猫の足音はお隣にひびきますか?

このQ&Aのポイント
  • 猫の足音はお隣にひびきますか?先日、猫2匹を引き取りました。とても人懐こくて可愛いのですが、夜中の追いかけっこに少々困っています。
  • 我が家は築30年の鉄筋マンション(ペット可)ですが、隣の部屋へは猫の足音はあまり響かないのでしょうか?
  • 夜中に追いかけっこをさせないためにはどうしたらいいでしょうか?飼い主は昼間は留守にするため、遊んでやることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の足音はお隣にひびきますか?

先日、猫2匹を引き取りました。とても人懐こくて可愛いのですが、夜中の追いかけっこに少々困っています。。 毎日夜の1時くらいになると追いかけっこが始まります。ドタドタと追いかけっこをし、ドタンッと転んだり倒したり、ズザザザーとすべったりしています。(同じ部屋にいる限りでは結構うるさいです。) うちは1階なので、下の階への心配はないのですが、隣の部屋に響いているのかが気になります。 我が家は築30年くらいの鉄筋マンション(ペット可)です。過去の質問を拝見したところ、階下の方への心配をされている方は多いのですが、隣の部屋へはあまり響かないものなのでしょうか? また、夜中に追いかけっこをさせないためにはどうしたらいいでしょうか?飼い主は昼間は留守にするため、遊んでやることができません・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>築30年くらいの鉄筋 >隣の部屋へはあまり響かないものなのでしょうか? そうですね。 今からの築30年なら壁の中に空洞が作られていることかと思います。 普通は空洞があれば響きをおさえることができます。 どれくらいの空洞か?によって響き方が違ってきます。 これは建てた時の設計がどうかを確認しないとわからないと思います。 できれば走るところへ敷物を敷くか、壁に敷物を張ることで防音効果ができます。 >夜中に追いかけっこをさせないためにはどうしたらいいでしょうか? 我が家も飼い主は仕事持ちです。 帰ってご飯後、しばらく遊びます。 そうすることのよって猫が人間のリズムに合ってきてます。 できるだけ帰った時に遊ばせることです。

hana-neko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >普通は空洞があれば響きをおさえることができます そうなんですね。少し安心しました。 敷物は賃貸なので壁につけるのは難しそうですが、床には取り急ぎタオルを敷き詰めました。早急に敷物買いたいと思います。 私も家に帰ってから遊んでやっているのですが、それでも追いかけっこをしています。遊んでやる時間が短いんでしょうね^^; もっと長く遊んでやろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の生活音とペット(小鳥)

    引越し予定なのですが 現在のアパートは木造で子供の走る音(階下)やドアの開閉や話し声などが響き とくに子供は夜中1時まで走り 眠れないので引越します。鉄骨の造りや鉄筋は 木造と かなり音の響きが違うでしょうか?候補になってる2つの物件が鉄骨と鉄筋なのですが・・鉄筋の物件は1階で、上の音が響くか心配です。 また うちには小鳥(オカメインコ)が居るのですが 鳴き声は鉄筋でも響いてしまうでしょうか?鳴くのは昼間だけなのですが 大家さんには了解とってますがペット可物件では ないので・・。

  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の犬の鳴き声について

    ペット可のマンションに住んでいます。 隣の部屋の犬がとにかく吠えます。 普段から良く吠えますが留守番のときが本当に酷いです。 (今日はやたら吠えているなと思うと、後で飼い主さんが帰ってくるのを見かけたりして あぁ留守番だったのだなとわかります) キャンキャンと甲高い声で本当に3時間4時間ずっと鳴いています。 常に犬の声が聞こえる状態なので頭がおかしくなりそうです。 うちも飼ってますし、マンションのほとんどの世帯が犬を飼っているので多少の吠え声は あまり気になりませんが、とにかくずっと一定のリズムで吠え続けるので気が滅入ります。 直接言って気まずくなるのも嫌なので・・・ 匿名で手紙を書きポストに入れる、不動産屋に相談する、色々考えてストレスが溜まります。 どうしたら良いでしょうか。 留守番のときに酷く鳴いている、何とかしてくれということを伝えたいです。 隣の方とは顔を合わせれば会釈する程度の仲です。 よろしくお願いします。

  • お隣の猫を保護しました

    こんにちは。ペット可のマンションの2階に住んでます。私は動物好きで、猫2匹&犬1匹飼っています。お隣さんも、猫を飼っていたのですが、しょっちゅう外に出してしまい、脱走してしばらく帰ってこないということが起こっていました。何度か捕獲を手伝ったことがあります。お隣の奥様が今年2月に急になくなってしまいました。それ以来、お隣にはご主人と猫だけが暮らしているのですが、先週から、隣の猫をマンションの敷地内でしばしば目にするようになりました。以前であれば、猫が脱走するとお隣さんが探しているのを目撃していたのですが、今回は探している様子がなく、猫は帰りたいようで部屋の前で座っていたりしていて、かわいそうで気になっていました。 おとといの夜、帰宅すると部屋の前に猫がいました。警戒心の強い猫なのですがおなかがすいていたらしく、ごはんを見せると寄ってきました。お隣は留守でしたが、窓が開いたままでしたのですぐ帰ってくるだろうと、餌でおびき寄せてキャリーに入れて捕獲し、「猫を保護しています」と張り紙をして、我が家の一室にトイレとケージを用意してお隣の帰りを待っていました。ところが、お隣さんはお迎えには現れず、電気もついていないので、どうやら帰ってきていないようです。実は、その猫のほかにもあと2匹はいたはずなのですが、部屋に猫の気配はありません。もしかすると、面倒をみきれず、わざと放したのではないかとも思いはじめました。反面、窓を開けたまま何日も外出するだろうか?もしかして、部屋の中で病気で倒れたりしているのではないか?という気持ちもあります。連絡先はわかりません。猫のそばにいくとすりすりごろごろ言うようになり、かわいいのですが、うちで飼うわけにはいきません(定員オーバーです)。管理組合でも勝手に鍵を開けるわけにはいかないと思います。どうしたら良いのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 階下への騒音(話し声・足音)が気になります!!

    3階建ての社宅の3階に住んでいます。 鉄筋(おそらく)造りで、正確な築年数はわかりませんが、築10年以上だと思います。 私たちの住む部屋の真下は以前は空き部屋だったのですが、今年の春から小さなお子さん連れのご家族が引っ越していらっしゃいました。 それをきっかけに急に自分たちの出す足音や、特に話し声などの騒音が気になるようになりました。 私たちは夫婦二人暮らしで、子どもはいません。 主人は人付き合いがよく、友達や仕事の同僚がうちを訪ねてきてお酒を飲むこともあります。(もちろん大声で騒いだり暴れたりするようなことはなく、普通に会話をして談笑する程度です。) そこで質問なのですが、話し声はどの程度階下に聞こえるものなのでしょうか?もし聞こえるのであれば、話し声が極力聞こえないようにするためにどのような対策が効果的でしょうか? また、足音などの騒音の対策で効果的なのはどういう方法があるのでしょうか?防音カーペットの購入も検討しているのですが、どういったものがいいのかわかりません。 階下のご家族は小さなお子さんもいるので、できるだけご迷惑はおかけしたくないと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 鉄筋コンクリートマンションの床

    こんにちわ。 現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。 床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。 (5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません) 今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。 壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。 (部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません) 小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが 今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。 (最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです) ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか? 絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 隣の部屋の猫

     ぺット禁止のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋の方が猫を飼っていて、におい・鳴き声にかなり迷惑しています。  男の方なので自分で注意するのもちょっと怖いので、大家さんに言って注意していただきたいのですが、うちのアパートの大家さんは、「すぐに猫を処分しろ」とか「すぐに退去しろ」とか言い出しそうな雰囲気の方なので躊躇してしまいます。  うちは田舎でペット可のアパートとかを探すのもむつかしそうなので、隣の人が猫を捨ててしまったり、保健所などに連れ行ってしまうのではないかと思ってしまい、なかなか言うことができなかったのですが、我慢が限界にきています。  そこでお尋ねしたいのですが、もし、猫を飼ってらっしゃる方で大家さんに猫を手放すか、出て行けと言われたらどうされますか?みんなペット可のマンションまで引っ越す覚悟があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 至急!軽量鉄骨アパートの猫について

    ペット可軽量鉄骨アパートで生後3ヶ月の子猫をもらい5日前から飼い始めました。 事前に聞いてはいたのですが…予想以上に鳴き声がすごいです。 多分周りの部屋はペットを飼っていないとおもいます。声も聞いたことないし姿もないので。 角部屋なのですが、子猫の夜泣きや普段の鳴き声?(寂しいのか怖いのか自分が自宅にいる時間はほとんど泣いています)が大きい声でお隣や下の階にすんごい響いてるんじゃないかと心配です。 一応1LDKなので、個室の方に今はいる状態です 。とにかくほとんど泣いています。夜中もほとんどこちらが眠れないくらいずっと泣いています‼撫でても無視しても泣いています。 そこで質問なのですが軽量鉄骨のアパートってかなり響きますかね? 子猫といっても結構な声量なのでペット可でも昼夜関係なく泣き続けたら近隣はかなり迷惑ですよね? ずーっと大声ではないのですが興奮?してくるとヤバイな、と思います。 あと、野良ではなかった子猫だからでしょうか… こんなに泣き続けるものなんでしょうか? 実家や祖母の家で飼っていた子猫は母猫がいなくても全然泣いていませんでした。 泣くことはいいんですけど、猫がストレスとかで体調崩したりしたら本当に嫌だし、周りの家からそろそろクレームはいるかなーとビクビクしてます。 ちなみに一人暮らしなんで昼間はケージでお留守番ですがケージも寂しいのか激しく泣いています。夜寝るときは入れるとよりいっそううるさいので離してますがいいんでしょうか? まとまりのない長い文章で申し訳ありません 早急なご対応お願いいたします。

  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します