• 締切済み

これはひどい?

隣地に戸建が建築中です 空きスペースに、廃材やゴミが無造作に置かれています これって、常識を超えていますかね? 風で周囲に散乱したり、放火の対象にならないかと心配です あまりあれこれ苦情は言いたくないのですが、これだと苦情を言うべきでしょうか? 言うとしたら誰に?

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

工事の看板が設置されていない事だけで、法律に違反しています。 行政の建築課或いは建築指導課などに通報してください。指導を行ってくれます。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.6

#4です。 >役所に問い合わせればわかるのですね 問い合わせる必要はありません。苦情を申し立てればよいだけです。 役所が着工届けや工事完了届けを受付けているはずですので、監督署としての立場にあります。 それなので、『施工業者もわからないし、迷惑だからなんとかして欲しい』と申し立てて、役所を動かしてしまった方が、質問者様が直接あちことへ立ち回るよりも簡単ですよという意味で回答いたしました。 もちろん、ご自分で直接一言いわないと気がすまないとかいうのでしたら、ご自分でなさるのも結構です。

lx3546
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました 早急かつ必要以上に事を荒げることなく解決されることを望んでいます 現場責任者(現場監督?!)がわかれば連絡してもいいのですが、建築の看板も設置されていないので不明の状況です

回答No.5

これは「ゴミ」ではなく「産業廃棄物」です(廃掃法施行令第二条第二号)。 産業廃棄物は「生活環境の保全上支障のないよう」に保管する義務があります(廃掃法第十二条2項)。

lx3546
質問者

お礼

法律で、管理や処分が義務付けられた「産業廃棄物」なんですね ご回答ありがとうございました

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.4

実際に風散被害が出ているようですし… しかも、施工者がわからないということであれば、速やかに市役所の「建築行政課」、「建築指導課」(役所によって若干受持ちが違うかも知れません)あたりに、『周辺に残材が飛散して、大変困っている』という苦情を申し立てましょう。 建築確認申請が出されていれば、市のほうで施工業者を把握しているはずですから、対応をしてくれるはずです。 まだ工事中ということですので、施工業者も目を付けられては困るから、きちんと対応してくれるのではないかと…

lx3546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 役所に問い合わせればわかるのですね 参考になりました

noname#127771
noname#127771
回答No.3

一番目に書いた者です 私の知り合いの近所が 新築中に 大風の日があり 敷地内に置いてあった資材板が飛ばされて 知り合いの家の庭に散乱した事がありました もし すぐに撤去出来ないのであれば 重しをしたり束ねて縛ってくれるよう頼んでみましょう

lx3546
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 頼もうと思いますが、誰に頼めばいいのでしょうか?

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

その写真だけでは何とも判断つきません。 建築中の家の敷地内なら問題ないかと。 実際に周囲に散乱したという実害があれば苦情を言うべきですが。

lx3546
質問者

お礼

けっこう前から周辺道路や、隣近所に散乱しています 今日は風もつよかったので、なおさらです

noname#127771
noname#127771
回答No.1

請け負っている 建築業者に言えば良いと思います 一人行かずに 近所の数人で行きましょう 気を付けないと 逆恨みされたりしたら 本末転倒ですから

lx3546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 請け負っている建築業者は、どうやって調べたらいいのでしょうか? 最近、職人さんとかも時々しか来ないので、聞く機会がありません

関連するQ&A

  • 廃材を燃やしますか?

    自宅にいたところ、急に木が燃えるような嫌な臭いがしてきました。 自宅のどこかが火事になってるんじゃないかと、慌てて確認したところ自宅は無事でしたが、臭いの原因は隣地に新築中の作業員が、一灯缶で廃材を燃やしていたからです 田舎ならともかく、都心の準防火地域で、廃材を燃やしますかね? 建築関係者の方から見て、これって常識・非常識どちらでしょうか? 苦情を言う場合、誰に言えばいいのでしょうか? 先日、足場も取れて完成間近の様子ですが、着工当初から今でも、よくある施主や建築士や工事責任者の名前や連絡先が記載された看板とかもありません

  • 法に詳しい方教えてください。

    以前も同じ様な質問をさせていただきました。今回はもう少し掘り下げて質問させてください。 たばこの吸殻を例えばビルのゴミ箱に捨てたとします。 火が完全に消えておらず(故意ではない)、何かに燃え移れば放火になりますか? また、火が完全に消えていて、何も燃えなければただのゴミを捨てたことと同じですか?それとも放火未遂になりますか? 常識やマナーの問題であることはもちろんです。それ以外で、上記のような処罰の対象になりますか? 教えてください。

  • 隣の公園のこと

    私の家の隣には公園があります。 その公園で、週に1回くらい、若い人達が夜中にタムロすることがあります。 男性同士のこともあれば、男女のこともあります。 大声で騒いでるわけではないのですが ゴミを散乱させて、帰るのです。 風で飛ばされるのか、うちの敷地にもゴミが飛んでくることがあります。 今は注意して、何されるかわからない時代なので 怖くて苦情を言うことができません。 こういう場合は、ほっておくしかないのでしょうか?

  • ゴミの出し方を守らない人への対応

    似たような状況の方の質問を検索したのですが、 合致するものが見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨年の秋、新興住宅地のアパートに引っ越してきました。 地区一帯で、可燃ゴミは歩道の脇に出しておけば収集していただけるのでとても助かっています。 ただ、ネットなどを被せることはなく、あまり早く出しすぎるとカラスや猫の被害に遭い、今朝も早く出した方のゴミが散乱していました。 ネットなどがないことと、いつもゴミ収集の方が散乱したゴミも綺麗に集めてくださっているため、ゴミ収集の方には申し訳ないのですが仕方ないと思ってきました。 ところが今朝は、収集日は今日で良いのですが別の場所へ置きに行かなければならない資源ゴミが、歩道脇の可燃ゴミと一緒に2袋も置いてあったのです。 別の場所というのは、徒歩1分程度の所で、不便だとは思えません。 アパートは現在5世帯入居しており、その中の誰が犯人なのか特定はできません。 でも、近隣の歩道脇でいつもゴミが散乱するのはうちの前だけで、 資源ゴミ置き場までの道のりで、資源ゴミを歩道脇に置いている非常識なアパートはうちだけでした。 新築のアパートなので、「ここに越して来た人達は非常識だ」と周囲の住人の方に思われたくありませんし、 非常識な一住人のために、このアパートのゴミだけいずれ回収されず、 別の方法で出すように管理会社から勧告されないか心配です。 一住人の私に何か対策できる術はありますか?

  • ゴミを前日に捨てる人がいて困っています。

    現在、戸建てに住んでおり4件分のゴミの集積所としてうちの隣にボックスが設置されています。(もちろんそれは承知で購入しました。) その4件の中で、必ずゴミを前日の夜出されるご家庭があります。プラスチックや不燃、資源はまぁ大目に見るとして、生ゴミを含む燃えるゴミを前日に出されるのはちょっと不愉快だし、常識を疑います。しかも真夏でも前日に捨てていました。さらに、古着や段ボールについてももちろん前日に出されるのですが、なぜかボックスの外に出してあるのです(それは特定のご家庭かはわかりませんが)。放火の可能性など考えないのか不思議です。 同じような経験のある方はいらっしゃいましたら、こうやって改善できた等何かアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートでの隣人との境界

    私は今アパートに住んでいます。 角部屋ではないので両隣に挟まれた部屋にすんでいます。 ここ1年近く片方の隣の家の方が私の家のガスメーターがある倉庫の前(私は傘を入れたりしています)まで洗った靴やバケツやゴミを置き、さらにドアを挟んで反対側のスペースには傘を置き、私の家の前すべてが隣人の敷地のような感じです。風の強い日は家から出ようとドアをあけるとゴミが散乱していたりと凄く迷惑です。 いままで何度となく、隣の方の家の前のスペースに傘を移したり・靴を移動させたりしているのですが、直した次の日には元通りです。 最近ストレスがたまり始めました。 ぱっとみ、私の家のゴミ・傘・靴に見える感じです。 それほど境界を気にしない隣人みたいで・・・私には非常識としか思えないのですが・・・ アパートの廊下ですので共用スペースとなるのかもしれませんが、一般的にこのような状態の場合、大家さんや仲介業者に迷惑だと言ってもいいのでしょうか? 何かよい対処方法があったら教えてください。

  • 隣人トラブル

    相談です。 私の住む地域では一戸建ての場合、各家の前にゴミを出すというルールになっております。 私の家は他の家より奥まっており、前に駐車スペースがありますが、車を所有しておりませんので少しスペースがあります。 以前から、集積時間前、前日などからゴミが置かれていることがあり、 本当に不快に感じておりました。 実際収まらないので、中身を確認したところ、隣人のものでした。 ゴミを出しているスペースはその隣人側ではない家の敷地内です。 明らかに非常識と思われます。 苦情の手紙を出そうと思うのですが、 やりすぎでしょうか? 今の家は4年目で隣の家の家族とは挨拶のみの関係です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ゴミをカラスにやられて…

    戸建住宅に住んでいます。ゴミは各自の道路に面した場所に出すようになっています。 私の家のゴミではなく、隣近所で毎回のようにゴミをカラスにやられている家庭が数件あります。その内の数件は共働きの為、ゴミが散乱してもそのまま。在宅の方は気がつけば片付けたり…で結局風に飛ばされたゴミが我が家の庭に集まって来てしまいます。(どうも、風の通り道というか吹き溜まりになってしまっているようで、近所の枯葉などもうちの玄関前に集まって来てしまうのです) 毎回カラスにやられても、ネットを掛けるでもなく、いつも通りにゴミだしをしている様子を見ていると、恐らく自宅のゴミが出勤後に大変なことになっている事実を家人は知らないのでは?と思ってしまいます。また、在宅でネットをかけていてもやられている家庭のゴミは特にひどいです。(例えば、カップ麺の容器が食べっぱなしのままとか)ゴミによっては氏名が明記されているもの(領収書など)があり、返しに行こうかしらと思う時もあるのですが、今のところは黙って掃除しています。 こんな場合、皆さんなら、どうしますか?

  • 新築工事の時間の常識

    新築工事の時間の常識  隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。  こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。 市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。  うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、18時頃で終了していました。 うちと同じ売り主が新築中ですが、やはり日曜は来ません。  その事を隣地のメーカーに言ったら、「それはお宅の都合でしょ」と言われました。そのメーカーはローコストメーカーで大工さんが1人でやってるそうです。 「大工さんを増やしたら?」と言ったらできないと言っていました。 私としては、自分の都合で近隣に迷惑はかけられないと思っています。施主の都合だから工事時間帯等がどうであっても仕方ないという理屈はありなのでしょうか?  そのメーカーはこれくらい仕方がないというふうに言っていました。 私のわがままなのでしょうか?そういうものなのでしょうか?ちなみに現場は閑静な住宅地です。  

  • 隣のアパート

    今,名古屋市内に新築を建築中なんですが隣のボロアパートの2階に(元ヤクザ?)風な人が住んで居てゴミを(ペットボトルや空き缶タバコ等)を家の庭に投げこんでいるようなんですが,今後引越しした後にもこの様な事があればどの様に対象すれば良いんでしょうか?