• 締切済み

隣のアパート

今,名古屋市内に新築を建築中なんですが隣のボロアパートの2階に(元ヤクザ?)風な人が住んで居てゴミを(ペットボトルや空き缶タバコ等)を家の庭に投げこんでいるようなんですが,今後引越しした後にもこの様な事があればどの様に対象すれば良いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

そのような人間と直接交渉するのは危険ですし、 わずらわしいですね。 ゴミを捨てている証拠をデジカメ等に抑えて 市や自治体から注意して貰うように訴えましょう。 またそれでも続くようなら、ゴミで怪我したとか でっち上げて警察を動かす等、対処方法はありますよ。 必ず、証拠は押さえましょう。

sKIaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり証拠かためてから警察が早いですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.3

墨入れしてるなら可能性は高いけど… 若いヤクザじゃなければ…筋さえ通せば話し通じると思うけど。 どんな人間であろうとその行為をやめてほしいなら意思を伝えるしかないですよね。 他に解決法が思い付かなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.2

外見がヤクザ風なだけなのかもしれません。本当は心優しい人かもしれませんので会話を試みましょう。 例 あなた→大変迷惑なのでゴミを捨てないでくれませんか? いい加減にしないと警察呼びますよ。 ヤクザ風→ごめんなさい。 もうしないので許してください(泣)土下座。 きっと大丈夫。

sKIaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヤクザ風とは書きましたが一応背中に刺青は入ってました。 工務店の人の話だと多分ヤクザか懲役帰りっぽい感じらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通にすてねぇでくれって言えばいいじゃん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣のアパートへの苦情

    始めまして、 私は生まれた時から30年私宅(平屋)で暮らし、現在一人暮らししている者です。 最近、7年ほど前に出来た隣の2階建てのアパートの住人&管理会社に 嫌な思いをさせられており、参っています。 過去数年は住人も常識ある方だったのですが、 最近入居される方は派遣なのか、空き缶、引越しに使ったであろうダンボール等のゴミを私の家の敷地内に捨てていったり、深夜2時頃私が風呂に入ろうと脱衣所の窓からふと外を見ると2階の踊り場でタバコを吸いながら私の家を見下ろしていたり、酔って私の家の敷地に吐いたり、深夜ドアをバンバン閉めたりと騒音、常識の無い生活をしてくれております、管理会社に事情を説明し、防音壁を立ててくれと言っても「強度が出ないので壁は立てれません、今後はそういうことをしないようにチラシを入れるので様子を見てください。」と、何か適当に扱われたようで、どうすれば改善されるのか悩んでいます。不在勝ちですし、迷惑対策としても防犯カメラを取り付けようかとも思うのですが、この場合、私宅の敷地以外が写っても問題ないのでしょうか? それとも、市役所などへ届けた方がいいのでしょうか? どなたか助言をお願いいたします。

  • お隣さんから覗かれる

    お隣さんからの覗きについて質問です。 私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。 引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。 他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。 それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。 誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。 お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。 雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。 夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。 駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。 これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。 けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。 一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。 反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。 皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

  • お隣が庭にたばこを投げ捨てます

    中古住宅を購入しました。 築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。 はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。 庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。 回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。) おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)に入り込んで捨てられているのかと思い、庭の入り口にロープをかけ施錠をし、簡単には入れないようにしました。 しかし、毎日2~3本の同じ銘柄の吸殻が捨ててあります。 家族でたばこを吸う者はいないし、留守にしがちなので火事等とても心配です。 どうやら、お隣が外壁の向こうから投げ込んでいるようなのです。 証拠があるわけではないのですが、場所がいつも同じあたりなのと 先日などは、外壁の上に吸殻が乗っていたのです。(外壁を飛び越えず乗ってしまったと思われる。) こちらの思い違いならいいのですが、 お隣の仕業だとすると、どう対処したらいいと思いますか? お隣には、挨拶にも行っていますし、この家を誰かが使い始めたというのは見た目にわかるはずです。 たばこに気がついていないと思っているのでしょうか? わかってされているのであれば、悪意があるのかしら? よいお知恵をお貸し下さい。 説明が足りないようでしたら、補足致します。

  • アパートの・・・

    新築のアパートに引越し2年半になります。(3階建て6戸)*1階に入居中 2LDKでリビングキッチンに面して外に8畳程度の庭がついています。 南向き、新築、カウンターキッチンなど好条件の為、ここに決めました。 しかし問題はその庭の隣が畑(100坪程度)なのです。 近所の夫婦が野菜などを作っていますが、畑のアパート側に「クヌギの木」が20本ほど立っています。 クヌギの木ですから、当然虫などが非常に多い・・・それに加えて手入れをしていない為に、木の枝が庭に被いかぶさっています。 せっかくの庭が日当たりが悪く、虫や蚊だらけ・・・増殖する今からの季節は外に洗濯物を干すのも難しい状態になります。 一昨年、昨年は某大手仲介会社に「対策をお願いします」と数回電話をしました。 昨年などはタチの悪い虫が多く、妻が病院にも行きました。 しかし、仲介会社は「大家さんと管理下会社に伝えておきます」との返答のみで何も対策してくれません。 大家さんが数件隣に住んでいて、気難しい人みたいです。 こういった場合は賃貸アパートだから我慢するしかないのでしょうか? 共益費や管理費を払うのが馬鹿馬鹿しくなってきて・・・ どうすれば良いでしょうか?

  • 隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥

    隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥ QNo.291740の方とほぼ同じなのですが・・隣の新築の家に最近引っ越して来た方が、(うちの場合)2階のキッチン換気扇で煙草を吸われます。その排気口が、うちの玄関横に向き、吸う時に換気扇をおもいっきり回すので、その風が一気に流れ込み、いつも玄関・ポーチがたばこ臭い状況です。そこへ私がアレルギー持ちですので、くしゃみ・頭痛が止まらなくなり、吐き気までする事もあります。 うちは建物から境界までは2m、隣建物から境界まで50cm、隣の方は家でお仕事のようでずっと朝から晩まで吸われます。 1階ならまだ・・木を植えてみようかとか案が浮かぶものの、2階なのでカットできる方法が思いつきません。一生のことなので、多少費用がかかってもよいと思っています。 何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 家庭ゴミを職場に

    家庭で出たゴミを、職場に少しずつ持っていき捨てるのは懲戒の対象になりますか? ペットボトルの空き一つとか、空き缶一個、 雑誌一冊とかそういうレベルです

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • お隣さんのことです

    二区画の片方の土地に去年家を建てました その後、隣の土地にも家が建ち既にお隣さんは住んでいますが、最初から今でも?がいっぱいです ・着工から最後まで、建築の看板が無い ・仮設トイレがピサの斜塔よりも傾いていて、いつも倒れないかとヒヤヒヤ ・基礎の枠を固定する角材を、境界にある拙宅のブロック塀にクギで打ち付ける ・最初から最後までゴミ箱がなく、空きスペースにゴミが山積み。風で近隣に散乱 ・職人が咥えタバコで作業。吸殻を道路や側溝にポイ捨て ・足場撤去時に境界の拙宅のフェンスを著しく破損するものの、知らん顔。こちらから指摘して後日修理されるものの、修理完了の報告もなし ・引渡し後に、カーポート兼バルコニー着工。たまたま通りかかった建築関係の知人が、その違法ぶりに仰天 ・エコキュートが著しく斜めになっていて、反対側のお隣さん宅に倒れこんできそうな勢い。再三の指摘でやっと是正される ・バルコニーの木材の鋸屑が散乱して、拙宅の庭も車も屑だらけ とりあえずこのくらいにしておきますが、大手HMで建てた拙宅の建築中では見られなかった状態です お隣さん同士になったわけなので、どーこーするつもりはありませんが、一般論的に施工した工務店のダメさ加減がどの程度なのか、向学のために教えてください

  • おとなりの換気扇から煙草の匂いが‥

    おとなりが新築の家に引っ越していらしたのですが、換気扇がもろにうちの庭に面し、旦那さんが煙草を喫う時に換気扇をおもいっきりまわしてます;その風が一気にこちらへ流れ込んでくるようになってしまいました。 まぁそれは仕方がないので、とりあえず庭の、換気扇からの風があたるあたりに木を植えてみようかと家の者と話しています。どんな木がいいのか、なにかアイデアのある方は是非ご教授ください。現在のところ、皆目見当もつきません。 条件は ●2mくらいである ●虫がつきにくい ●なるべく常緑樹 ●なるべく丈夫 ●できればいい匂いとか、なにか‥‥(願望) こんなのがいいのではないか、など、心当たりありましたら、教えていただければ幸いです。気候は、神奈川の湘南近辺ですので、わりと温暖です。

  • お隣さんとのお付き合い

    お隣さんとのお付き合いについてご相談があります。 今年5月より、新しい土地に新居を建て始め、 10月よりその地で暮らしております。 住居兼店舗で、1階部分が職場で2階が住居になっています。 お隣さんは建物に向かって左側に住んでいる方で、 家とお隣さんの間には高さ1.5メートルほどの塀と、 それに沿って1.8メートルほどの垣根を植えています。 家とお隣さんはその塀を挟んで5メートルぐらいの間があります。 お隣さんは、新居の建築を始める前に、ご挨拶にお伺いしました。 1回目はお留守だったので、玄関に名刺を残し、後日改めて主人と 建築業者さんとご挨拶にお伺いしました。 その時は普通の対応でした。 ところが、新居の建築工事が始まるとクレームが出てきました。 工事の際、ほこりが飛んできて洗濯物が汚れる。(お隣は家側の2階のベランダに いつも洗濯物を干しています) →これについてはお詫びをし、極力風のない日に工事を行う旨伝えました。 塀の垣根を植えているとき、塀を壊したら、お隣の方に土がこぼれてくるから、 塀に沿って垣根を植えるな→塀と垣根の間にブロックを積み 塀に直接土がかからないように対応しました。 家はお隣さん側にスタッフ用の勝手口があります。勝手口の隣に帰りに出す ゴミを一袋回収袋に入れて置いておきました。その際、スタッフに 洗濯物を干している側にゴミを置くなんて非常識だ。うちはここに50年住んでいるんだ。 →お隣とは5メートルも離れておりゴミ袋も2重にしていました。ゴミ袋は塀をのぞき込まないと見えない位置にあります。またお隣は2階部分に洗濯物が干してあるので、物理的にゴミの匂いがうつるとかはあり得ない状況です。が、結局ゴミのおく位置を変えました。 そして今日なのですが、 2階住所部分の寝室(お隣さん側に面しています)を窓を開けて掃除していたら、 お隣の2階部分に洗濯物が干してあるのに、窓を開けて掃除するなんて非常識だ。 お宅はネコを飼っているからネコの毛が飛んできて洗濯物に付く。 →これに関しては、さすがにお隣さんの希望通り窓を閉めたまま掃除しますとは 言うことができませんでした。しかも、私や主人に直接言わず、お客様用の 待合室までやってきて、お客様に聞こえるようにスタッフに言ってきました。 家はお客様相手の仕事をしていますので、評判や口コミなどはとても大切だと思っています。 そのような意味からも、ご近所さんとはトラブルのないよう出来るだけうまく お付き合いをしていきたいと思っています。 いままで、出来るだけお隣さんの不満に対応するべく、私も主人もスタッフもやってきた つもりでしたが、クレームの内容が段々と生活の中にまで入ってきて、しかもお客様の待合室でクレームを言ってくるこの行動に困っています。 このような場合、皆さんだったらどのように対応しますか? 主人は適当に対応して、無視していればいい。。と言いますが、 私としては、クレームの内容がエスカレートして、また思う通りに対応しないと、 ご近所に悪い噂でもたてられるんではないかと心配しています。