおかしいと思ったら虐待を疑って、通報することも頭に置いておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の騒音についてです。

    隣の騒音についてです。 分譲マンションに住んでいます。隣の持ち主は遠方へ転勤され、今は賃貸です。 その賃貸に引っ越して来た方とは、子供を同じ年に出産し、結婚時期も同じという事でお付き合いさせていただいております。 間取りはリビングの横に6帖の和室があり、私達はそこを子供との寝室で使っております。 隣はそれを反転させた間取りで、壁を隔てて和室同士が隣り合わせ、という感じです。 私の夫は土日が休みのサラリーマンですが、隣のご主人は不定休の某運送会社に勤務で、出勤時間は早く帰宅も遅いです。 なので夜中の24時前になると、子供と遊ぶ声が響き渡ります。 私達は23時すぎには床に就く習慣で、ご主人の声が丸聞こえなのは、奥さんの方は知っています。 子供も夜泣きをする赤ちゃんの時期を過ぎたので、やはり夜中に「おおー」とか声を上げて子供を追いかけて大騒ぎするのは、どうなのかな?と思い始めました。 でも、現在わが子は風邪をこじらせており、夜中に辛くて泣き出すこともあります。きっと聞こえているでしょう。 何故イラっときたのかというと、子供の嘔吐下痢がうつってしまい、夫婦でぐったりしていた時だったので余計に気になったのだと思います。 やはりこういうのってお互い様で、目を瞑るべきなのでしょうか?

  • 隣で虐待か?!

    1年前から夫の転勤のため、法人契約のマンションで暮らしています。 8階建てで1、2階は病院で3~8階が居住区で1フロア4戸の造りのマンションです。 私は6階の1号室(駅前の大通り沿い)に住んでいます。 去年の8月くらいに隣に夫婦と1~2歳くらいの男の子が引っ越してきました。 引っ越してきてすぐに夜中の2時くらい隣から子どもの「ギャーギャー」という声が聞こえてきました。 お母さんがお尻ペンペンをしているのでしょうか、ひっぱたく音がしてました。 その横でお父さんがスーパマリオか何かのゲームをしていました。(しかも大きな音で) 「とても迷惑だ!」と不動産やさんに上のことを伝えました。 夏だからお互いに窓を開けていたから仕方ないと思いましたが、夜中に子どものギャーギャーはキツかったです。 しばらく隣からギャーギャーは収まっていたのですが 今日の夜中の3時半くらい「ドン」って音がしたので目が覚めました。 うるさいなぁーー!と思いつつ どこから音がしているのか確認をしたら隣からでした。 しかも洗面所の壁あたりから「バンバン・ドンドン」と相当な音で。。。 その音と同時に子どもの悲鳴交じりの「ギャーギャー」って声が・・・。 親子でじゃれあってるような「ギャー」ではなく必死な感じでした。。。 現場を見たわけじゃないけどこれってもしかして虐待?! って思い、これを”止めなくちゃ!”と思って私は音のする壁を蹴りました。 しばらくして静かになったのでホッとしました。 またこういう事が起きる可能性はあると思います。 とりあえず不動産やさんに報告をしました。 さりげなくさぐってくれるようです。 今後この虐待?のようなものがエスカレートしたら・・・と思うと恐ろしいです。。。 夜中にまたこういった事が起こるとやはり警察に連絡がいいのでしょうか? 現場を見ていないので「虐待だ」って決めつけて実は違ってた ってことも考えられるし。。。 でもやっぱり隣の子どもに何かあったら・・・って思うと。。。 こういう経験のある方、どう対処しましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 隣の部屋の住人が・・・

    常識に欠けてて腹を立ててます。  まず、マンションなので(賃貸)ペット禁止なのに、犬を飼ってるようなのです。柴犬みたいな大きな犬です。もちろん契約書にも記載されてる項目です。  ベランダの床が、隣との境目に溝がなく一枚のタイルになっているのですが、平気で水まきをします。おかげで、水がどばっと流れてきていました。(これは後に、こちら側からブロックで仕切をしたので、今では端っこの方にちょろちょろと流れてくる程度になってます。)  ベランダと同じく、表玄関にも水撒きをします。もう一度書きますが、住まいは賃貸のマンションです。  玄関前は共有の通路なので、物を置かないようにとも契約時に不動産やさんから言われたことなのですが、植木ばちを3~4個置いてます。後、犬の置物と傘立てと・・・。    隣は中年夫婦だけのようで、旦那さんの方は、週に1~2回位しか帰ってこられてないようです。たまに娘らしき人が赤ちゃんを連れて、帰ってきてるようです。私達がここに移り住み、2ヶ月後位に隣は引越ししてきました。もちろん?引越しの挨拶は無しです。  主人とも色々話しをしますが、結局今のところは我慢をしています。いずれこっちも迷惑を掛けることがあるかも・・と思って。  皆様ならこんなとき、どういった対処方法をとられますか?また、実際にこんな隣近所に困ってるという方がおられましたら、是非参考までに、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 隣の家との対応に困っています。

    隣の家との対応に困っています。 私は、現在賃貸の一戸建てに住んでいるのですが、ベランダの向かいにすぐ隣の家の二階の部屋の窓があります。 そこで、私が洗濯物を干しに行くと、隣の人がその部屋にいた時、必ず『ピシャッ』という感じで窓を閉められます。 私にしてみれば非常に感じ悪いです。「何なの?」といつも思います。腹が立って、ベランダで聞こえるように文句を言ったりもしてしまいます。その後に、隣の家から笑い声が聞こえてきた時には、私の事で笑ってるんじゃないかと思いました。 その二階の窓はいつも空いていて、隣の人がそんなに見られたくたいと思うのだったら、いつも閉めておけばいいのにとか思います。 夜中に干すのをやってるのが嫌なのかなと思って、なるべく帰ってから早く干しに行こうと思ってやっているのですが、仕事があったり出掛けたりしているとどうしても夜の9時~10時くらいになってしまいます(本当は夜中にゆっくり干したいのですが…我慢して)。 でも逆にその時間に隣に電気が付いてて『ピシャリ』…という具合です。 私は本当にそれが嫌なので、隣に言いに行こうかなと思ってきているのですが、言い方によってはケンカになりかねないかもしれないので、どういう風な言い方をしたらいいか悩んでいます。 円満に(?)おさまって、私の不満も解決するにはどういう行動(言動)をしたらよいでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。長文失礼しました。

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 猫の足音はお隣にひびきますか?

    先日、猫2匹を引き取りました。とても人懐こくて可愛いのですが、夜中の追いかけっこに少々困っています。。 毎日夜の1時くらいになると追いかけっこが始まります。ドタドタと追いかけっこをし、ドタンッと転んだり倒したり、ズザザザーとすべったりしています。(同じ部屋にいる限りでは結構うるさいです。) うちは1階なので、下の階への心配はないのですが、隣の部屋に響いているのかが気になります。 我が家は築30年くらいの鉄筋マンション(ペット可)です。過去の質問を拝見したところ、階下の方への心配をされている方は多いのですが、隣の部屋へはあまり響かないものなのでしょうか? また、夜中に追いかけっこをさせないためにはどうしたらいいでしょうか?飼い主は昼間は留守にするため、遊んでやることができません・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お隣が大騒ぎ!

    3年前から、この4階建てアパートに住んでいます。 (うちは3階です) 3ヶ月くらい前にお隣に20代後半らしき男性が入居してきたのですが・・・結構夜中に大きな声をさせてる事が多いんです。 そして今夜は1時間ほど前から、男性3~4人でテレビゲームをしているようで・・・柄の悪い大声で、めちゃめちゃうるさいんです! うちには赤ちゃんがいて、起きはしないかとヒヤヒヤしてます。 育児の疲れとイライラもあって、このままだとお隣に乗り込みそうです。 どなたか知恵をお貸し下さい。 あなたならどうしますか?

  • 夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

    11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。 私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか? よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、 ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか? 今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。 何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。 夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)