• ベストアンサー

お隣さんについて。

賃貸マンションの6階(角部屋)で暮らしています。 最近、隣に夫婦と子供(赤ちゃん)が越してきました。 赤ちゃんが時々、夜泣きをしてうるさくて眠れない時もありますが、我慢しています。 赤ちゃんは泣くのは仕方ないのですが、お母さんが夜中の1時とかに平気で 「うるさい!」と赤ちゃんに言っています。 とても迷惑で困ってます。 マンション住まいの方、こういった場合どのように対処してますか。 ほっといてもいいのですが、たまに「うるさい!」を連呼してる時もあるし、真剣に困ってます。 よろしくお願いいたします。

noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

騒音も集合住宅の宿命ですから仕方ないとは思いますが、 うるさい!は気になりますね。 まぁ私も何度も言った記憶はありますがwwww もう勘弁して!と本気で思ってしまうのが夜泣きですしwww しかしその頻度や言い方に注意ですね。 あまりにも多い。怒鳴り声の直後に静かになり、その後余計 大きく泣くなどあれば 虐待の方向へ行ってしまっている可能性も否定できません。 ただ怒鳴っているだけであれば、これも一時的な事で夜泣きと共に なくなるはずですが・・・ もしも↑の様な様子に変わってきたら児童相談所などに 通報して、職員さんに家庭訪問などをしてもらう形を とってもいいかもしれません。

質問者

お礼

いつも大きな声で泣いているので、虐待とかその区別はつきそうにないですが 様子をうかがっていきたいと思いました。 やっぱり「うるさい!」はどうにもならないんですねぇ。。。 お隣さんが来るまでは静かだったのに。。。 諦めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

2児の母です。 ウチの子の夜泣きでは私も困っています・・・^^; ウチは一回泣きだすと、何しても泣きやまないので、お隣さんや下の階の方が 怒ってるかもな~とかいろいろ考えるとイライラもしてしまうんですよね・・・ さすがに赤ちゃんに「うるさい」なんて言っても泣きやまないので言いませんが(・。・; いつもでは無いのですよね?? でしたら今は長時間つけていても痛くならないタイプの良い耳栓もありますよ^^; 気になると思って耳を澄ませば余計に気になりますので、いっそ聞こえなくしてしまいましょう。 後は、小さい音で音楽かけるのも良いと思います。 ただ、他の方も言うように虐待だけは怖いので ゴンゴンとか変な音がする!とか、泣き方がおかしい!と思う時は通報を・・・

質問者

お礼

夜泣きはたぶん毎日ではないです。 耳栓という手がありましたか! 寝付けないときは耳栓でもしようかな。。。 変な音や泣き方がおかしいと思ったら虐待を疑って、通報することも頭に置いておきます。 回答ありがとうございました。