• ベストアンサー

隣の公園のこと

私の家の隣には公園があります。 その公園で、週に1回くらい、若い人達が夜中にタムロすることがあります。 男性同士のこともあれば、男女のこともあります。 大声で騒いでるわけではないのですが ゴミを散乱させて、帰るのです。 風で飛ばされるのか、うちの敷地にもゴミが飛んでくることがあります。 今は注意して、何されるかわからない時代なので 怖くて苦情を言うことができません。 こういう場合は、ほっておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  夜中にたむろしている者はナイフを所持している者が少なくないので、決して自分では注意しない方が良いです。  その都度警察に通報して取締ってもらうのが賢明です。    ゴミをちらかして行くのは立派な犯罪です。度重なれば警察も犯罪者として、口頭注意だけでなく、酷い場合は逮捕も考えられます。

kazenouta
質問者

お礼

こんにちは、やっぱり怖いですよね。 警察に相談しようと思います。 ゴミを散らかすのは犯罪なんですか! 警察に言っても取り合ってもらえないものだと思ってました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• moto69
回答No.3

私も経験あります。夜中に近くの公園で花火やらバーべキュウやら、もうドンちゃん騒ぎ。うるさいわくさいわで大変でした。 とりあえず警察に連絡しましたけどね。しばらくして来てくれたみたいで静かにはなりました。 公園は汚れれば汚れるほど、ゴミが増えていくものなのです。 その公園は綺麗かどうかわかりませんが、やはり一人がゴミを捨てれば 同じように捨ててゆく人もいると思います。 市などが年に数回綺麗にしているとは思いますが、それでは間に合わない。 結局、住民たちが何とかしなければいけないのが現状だと思います。 私も公園などよく行くのですが、早朝にランニングなんかで寄って行くと地元の年配の方々がゴミを拾っていたりします。私も走りながら出来るだけ空き缶や花火のゴミなどを拾います。 何かにまかせっきりもよくないような気がします。一応、皆の公園なのですから。 面倒くさいかもしれませんが、公園のゴミを拾ってみては? 「何で私が」と思うかもしれませんが、すべてはそこからだと思います。 偉そうな事言ってすみません。参考になったかどうかわかりませんが私の意見は以上です。

kazenouta
質問者

お礼

やっぱり警察に頼んだほうがいいみたいですね 今度来たら相談しようと思います。 公園のゴミ、拾いました。 でも、散らかしても誰かが拾うからいいや と思う人も多そうですよね。 草むらに吸殻なども落ちていて 火事になったら と、とても不安になりました。 ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.2

公園周辺の家々と警察と町内会に相談してください。

kazenouta
質問者

お礼

そうですね、今度近所の人と相談してみようと思います。 ありがとうございます。

• sumo
回答No.1

そういう場合は、警察に電話を入れて「最近夜になると公園で声がして怖いので見回って下さい」とか言うと夜回りとかしてもらえます。  その時にさりげなく、次の日ゴミが散乱している事などを告げると注意はそれとなくしてもらえますが、効果はその若者の良心次第なのですが・・・。

kazenouta
質問者

お礼

なるほど、警察に言ったほうがいいのですね! 今度来たら、相談してみようと思います。 ありがとうございました。