• ベストアンサー

隣の公園のこと

私の家の隣には公園があります。 その公園で、週に1回くらい、若い人達が夜中にタムロすることがあります。 男性同士のこともあれば、男女のこともあります。 大声で騒いでるわけではないのですが ゴミを散乱させて、帰るのです。 風で飛ばされるのか、うちの敷地にもゴミが飛んでくることがあります。 今は注意して、何されるかわからない時代なので 怖くて苦情を言うことができません。 こういう場合は、ほっておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  夜中にたむろしている者はナイフを所持している者が少なくないので、決して自分では注意しない方が良いです。  その都度警察に通報して取締ってもらうのが賢明です。    ゴミをちらかして行くのは立派な犯罪です。度重なれば警察も犯罪者として、口頭注意だけでなく、酷い場合は逮捕も考えられます。

kazenouta
質問者

お礼

こんにちは、やっぱり怖いですよね。 警察に相談しようと思います。 ゴミを散らかすのは犯罪なんですか! 警察に言っても取り合ってもらえないものだと思ってました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.3

私も経験あります。夜中に近くの公園で花火やらバーべキュウやら、もうドンちゃん騒ぎ。うるさいわくさいわで大変でした。 とりあえず警察に連絡しましたけどね。しばらくして来てくれたみたいで静かにはなりました。 公園は汚れれば汚れるほど、ゴミが増えていくものなのです。 その公園は綺麗かどうかわかりませんが、やはり一人がゴミを捨てれば 同じように捨ててゆく人もいると思います。 市などが年に数回綺麗にしているとは思いますが、それでは間に合わない。 結局、住民たちが何とかしなければいけないのが現状だと思います。 私も公園などよく行くのですが、早朝にランニングなんかで寄って行くと地元の年配の方々がゴミを拾っていたりします。私も走りながら出来るだけ空き缶や花火のゴミなどを拾います。 何かにまかせっきりもよくないような気がします。一応、皆の公園なのですから。 面倒くさいかもしれませんが、公園のゴミを拾ってみては? 「何で私が」と思うかもしれませんが、すべてはそこからだと思います。 偉そうな事言ってすみません。参考になったかどうかわかりませんが私の意見は以上です。

kazenouta
質問者

お礼

やっぱり警察に頼んだほうがいいみたいですね 今度来たら相談しようと思います。 公園のゴミ、拾いました。 でも、散らかしても誰かが拾うからいいや と思う人も多そうですよね。 草むらに吸殻なども落ちていて 火事になったら と、とても不安になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

公園周辺の家々と警察と町内会に相談してください。

kazenouta
質問者

お礼

そうですね、今度近所の人と相談してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 そういう場合は、警察に電話を入れて「最近夜になると公園で声がして怖いので見回って下さい」とか言うと夜回りとかしてもらえます。  その時にさりげなく、次の日ゴミが散乱している事などを告げると注意はそれとなくしてもらえますが、効果はその若者の良心次第なのですが・・・。

kazenouta
質問者

お礼

なるほど、警察に言ったほうがいいのですね! 今度来たら、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園について

    お世話になります。 早速ですが質問です。 最近、公園で若者たちがタムロし、年頃は高校生あたりだと思われますが、ゴミを散乱させて帰ったり、中にはバイクをふかしたりし、次第に子供連れ等は自然と周りから離れていきます。そのなかの一人に私がいるのですが… 一度その集団でタバコを吸ってるのを発見したため警察に連絡を入れたのですがその時だけいなくなり翌日からまたタムロしている状態です。 その公園は子供の遊び場も多くいいところなので正直なところその集団がいなくなれば…と思っています。 ゴミ問題で法的に訴えたりまたはどこかに相談するところはありませんか?警察では何かが起こらないと動いてもらえないようですし動けないようです。 すみませんが教えてください。

  • 近所の公園の隣の住人が・・・!

    2年ほど前に近所に公園ができました。 しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。 私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません) ですが、よくよく考えれば腹が立ちます! 何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。 で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか? 市役所に訴えようと思ってますが・・・

  • 隣の住人がうるさい…。

    マンションで一人暮らしをしているんですが、隣の部屋の人がうるさいんです。(これを書いている今もうるさいです…夜中の2時なのに) 鉄筋コンクリート造なのですが、ベランダの戸(窓?)を開けているらしく、声が筒抜けです。 ほとんど毎日男女4~5人が集まっているようです。 オーナーさんに苦情を言って電話で注意してもらったんですが全く効果なし…。 注意しに行こうと何度も思うんですが、複数人、しかも男性がいるところに注意しに行くのが怖くて行けません。 匿名で手紙を書くことも考えましたが、もし私だとばれたら…と思うとなかなか行動に移せません。(手紙を書くくらい迷惑してるのは両隣か上下の部屋の人に限られてくるので) 何より一応お隣さんなので、関係を悪くしたくないという気持ちが強いです。 かといっていい加減我慢も限界に近いです。 夜漸く寝付いても隣の人の声で起きてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • うるさい隣の住人

    隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

  • 今アパートに住んでいます。それで最近と言うか1年前位(隣が入居してから

    今アパートに住んでいます。それで最近と言うか1年前位(隣が入居してから)からなんですが、隣の人がうるさくて、うるさくてたまりません。注意しても全く懲りていないらしく今日もさっき時々大声で叫んでました。何度も注意しても直さないので出て行くようにと苦情を管理している会社に言ったのですが、証拠が無いので注意しか出来ませんっと言われました。やっぱりもう泣き寝入りしか出来ないのでしょうか?なにかいい情報・方法があれば教えてください。ちなみにうるさくなるのは時々です。週1回又は2回程度です。

  • 隣のゴミ焼きで困ってます

    お世話になります。 郊外の住宅地に住んでいます。 隣は空き地なのですが、地主が時々訪れては、ドラム缶の中にゴミを入れて焼き、その煙がこちらまで流れてきてとても迷惑しています。 隣の土地は一段低い位置になり、ゴミの煙がちょうどうちに舞い上がってくるような格好になります。うちは3年ほど前に新築しました。それまでは、ゴミを燃やしてもそれほど迷惑する家もなかったので、地主の人もその時の感覚のまま、今もゴミ焼きしているのではないかと思います。 直接本人に苦情を言うと問題があるかもしれないので、第三者的な立場から注意をしてもらいたいと考えているのですが、どこに相談すればいいでしょうか? アドバイスいただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 隣の子供に困っています。

    昨年結婚して新築の一戸建てに引っ越してきました。(建売住宅で同じような家が連なっています)閑静な住宅街で電車を使うにはバスに乗らないといけないので、買い物に行くには不便だろうと、母が新車にかえるとのことで中古を譲ってくれました。(黒の軽です。小さい傷はいくつかありますがそんなに気になるものではありません) 去年の暮れぐらいから隣の奥さんは仕事を始めたらしく、昼間はいません。親がいないことをいいことに駐車場でチャリンコを乗ります。自分の敷地で遊ぶならまだしも、人の敷地まで入ってきて、車に傷を付けられました。目で見る分には見えませんが、太陽に光にあたると浮き出ます。 一回、日曜日に隣の旦那がいる前で危ないから自転車乗るなら公園に行けと注意しました。公園は近くに3件位あるんです。一回注意したし、旦那に耳にも入ったから大丈夫だと思い様子を見ていました。でも、乗るんですね。駐車場で堂々と。こっちはまた傷つけられるんじゃないかとひやひやと目を光らせています。(この時は何事も無く終了) 一昨日洗濯ものをよせて畳んでいたら、ドン!と音がしたんです。なにかなーと思ったんですが外は見なかったんです。(あとになって見ておけばと・・・) そして昨日、ゴミを出しに行く時に発見したんです。どっかからか持ってこられた錆びたキックボードと車にくっきりと側面と後ろ側に。車表面に深くついています。 どうしたらいいでしょう?日曜日に話にいってきます。修理代はもらおうと思ってます。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。

  • おとなりさんの騒音

    最近お隣さんが新しく引越ししてきたのですが、夫婦というか 同棲というか・・・いまいち解らないのですが、20代くらいの 若い男女なんですけど、夜でもかまわず大声で話をしたり、ふざけあったりしている声がうるさくて困っています。最近は夜でも暖かいので 窓を開けて寝ている為よく聞こえてくるのです。昼間は仕事で家にいないので解らないのですが、日曜日なんかは昼、家に居ると、男性がギターを弾いて歌を歌っているのです。旦那は「ちょっと注意してくる」と言いますが私は最近、近所のトラブルで、事件なんかがあっているので 「やめて~」と止めます。女性は薬でもやっている様な、時々奇声を上げたり。この様な時どうしたらいいでしょうか?

  • お隣が大騒ぎ!

    3年前から、この4階建てアパートに住んでいます。 (うちは3階です) 3ヶ月くらい前にお隣に20代後半らしき男性が入居してきたのですが・・・結構夜中に大きな声をさせてる事が多いんです。 そして今夜は1時間ほど前から、男性3~4人でテレビゲームをしているようで・・・柄の悪い大声で、めちゃめちゃうるさいんです! うちには赤ちゃんがいて、起きはしないかとヒヤヒヤしてます。 育児の疲れとイライラもあって、このままだとお隣に乗り込みそうです。 どなたか知恵をお貸し下さい。 あなたならどうしますか?

専門家に質問してみよう