• 締切済み

これはひどい?

隣地に戸建が建築中です 空きスペースに、廃材やゴミが無造作に置かれています これって、常識を超えていますかね? 風で周囲に散乱したり、放火の対象にならないかと心配です あまりあれこれ苦情は言いたくないのですが、これだと苦情を言うべきでしょうか? 言うとしたら誰に?

みんなの回答

• inon
回答No.7

工事の看板が設置されていない事だけで、法律に違反しています。 行政の建築課或いは建築指導課などに通報してください。指導を行ってくれます。

• fujillin
回答No.6

#4です。 >役所に問い合わせればわかるのですね 問い合わせる必要はありません。苦情を申し立てればよいだけです。 役所が着工届けや工事完了届けを受付けているはずですので、監督署としての立場にあります。 それなので、『施工業者もわからないし、迷惑だからなんとかして欲しい』と申し立てて、役所を動かしてしまった方が、質問者様が直接あちことへ立ち回るよりも簡単ですよという意味で回答いたしました。 もちろん、ご自分で直接一言いわないと気がすまないとかいうのでしたら、ご自分でなさるのも結構です。

lx3546
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました 早急かつ必要以上に事を荒げることなく解決されることを望んでいます 現場責任者(現場監督?!)がわかれば連絡してもいいのですが、建築の看板も設置されていないので不明の状況です

回答No.5

これは「ゴミ」ではなく「産業廃棄物」です(廃掃法施行令第二条第二号)。 産業廃棄物は「生活環境の保全上支障のないよう」に保管する義務があります(廃掃法第十二条2項)。

lx3546
質問者

お礼

法律で、管理や処分が義務付けられた「産業廃棄物」なんですね ご回答ありがとうございました

• fujillin
回答No.4

実際に風散被害が出ているようですし… しかも、施工者がわからないということであれば、速やかに市役所の「建築行政課」、「建築指導課」(役所によって若干受持ちが違うかも知れません)あたりに、『周辺に残材が飛散して、大変困っている』という苦情を申し立てましょう。 建築確認申請が出されていれば、市のほうで施工業者を把握しているはずですから、対応をしてくれるはずです。 まだ工事中ということですので、施工業者も目を付けられては困るから、きちんと対応してくれるのではないかと…

lx3546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 役所に問い合わせればわかるのですね 参考になりました

noname#127771
回答No.3

一番目に書いた者です 私の知り合いの近所が 新築中に 大風の日があり 敷地内に置いてあった資材板が飛ばされて 知り合いの家の庭に散乱した事がありました もし すぐに撤去出来ないのであれば 重しをしたり束ねて縛ってくれるよう頼んでみましょう

lx3546
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 頼もうと思いますが、誰に頼めばいいのでしょうか?

• isf
回答No.2

その写真だけでは何とも判断つきません。 建築中の家の敷地内なら問題ないかと。 実際に周囲に散乱したという実害があれば苦情を言うべきですが。

lx3546
質問者

お礼

けっこう前から周辺道路や、隣近所に散乱しています 今日は風もつよかったので、なおさらです

回答No.1

請け負っている 建築業者に言えば良いと思います 一人行かずに 近所の数人で行きましょう 気を付けないと 逆恨みされたりしたら 本末転倒ですから

lx3546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 請け負っている建築業者は、どうやって調べたらいいのでしょうか? 最近、職人さんとかも時々しか来ないので、聞く機会がありません