• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸アパートの駐車場の件で。

今、日本が大変なときに申し訳ございません。 昨年の暮、新築アパートに入居しました。同じ敷地内にさらにもう一棟、アパートが建つ予定との事で、駐車場は整備されないまま、ほぼ適当に車を止めている状態で、工事車両に気を使いながら朝の出勤が始まる日が続きました。 駐車場から、一回出てしまったら、たまたまお昼に、アパートに帰ってきても、工事車両が占領しており、敷地内には入れない事もありました。 入居から約3ヶ月、やっともう一棟のアパートが完成して、駐車場が整備されました。ここ半月間、工事の関係で、100m程離れた臨時駐車場に泊めており、結構不便を強いられていたので、やっと本来の状況になると、期待しておりました。 しかし、私が借りる予定の駐車場番号を見てみると、2台借りている駐車場の1台のスペースには、『軽』という指定が。 全体で10台止められるように仕切りがされており、そのうちの2台分は、狭いスペースになっており、『軽自動車』の指定があります。どういった基準で2台を選定したのかは不明です。 契約書には勿論、そんな話は全く聞いていないし、他にも軽自動車はたくさんあります。 確かに私も、2台のうち1台は軽自動車ですが、軽自動車のみの方も、普通車の場所に止めるパターンもあるようです。 入居時から、いろいろと、担当者の後手後手の対応にも不信感を感じておりましたが、今回のようにまさか勝手に決め付けられるとは・・。 おそらく、2棟のアパートを狭い敷地に建ててしまったため、駐車場のスペースを確保できなくなった結果だと思われます。 東建の担当者に電話しても、歯切れが悪く、一応折り返しの電話を待っている状態です。  こちらはちゃんと契約書どおりの、建物と駐車場の金額を払ってきているのに、ちゃんとした駐車場を提供しないまま3ヶ月が経過し、挙句の果てに、強引に「軽自動車にしてください。」という業者のやり方に、いよいよ我慢が出来なくなってきました。 やっと引越しの荷物が片付いて来た頃なのに、また引っ越すにしても敷金や礼金、引越し代金や時間と労力を考えると、何か良い方法は無いものかと考えています。  こういった業者の行為は契約不履行にはあたらないものでしょうか。  また、他に「こういう風に対処すればいい」というお知恵を拝借できればありがたく存じます。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)

契約書に”普通車2台分”って明記してあるのかな? 家賃に駐車代金込みならそこまで記載しないだろうし、 駐車代金が別であれば 正確を記すため、車のナンバー・車種まで記載されて 管理するでしょう。 おそらく、 各部屋で必要な台数を端から決めていくのでしょう。 貴方の必要なスペースで普通車と軽になったんでしょう。 軽を1台だけ所有される家が普通車のところに決まったのも たまたまでしょう。 まさか、軽の枠に普通車を割り当てはしないでしょう。 家族構成、必要台数はまちまちですから 部屋番号を書くようなことも無いでしょうし。 (住人変われば、必要台数も変化しますし) お見受けするところ 不動産屋の対応の悪さと 駐車スペースの割り当てに納得いかないことが 混同されているように思われます。 どんな損害が発生して不履行を訴えるのかわかりませんが あなたが利得することは無いものと思われます。 本当は 不動産屋が頭の一つでも下げて 空いたスペースができたらすぐに替えるようにしますから って言われりゃ何の問題も無かったんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 自宅にはまだ、ネットの環境が整っていないものですから、職場から投稿させていただいております。 ご指摘のとおり、不動産会社の対応と、今回の件を混同しているかもしれません。 もう少し冷静に考えて見ます。 参考までに、家賃のほかに駐車場料金が、1台目が○○円、2台目が○○円、という風に規定されております。同じ駐車料金ならば、狭いスペースよりも、広いほうがお得だと思ったものですから、今回投稿させていただきました。前もって一言でも言ってもらえればまた印象も違ったのでしょうが、何も言われないまま指定されていたものですから、おかしいと思い、改善を求めているところです。また、理由を聞いても、「たまたま・・」としか返事が無いものですから、やはりおかしいのではないのかなと思っております。 もう少し納得がいくまで、対話を求めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あなたの気持ちはわかりますが、おそらく今後の入退去の事も考えての決定だと思われます。 軽のみの方に軽の区画を割り当ててしまうと、その方が退去した後に入居して来る方は 車が軽の人限定。。となってしまう為、不動産屋にとっては不利ですからね。 説明不足なだけで、たまたまは絶対にあり得ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。 その後も、何度か話し合いを行い、最終的には他の世帯の方と同意の下に(と、管理会社はおっしゃっていましたが)交代していただくことになってしまいました。私は前々から、「駐車場所を一度リセットして、皆さん合意の下に、最初から抽選をしてほしい。」とお願いしておりましたが、「大丈夫です。」の一点張りで、結果的に私がダダをこねて他の方と駐車場を無理やり変わってもらった形になってしまいました。 後味が悪いまま、どうやら解決となってしまいました。 貴重なご意見、ありがとうございました。