• ベストアンサー

お隣が大騒ぎ!

3年前から、この4階建てアパートに住んでいます。 (うちは3階です) 3ヶ月くらい前にお隣に20代後半らしき男性が入居してきたのですが・・・結構夜中に大きな声をさせてる事が多いんです。 そして今夜は1時間ほど前から、男性3~4人でテレビゲームをしているようで・・・柄の悪い大声で、めちゃめちゃうるさいんです! うちには赤ちゃんがいて、起きはしないかとヒヤヒヤしてます。 育児の疲れとイライラもあって、このままだとお隣に乗り込みそうです。 どなたか知恵をお貸し下さい。 あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbh
回答No.1

管理会社・大家に通報して下さい。直接本人に言うのはやめたほうがいいです。 その状態から「まとも」な方たちでは無いでしょうから。

nonchibi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり直接はよくありませんね・・・。かっとなっていたようです。 明日不動産屋に相談しようかと思います。

その他の回答 (4)

noname#13101
noname#13101
回答No.5

質問に対する回答は、これまでの方のを参考にしていただければいいと思いますが、まず、自分の足元を固めておかないと、隣室だけでなく、他のところからもあなたがつつかれるかも知れません。 …赤ちゃんの泣き声などはうるさくないですか? それで夜中に隣室に迷惑をかけたことはないですか? 質問者のお宅がうるさいと、隣室も「お互いさま」的な感じで、あまり音に気をつかわなくなりますから、まず自身の確認を。

nonchibi
質問者

お礼

確かにそうですね・・・。 考えてみようと思います。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.4

「結構夜中」という表現が曖昧とは感じることと、集合住宅ですから近隣の生活騒音はある程度は仕方ないものです。しかし過剰な騒音が毎日のように23時を過ぎても繰り返されるようでしたら個人の健康にも影響を及ぼす行為となると思います。常識的に正しいことを言うのでしたら、隣を訪ねて注意を促すのは当然の権利ですので勇気を持って苦情を言うべきですね。他の入居者も同じ迷惑を感じているのなら何の問題もないと思います。ただ「乗り込む」というと品がないですから、あくまで訪ねる。良識ある人なら一度で改善してくれると思います。一度様子を見て、ダメなら住居の管理者に指導してもらう。これらのが入居の際の条件として強制退居をともなう迷惑行為として契約文書に文言化されている事柄に該当している場合は効果的ですね。繰り返し改善されない場合は管理者より強制退居の通達をお願いしてもらってよいと思います。

nonchibi
質問者

お礼

かっとなっていたようで・・・。少し冷静になってきました。 やはり直接は良くないかと思いますので、今夜は何とか寝て、次また同じ事をするようだったら不動産屋さんに相談しようと思います。 ありがとうございました。

• 3yzu
回答No.3

こんにちは♪ 今夜の緊急避難方法 「赤ちゃんが起きたときに泣いてもらって、迷惑行為を行っている側の壁際・窓から、泣き声攻撃を行う」 ・・・なんて、トラブルの元かなぁ?私はキレっぱやなので、壁蹴っ飛ばしますけどね。

nonchibi
質問者

お礼

なるほど。起きたらベランダ側の窓を開けようかな。 ありがとうございました!

• myume
回答No.2

赤ちゃんがいるのに それはとてもストレスが溜まりますね。 気にしないように自分に言い聞かせても、もはや隣りの音に敏感になってしまうでしょうね。 でもこのご時世、乗り込んで行って逆に返り討ちに遭ったらどうしましょう。 逆ギレされて、nonchibiさんのご家庭に危険が及ぶとも限りませんね。 1人で抗議しないで まずは周りから固めたらいかがでしょう。 声はけっこう下に落ちますから、真下のお宅もきっと迷惑がっていると思いますよ。 反対のお隣も。 上の階の方も。 その何件かで話し合いの場を設けてはどうでしょうか。 もし周りの方とあまりお付き合いがないとしたら、管理人さんか不動産屋さんに苦情を申し出るといいかも知れません。 その時は どこの家が抗議したかを内密にしてもらった方がいいですね。 ストレートに抗議するのは もうちょっと待ってみてもいいかも知れません。

nonchibi
質問者

お礼

そうなんです。「またかぁ?!」という気持ちが強くて、余計にイライラしているのかもしれません。 少し冷静になってきました。幸い子供は寝ているようなので、私も何とか寝てみようと思います。 そしてまた同じ事があったら、ここは自治会のようなものもなく、残念ながらお付き合いがまったくないので、不動産屋さんに相談してみようかと思います。 ありがとうございました。