• ベストアンサー

1ヶ月前に引っ越したアパートの件

何からどう説明すれば…。 昨年末に夫と離婚前提の別居生活のため3DKの軽量鉄骨アパートに引越しました。 私の収入、保証人の必要が無かったこと、子供達の通学等々。。 実際に見に行って、日当たりもよく室内も築年数の割にはきれいだなと思いました。 同じ建物が敷地内に2棟。 ゆっくり物件を選ぶ時間も無く契約・引っ越しをしたのですが…。 引っ越した日。子供が隣の方にお会いして挨拶をすると「このアパートはゴキブリがスゴイからね」と言われたそうで。。。 今まで「ゴキブリ」を直接見たことが無い私には、言い知れぬ恐怖が走りました。引っ越し前、念のためにバルサンをしたところ数匹の茶色い虫が死んでいるのは見かけましたが、私の知っている黒いゴキブリの死骸はありませんでした。しかし、この茶色い小さいのがチャバネゴキブリと知ったのは最近のことです。 引っ越してからブラックキャップ・コンバット・ハーブのゴキブリ避け。。急いで置きました。しかし、この1ヶ月で4匹出てきました。すぐに退治することは出来ますが、その後は「他にもいる?」「どこにいる?」と家中をウロウロ。もうノイローゼ状態です。 台所のシンク下は腐っているのがガムテープ補強され。土鍋を置いたら沈み…。隙間だらけで換気扇を回せばシンクの隙間、足元から風が…。 夏になったら、この隙間から…。と、その前に不動産屋さんでは建物全体でゴキブリの駆除処理などはしてもらえないんですか? 庭のような駐車場に面したスペースには以前に居住されていた方が放置していったと思われる、大型の廃棄物が並んでいましたが不動産屋さんが処分してくれるとのこと。しかし、1ヶ月経った現在もそのままです。角部屋の方が何かの工事業者らしく階段の下を倉庫代わりとしてなのか色々な物を置いています。ゴミも??段ボールは明らかに腐っていそうなものも。またアパートの敷地内はよくよく見ると、庭はタバコの吸殻だらけ。空き缶・ペットボトル・おにぎりやお弁当のビニールゴミ。玄関先もタバコの投げ捨てだらけ。。ゴミ置場はアミが壊れ、回収してもらえない未分別ゴミだらけ。果ては、駐車場に人間の汚物&ポケットティッシュ。。。 1月になってからアパート全体の配管が2度も詰まり、各2、3日は「トイレあふれないかな」とビクビク。 そして…。見るからに怖い風体のお兄さんがアパートの周りでウロウロ。座り込んだり。。と思ったら、同じアパートにその関係の人が住んでいました。 小さい子供は怖くて庭先でさえ遊ばせられません。 さんざん愚痴のようになってしまいましたが…。 このアパートから脱出するには。。 結局、最終的に契約したのは自分。。ということで。。 自己解決として新たな引越し先をみつけるしか無いですか? 同じ不動産屋さんの管理物件が近所に数件ありますが、他のところに移動させてもらうことは出来ないでしょうか?

noname#77638
noname#77638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

>今まで「ゴキブリ」を直接見たことが無い私  それはそれは今まで幸せな生活でしたね。 でもそれは日本ではありえないような状況だと申し上げておきます。 ゴキブリなんて人間の住むところならどこにだって発生します。 どんなに自分の家を清潔にして駆除を完璧にしていても 隣の部屋からだって入ってきますし(エレベーターに乗り込んでいたゴキブリと遭遇した経験が) 届いた荷物のすみに卵がくっついていたら大発生になります。 暖房が行き届いているため冬でも姿を見かけることもありますし 北海道にはいないとされていますが、最近は目撃した話も聞きます。 私もゴキブリは大嫌いで、発見すると見なかったふりをしたり、殺虫剤でやっつけても死骸がつかめなかったり でもtkhrmszさんのあわてふためく姿は神経質すぎて共感は得られにくいでしょう。 人は言うはずです。「そんなんじゃアパートなんかには住めないでしょう」 ゴキブリの駆除は入居者がそれぞれの責任で行うもので、 大家さんに要求するのはお門違いというものですし いっせいに駆除したところで、その後も外から入ってくるのですから ゴキブリが姿を消したのもほんのわずかな期間だけでしょうね。  それでご自分でもおっしゃっているとおり 日当たりもよく室内も築年数の割にはきれいな物件、 加えてお子さんの通学にも便利な場所にあるというのに 家賃は安くて、おまけに保証人も必要ないなんておかしいとは思わなかったんですか? そんないいお部屋なら、少々家賃が高くたって入居者は出るはずですし 滞納したときに責任を持ってもらえる保証人すら必要ないなんて考えられません。 つまり、何か問題があるから入居者がつかなくて、 それをカバーするために家賃を安くして、 身元が確かでない人にもOKを出している物件だと思わなければいけません。 今さらこんなはずじゃなかったというのは聞こえませんよ。 >同じ不動産屋さんの管理物件が近所に数件ありますが、  ここは確認してほしいのですが そのアパートの持ち主、つまり大家さんはその不動産屋なのですか? 通常は大家さんが別にいて、管理だけを不動産屋に委託していることが多いんです。 もしその不動産屋が大家なのだったら、交渉しだいで安い費用で転居もあるかもしれませんが ただの管理だけの不動産屋だったら契約の結びなおしになりますから 思い切って別の場所に移ったのと変わりはありません。 無料で移らせてもらうなんてことは考えにくいですね。 それだけクレームを入れても「だから家賃が安いのよ。保証人もないでしょう。」で終わりになると思います。

noname#77638
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉が足りずに申し訳ありません。 不動産屋さん指定の会社に契約金を払って賃貸保証契約を締結しています。 不動産屋さんからは、それが保証人の代わりと伺いました。 ご指摘のとおり、不動産屋さんは管理のみ。 大家さんは、アパートのご近所にお住まいのようです。 会社でも、ゴキブリを見たことが無いのはあり得ないと散々言われました。 高校生の子供には「ゴキブリが出るたびに引っ越すつもり?やめてよ!」と一喝され、今までの環境に感謝すべきと思いました。 更に調子に乗って、引っ越すより完璧主義の潔癖症を直せと言われ…。 ベランダで全身の刺青を見せ、煙草を吸って投げ捨てている住人にも、出入りをしている強面のお兄さん達にも何かをされた訳ではありません。 子供達には引越しの理由付けと思われるかもしれませんが、出来ればそのような人のいない環境で暮らしたいんです。 思い切って新しい物件を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ゴキブリを見たことが無いということは北海道出身の方でしょうか?  本州以南では夏は普通にでます。ただ彼らは水場の無いところには生息できないので、台所周りに水漏れが無い新しい家では、入ってきても定着することはあまり無いそうです。  今度引越しなさるときは必ず台所の流し下付近をチェックなさると良いかも知れませんね。    その筋の方が同じ棟にお住まいというのは決定的に危険です。何かあってからでは遅いですよ!

noname#77638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西生まれで結婚して関東在住です…。 実家は築30年以上。 独身の時には、アパートにも住んでいました。 当時から料理は好きで、毎日台所は使っています。 潔癖症?と言われるようになったのはここ最近で。。。 以前はゴキブリ対策を何も講じないままゴミを出し忘れたり、夕食後の片づけを翌日まで放置することもありました。 引っ越し先は台所・押入れ・天袋。。。 すき間がありそうなところは、徹底的にチェックします。 それから、どんな方が住まわれているのかも。。 ちゃんと聞いてみます。 ありがとうございました。

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.1

まず回答から ・法的に「隠れたる瑕疵」と言える範囲では無いので大家さんの好意に  すがって相談するしかありません(無料で転居のケースではない) ・ゴキブリ駆除は建物全体で一斉に駆除対策しないと撃滅までの効果  は期待できません。これも大家さん、お隣さんに強要できるものでは  ありません。 色々な不安が重なっているところに苦言で申し訳ありませんが「それ相応の生活」という認識が無いと満足など無理ではないかと思います。 家賃相応の設備、それを支払える相応の住民が暮らしているのです。 「ランク」を上げなければ大差は無い事を認識するべきで旦那さんに 負担増をお願いできない立場なら「甘い」としか言えません。

noname#77638
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 「それ相応の生活」。。。 夫からの生活費・養育費は何時ストップになるか分からないので、安定収入とは考えていません。なので、確かに今までの生活レベルから下がることは自分でも納得・覚悟はしていたつもりだったのですが…。 日当たり・間取りでこの家賃。と考えた自分の甘さに自己嫌悪です。 ゴキブリ・ゴミは慣れ・対処出来ても、ヤクザ系の方々には対処する自信がありません。 家賃はケチらず新しい物件を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの駐車場の件で。

    今、日本が大変なときに申し訳ございません。 昨年の暮、新築アパートに入居しました。同じ敷地内にさらにもう一棟、アパートが建つ予定との事で、駐車場は整備されないまま、ほぼ適当に車を止めている状態で、工事車両に気を使いながら朝の出勤が始まる日が続きました。 駐車場から、一回出てしまったら、たまたまお昼に、アパートに帰ってきても、工事車両が占領しており、敷地内には入れない事もありました。 入居から約3ヶ月、やっともう一棟のアパートが完成して、駐車場が整備されました。ここ半月間、工事の関係で、100m程離れた臨時駐車場に泊めており、結構不便を強いられていたので、やっと本来の状況になると、期待しておりました。 しかし、私が借りる予定の駐車場番号を見てみると、2台借りている駐車場の1台のスペースには、『軽』という指定が。 全体で10台止められるように仕切りがされており、そのうちの2台分は、狭いスペースになっており、『軽自動車』の指定があります。どういった基準で2台を選定したのかは不明です。 契約書には勿論、そんな話は全く聞いていないし、他にも軽自動車はたくさんあります。 確かに私も、2台のうち1台は軽自動車ですが、軽自動車のみの方も、普通車の場所に止めるパターンもあるようです。 入居時から、いろいろと、担当者の後手後手の対応にも不信感を感じておりましたが、今回のようにまさか勝手に決め付けられるとは・・。 おそらく、2棟のアパートを狭い敷地に建ててしまったため、駐車場のスペースを確保できなくなった結果だと思われます。 東建の担当者に電話しても、歯切れが悪く、一応折り返しの電話を待っている状態です。  こちらはちゃんと契約書どおりの、建物と駐車場の金額を払ってきているのに、ちゃんとした駐車場を提供しないまま3ヶ月が経過し、挙句の果てに、強引に「軽自動車にしてください。」という業者のやり方に、いよいよ我慢が出来なくなってきました。 やっと引越しの荷物が片付いて来た頃なのに、また引っ越すにしても敷金や礼金、引越し代金や時間と労力を考えると、何か良い方法は無いものかと考えています。  こういった業者の行為は契約不履行にはあたらないものでしょうか。  また、他に「こういう風に対処すればいい」というお知恵を拝借できればありがたく存じます。  

  • アパートの台所のシンク下が…。((+_+))

    引っ越してきて1か月経過のアパートなんですが…。 築17年。新しくないのは知ってます。 引越して初めて換気扇を回してびっくり! 壁のすき間・シンクのすき間、足もとから風が入って来たんです。『上から出して隙間から戻ってきてる??』(>_<) 水道の水が水がジワジワ漏れたり突然チョロチョロ?水が出てくるのはパッキンを交換してもらいました。 その時に換気扇の話をすると「アパートだからね。こんなもんだよ」と一言。。本当ですか?? 引越しの片づけの時にシンク下が臭うのは『しばらく人が住んでなかったからかな』と思いながら、なんとなく鍋や調理に使うものを入れるのがイヤな気がして銀色の防臭シートなるものを敷きました。 そして昨日、買ったままの箱に入れてあった土鍋を出してびっくり! 箱の下がビチャビチャになっていて。 シンク下は1か月以上経過した今も何とも言えない臭いはするし。 よくよく見てみると『最初にもっと、ちゃんと見ておけばよかった!((+_+))』 シンク下は中が全部つながっていて両開きのドア?が2か所と間に片開きのドアが1か所。全部で扉が5枚。 その中の片開きのドアを開けた部分の下が水を含んだように盛り上がっていました。なんか軟らかくなってるし。。そこをガムテープというか布テープでカバーしてあって。底面全体に白いペンキが塗ってあって気がつきませんでした。 さらに奥の方が重さでなのか、全体的に沈んできています。やっぱりブニョブニョしてるような感じです。排水溝の下の部分は覗いてみても見えません。 素人の推測ですが水道の水漏れからシンク周り、シンク下が腐ってる??これから春になり夏になり。。もしかしてカビ&ゴキブリの大軍が襲って来るのかと思うと…。(泣) パッキンんの交換の時も『そんなにいっぱい漏れてないんでしょ』『大袈裟だなぁ』と不動産屋の営業・サービス担当者共『面倒臭い』という態度で、すごくイヤな思いをしました。 今度は「何て言おう」「どんな態度をとられるのかな」と憂鬱なんですが…。でもカビ・ゴキもイヤ!優柔不断の自分もイヤ! 長くなってすみません。 要は『こんな問題の場合、入居して時間が経っていると不動産屋に連絡してもどうにもなりませんか?』 もう1か月も経ったでしょ!なんて怒られそうな気がするんです。 くだらない質問で本当にすみません。。教えて下さい。

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • 賃貸アパートの駐車場の契約

    現在、アパートを借りています。(まだ、契約して1ヶ月) そのアパートには屋根つきの駐車場(敷地内)がついているのですが、大家が突然駐車場の場所を変えてくれと言って来ました。もしくは部屋自体を引越し(大家が2個アパートを持っているのでそっちに移ってくれ)をしてくれと。今のところは息子が使うから。 そこで紹介されたのがアパートから徒歩5分程度、屋根なし、月額は同じ。 当然、条件が悪くなるのでもう少し安くしてくれといいました。すると大家が怒りだし、相場より安くしてあげているのにその言い草はなんだと言われました。最初にも言ってあるだろうと。 たしかに、最初に契約したときに、今のマンションの駐車場は1ヶ月に1回1週間程度大家さんが使うので、紹介されたアパートのほうを使ってくれとは言われていました。了解したわけですが(口約束)、今回はもうこれからずっと新しいほうを使ってくれというわけです。 契約書には駐車場のことは、現在の場所のことは記載されておらず、ただ月5,000円で貸すという契約のみでした。 選択肢として、 1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。 2)大家の持っているもう一つの物件に引越し 3)まったく別の物件に引越し になると思うのですが、まず 1)の場合駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。 2)部屋を見たのですが、あまり気に入っていらなかったので断りたい。 3)が一番私の中で強くなっているのですが、現在のアパートの初期費用の全額返金、新しい住まいへの引越し費用などの負担はしてもらえるのでしょうか? 現在の住まいが時間をかけて探しだし、ようやく見つけた物件、しかもすんでまだ1ヶ月たっていないのにこのような事態になって非常に残念です。

  • アパートで開業

     今住んでいるアパートに引っ越して1年が過ぎました。先日、帰宅したらアパートの一室で店が開業されていました。(管理人や不動産からは何も聞いていません)食べ物を販売するようです。  困っているのは、駐車場です。  アパートの敷地内の駐車場(有料)を借りているのですが、連日、人の出入りが激しく、敷地内の空いている場所に適当に車が止めてあり(2~3台)、その車らが邪魔になり、自分の駐車場から出たり入ったりが自由にできません。  今日も「すみません、どけてください」と店に声をかけたら、「えーと、どの車をでしょうか?」などと言う始末です。  よく分からないのですが、開業するなら客用駐車場も準備すべきなのではないでしょうか??  そして、その開業した人は、どうやら大家さんのようなのですが、そういうときは敷地内に自由に止めてもかまわないのでしょうか?  今後、誰に言って善処してもらえばよいのか分かりません。    

  • 賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほ

    賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほど前に隣に夫婦?で引っ越しして来られました。夫日本人、妻韓国人のようです。引っ越しの挨拶がなかったのですが、ポストの名前がそのようでした。引っ越しの挨拶がないのは別にかまわないのですが、一つ困っているのが、ベランダにゴミを置かれることです。 私のところと、隣とは仕切り板一枚で避難時にけ破るようなもので、隙間があり、洗濯物を干す時など首を伸ばすと隣のベランダが見えます。 私のところの境界仕切りのところに引っ越しで出た段ボールを立てかけ、缶ビン、燃えないゴミ、燃えるゴミ、それぞれの袋に入れてベランダに置いています。隣の敷地なので文句言えないですし、覗いてると思われても困るのですが、ゴミ箱に入れず、袋に入れてベランダに放置されるとそのうち臭ってきそうだし、何より私はゴキブリ嫌いなのですが、あのベランダを見ているとゴキブリの出現も時間の問題のような気がします。 引っ越してこられて約1カ月。それぞれのゴミ収集日はすでに何回もあったのに、ため込んで出す人なのか、ベランダはゴミがたまる一方です。どうすればいいのでしょうか?

  • ゴキブリの出にくいアパート探し

    現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。 今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。 その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ) 虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。 そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。 引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。 木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。 少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。 新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、 立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地 方です。 現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも… こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?) できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、 やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと も思っています。 他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関 してだけは不安です。 物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。

  • アパートを借りるに家族の意見

    賃貸について質問いたします。 長文です。 家族5人でアパートに引っ越しするのですが 不動産屋さんに何件か 資料を見せてもらい 現場も見て 家賃や環境(学校も近い)などは良いアパートがありました。 (家自体は不満が多々あるので。 ベストではない物件ですが…ベターな感じです) 家族もここにしようよと喜んでいたのですが その物件を不動産屋に 話したら 「来月と3月は引っ越し シーズンなので空きが多くなる もっと良い条件のアパートがあるかもしれません。 今、すぐ決めないで もう少し待たれてはいかがですか?」と言われました。 それから家族で意見がわかれてしまいました。 「新しい他の物件を見てから決めたい」と言いはじめたのです。 「やっぱりもっと良いとこがあればそっちに住みたい」と言ってきました。 私は ・万が一今の物件より良いところがなくてやっぱりなかったとなったらどうするか ・その頃には決めてあったアパートも他の人が入居してしまうのではないか? と伝えてました。 気にいったアパートは 部屋が一つしか空いてないのです。 二兎を獲るものは一兎を 獲ずな感じがして不安なのです。 この場合どうしたら良いか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 不動産鑑定について教えてください

    不動産評価(鑑定)についての質問です。 建物の担保権設定後に取得した土地を敷地の一部(庭&駐車スペース)として利用している不動産について,建物のみが不動産競売に掛かっています。 建物の担保権設定時には所有者が異なることから民法に規定されている法定地上権は成立しないと思います。 このような場合,不動産評価として建物直下の敷地は敷地占有利益として敷地利用権(法定地上権)価格が建物価格に加算されると思いますが, 担保権設定後に取得した土地(庭&駐車スペース)については法定地上権が成立しない以上,建物価格には反映されないのでしょうか? 何分勉強中のため,言葉足らずかも知れませんが回答宜しくお願いします。