• ベストアンサー

1ヶ月前に引っ越したアパートの件

何からどう説明すれば…。 昨年末に夫と離婚前提の別居生活のため3DKの軽量鉄骨アパートに引越しました。 私の収入、保証人の必要が無かったこと、子供達の通学等々。。 実際に見に行って、日当たりもよく室内も築年数の割にはきれいだなと思いました。 同じ建物が敷地内に2棟。 ゆっくり物件を選ぶ時間も無く契約・引っ越しをしたのですが…。 引っ越した日。子供が隣の方にお会いして挨拶をすると「このアパートはゴキブリがスゴイからね」と言われたそうで。。。 今まで「ゴキブリ」を直接見たことが無い私には、言い知れぬ恐怖が走りました。引っ越し前、念のためにバルサンをしたところ数匹の茶色い虫が死んでいるのは見かけましたが、私の知っている黒いゴキブリの死骸はありませんでした。しかし、この茶色い小さいのがチャバネゴキブリと知ったのは最近のことです。 引っ越してからブラックキャップ・コンバット・ハーブのゴキブリ避け。。急いで置きました。しかし、この1ヶ月で4匹出てきました。すぐに退治することは出来ますが、その後は「他にもいる?」「どこにいる?」と家中をウロウロ。もうノイローゼ状態です。 台所のシンク下は腐っているのがガムテープ補強され。土鍋を置いたら沈み…。隙間だらけで換気扇を回せばシンクの隙間、足元から風が…。 夏になったら、この隙間から…。と、その前に不動産屋さんでは建物全体でゴキブリの駆除処理などはしてもらえないんですか? 庭のような駐車場に面したスペースには以前に居住されていた方が放置していったと思われる、大型の廃棄物が並んでいましたが不動産屋さんが処分してくれるとのこと。しかし、1ヶ月経った現在もそのままです。角部屋の方が何かの工事業者らしく階段の下を倉庫代わりとしてなのか色々な物を置いています。ゴミも??段ボールは明らかに腐っていそうなものも。またアパートの敷地内はよくよく見ると、庭はタバコの吸殻だらけ。空き缶・ペットボトル・おにぎりやお弁当のビニールゴミ。玄関先もタバコの投げ捨てだらけ。。ゴミ置場はアミが壊れ、回収してもらえない未分別ゴミだらけ。果ては、駐車場に人間の汚物&ポケットティッシュ。。。 1月になってからアパート全体の配管が2度も詰まり、各2、3日は「トイレあふれないかな」とビクビク。 そして…。見るからに怖い風体のお兄さんがアパートの周りでウロウロ。座り込んだり。。と思ったら、同じアパートにその関係の人が住んでいました。 小さい子供は怖くて庭先でさえ遊ばせられません。 さんざん愚痴のようになってしまいましたが…。 このアパートから脱出するには。。 結局、最終的に契約したのは自分。。ということで。。 自己解決として新たな引越し先をみつけるしか無いですか? 同じ不動産屋さんの管理物件が近所に数件ありますが、他のところに移動させてもらうことは出来ないでしょうか?

noname#77638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

>今まで「ゴキブリ」を直接見たことが無い私  それはそれは今まで幸せな生活でしたね。 でもそれは日本ではありえないような状況だと申し上げておきます。 ゴキブリなんて人間の住むところならどこにだって発生します。 どんなに自分の家を清潔にして駆除を完璧にしていても 隣の部屋からだって入ってきますし(エレベーターに乗り込んでいたゴキブリと遭遇した経験が) 届いた荷物のすみに卵がくっついていたら大発生になります。 暖房が行き届いているため冬でも姿を見かけることもありますし 北海道にはいないとされていますが、最近は目撃した話も聞きます。 私もゴキブリは大嫌いで、発見すると見なかったふりをしたり、殺虫剤でやっつけても死骸がつかめなかったり でもtkhrmszさんのあわてふためく姿は神経質すぎて共感は得られにくいでしょう。 人は言うはずです。「そんなんじゃアパートなんかには住めないでしょう」 ゴキブリの駆除は入居者がそれぞれの責任で行うもので、 大家さんに要求するのはお門違いというものですし いっせいに駆除したところで、その後も外から入ってくるのですから ゴキブリが姿を消したのもほんのわずかな期間だけでしょうね。  それでご自分でもおっしゃっているとおり 日当たりもよく室内も築年数の割にはきれいな物件、 加えてお子さんの通学にも便利な場所にあるというのに 家賃は安くて、おまけに保証人も必要ないなんておかしいとは思わなかったんですか? そんないいお部屋なら、少々家賃が高くたって入居者は出るはずですし 滞納したときに責任を持ってもらえる保証人すら必要ないなんて考えられません。 つまり、何か問題があるから入居者がつかなくて、 それをカバーするために家賃を安くして、 身元が確かでない人にもOKを出している物件だと思わなければいけません。 今さらこんなはずじゃなかったというのは聞こえませんよ。 >同じ不動産屋さんの管理物件が近所に数件ありますが、  ここは確認してほしいのですが そのアパートの持ち主、つまり大家さんはその不動産屋なのですか? 通常は大家さんが別にいて、管理だけを不動産屋に委託していることが多いんです。 もしその不動産屋が大家なのだったら、交渉しだいで安い費用で転居もあるかもしれませんが ただの管理だけの不動産屋だったら契約の結びなおしになりますから 思い切って別の場所に移ったのと変わりはありません。 無料で移らせてもらうなんてことは考えにくいですね。 それだけクレームを入れても「だから家賃が安いのよ。保証人もないでしょう。」で終わりになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉が足りずに申し訳ありません。 不動産屋さん指定の会社に契約金を払って賃貸保証契約を締結しています。 不動産屋さんからは、それが保証人の代わりと伺いました。 ご指摘のとおり、不動産屋さんは管理のみ。 大家さんは、アパートのご近所にお住まいのようです。 会社でも、ゴキブリを見たことが無いのはあり得ないと散々言われました。 高校生の子供には「ゴキブリが出るたびに引っ越すつもり?やめてよ!」と一喝され、今までの環境に感謝すべきと思いました。 更に調子に乗って、引っ越すより完璧主義の潔癖症を直せと言われ…。 ベランダで全身の刺青を見せ、煙草を吸って投げ捨てている住人にも、出入りをしている強面のお兄さん達にも何かをされた訳ではありません。 子供達には引越しの理由付けと思われるかもしれませんが、出来ればそのような人のいない環境で暮らしたいんです。 思い切って新しい物件を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴキブリを見たことが無いということは北海道出身の方でしょうか?  本州以南では夏は普通にでます。ただ彼らは水場の無いところには生息できないので、台所周りに水漏れが無い新しい家では、入ってきても定着することはあまり無いそうです。  今度引越しなさるときは必ず台所の流し下付近をチェックなさると良いかも知れませんね。    その筋の方が同じ棟にお住まいというのは決定的に危険です。何かあってからでは遅いですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西生まれで結婚して関東在住です…。 実家は築30年以上。 独身の時には、アパートにも住んでいました。 当時から料理は好きで、毎日台所は使っています。 潔癖症?と言われるようになったのはここ最近で。。。 以前はゴキブリ対策を何も講じないままゴミを出し忘れたり、夕食後の片づけを翌日まで放置することもありました。 引っ越し先は台所・押入れ・天袋。。。 すき間がありそうなところは、徹底的にチェックします。 それから、どんな方が住まわれているのかも。。 ちゃんと聞いてみます。 ありがとうございました。

• horiisan
回答No.1

まず回答から ・法的に「隠れたる瑕疵」と言える範囲では無いので大家さんの好意に  すがって相談するしかありません(無料で転居のケースではない) ・ゴキブリ駆除は建物全体で一斉に駆除対策しないと撃滅までの効果  は期待できません。これも大家さん、お隣さんに強要できるものでは  ありません。 色々な不安が重なっているところに苦言で申し訳ありませんが「それ相応の生活」という認識が無いと満足など無理ではないかと思います。 家賃相応の設備、それを支払える相応の住民が暮らしているのです。 「ランク」を上げなければ大差は無い事を認識するべきで旦那さんに 負担増をお願いできない立場なら「甘い」としか言えません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 「それ相応の生活」。。。 夫からの生活費・養育費は何時ストップになるか分からないので、安定収入とは考えていません。なので、確かに今までの生活レベルから下がることは自分でも納得・覚悟はしていたつもりだったのですが…。 日当たり・間取りでこの家賃。と考えた自分の甘さに自己嫌悪です。 ゴキブリ・ゴミは慣れ・対処出来ても、ヤクザ系の方々には対処する自信がありません。 家賃はケチらず新しい物件を探してみます。 ありがとうございました。