• ベストアンサー

お隣の猫を保護しました

こんにちは。ペット可のマンションの2階に住んでます。私は動物好きで、猫2匹&犬1匹飼っています。お隣さんも、猫を飼っていたのですが、しょっちゅう外に出してしまい、脱走してしばらく帰ってこないということが起こっていました。何度か捕獲を手伝ったことがあります。お隣の奥様が今年2月に急になくなってしまいました。それ以来、お隣にはご主人と猫だけが暮らしているのですが、先週から、隣の猫をマンションの敷地内でしばしば目にするようになりました。以前であれば、猫が脱走するとお隣さんが探しているのを目撃していたのですが、今回は探している様子がなく、猫は帰りたいようで部屋の前で座っていたりしていて、かわいそうで気になっていました。 おとといの夜、帰宅すると部屋の前に猫がいました。警戒心の強い猫なのですがおなかがすいていたらしく、ごはんを見せると寄ってきました。お隣は留守でしたが、窓が開いたままでしたのですぐ帰ってくるだろうと、餌でおびき寄せてキャリーに入れて捕獲し、「猫を保護しています」と張り紙をして、我が家の一室にトイレとケージを用意してお隣の帰りを待っていました。ところが、お隣さんはお迎えには現れず、電気もついていないので、どうやら帰ってきていないようです。実は、その猫のほかにもあと2匹はいたはずなのですが、部屋に猫の気配はありません。もしかすると、面倒をみきれず、わざと放したのではないかとも思いはじめました。反面、窓を開けたまま何日も外出するだろうか?もしかして、部屋の中で病気で倒れたりしているのではないか?という気持ちもあります。連絡先はわかりません。猫のそばにいくとすりすりごろごろ言うようになり、かわいいのですが、うちで飼うわけにはいきません(定員オーバーです)。管理組合でも勝手に鍵を開けるわけにはいかないと思います。どうしたら良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooo5678
回答No.3

なんとなく最悪のケースを想像してしまいました。 ペットの面倒をみないのは、明らかな動物愛護条例違 反。お隣さんの安否確認も含め警察に相談できます。 でも、たとえ室内に入って猫を保護したり、また行政 が動いてオーナーに勧告したとしても、結局はお隣さ んに飼う気が無ければおしまいです。このペットオー ナーが近所に分からないように密室でネグレクトした り、もう飼えないからと保健所で安楽死させる事もあ り得ますね。 ネコちゃんを死なせたくなかったら、あなたが引き取 り先を探してあげるしかないのでは?

bintang_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 お隣がいったいいつからいないのか正確にはよくわかりませんが 猫がうろついていたのは先週からです。最初は、ご主人の安否など疑わず、猫を捕まえてあげてもどうせまた逃がしてしまうからもう協力するのはやめようと思っていたのですが、あまりにいつまでも外にいて、かわいそうになってしまいました。お隣さんが無事であったとしても、猫をこの先飼う気はないのかなとは想像してしまいます。私にはとても見捨てることはできないので、最悪は貰い手が見つかるまでうちに置くしかないと思いますが、結構神経質な大人猫で、貰い手は見つかりますかね・・・

その他の回答 (2)

• ozunu
回答No.2

そうですね。窓が開けっ放しと言うことから、最悪、強盗に入られてそのまま殺されているかもしれません。 警察官立ち会いの下、管理責任者と一緒に鍵を開けて確認しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。先ほどベランダからお隣を覗き込んでみましたら、リビングの窓も開いてました(網戸は閉まっていますが)。 管理人さんは週末は休みでおまけにお盆休みが続きます。 まずは管理組合の理事さんに相談してみます。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

・インターフォンで呼びかける。 ・ドアを叩く。 ・警官立会いで鍵を開けて確認する。 まあ、法的に妥当か否かなんて考える必要は微塵もありません。 単純に、「どうかしたと!」 *猫もですが、お隣さんの安否がより重要では??

質問者

お礼

ありがとうございます。ピンポンも鳴らしました。ベランダからも覗き込みましたが、気配なしです。 もちろん、お隣さんの安否が一番重要です。 私がお隣さんの安否を最初に心配しなかったのは、 1. お隣さんは入居した際、女性がオーナーで、同じ会社の方とルームシェアをしていた 2. そのうちルームメイトの方が出ていって、ご主人(入籍はしてなかった)が入ってきた 3. ご主人も同じ会社 4. 奥様が急に亡くなり、内縁のご主人が残った で、もしご主人が会社に来なければ、ルームメイトの方は同じ会社だし住所も知っているので、様子を見に来るはずと思ったからです。 でも会社を辞めてる可能性もありますよね。心配です。 主人と相談して管理組合の理事さん&警察に連絡してみます