• ベストアンサー

賃貸アパートについて

新築で入居し10年、経ちました。 家賃を調べた所、現在入居する場合1万円の開きがありました。 今まで一度も家賃交渉はした事がありません。どの位まで下げてもらえるのでしょうか? 後、もう1台駐車場を借りたいと思いお願いした所、今、空室が2件あり敷地内3台空きがあります。敷地外、縦列駐車出来る所が2ヶ所あります。 敷地内でお願いした所、満室になって空きがあれば、敷地内はオッケーとの事。どうして現時点でムリなのか理解が出来ません。 何故でしょう? 再契約をするにあたり、手数料が21000円掛かるそうです。 こんなに掛かるものですか?

noname#67565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

現時点で無理な理由として考えられる事。 空き部屋2つの内1つの契約がとれ、同時に敷地内駐車場も1つ契約されたと仮定する。 その後、残りの空き部屋1つの契約がとれやすくするため、「敷地内駐車場2台までOK」の宣伝文句が書ける。 このために、満室になるまで、なるべくなら駐車場も空けておきたいと言う考え。 部屋が満室になるのが一番だと考えると、すでに部屋を契約している人を優先しない。 空き部屋を埋めるために、現在は部屋代を安くしているのであれば、 家賃の交渉はあまり期待できないでしょう。 それなら、解約して契約し直した方が話がスムーズです。 「再契約」と言うのは、部屋代か駐車場かわかりませんが、 部屋代として提示されているのでしたら、 2ヶ月で元がとれる計算ですから、そう高くはないと思います。 駐車場の追加で手数料とられるのなら、納得できません。

質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 敷地外の駐車場と言っても道路を挟んだすぐそばにあります。 特別、遠くに離れた所にある訳では無いので問題は無いと思います。 でも、家は敷地内に借りたいです。 駐車場をもう1台借りると言う新しい契約書の手数料みたいです。 家賃の見直しでそちらも契約し直すとなると手数料としては妥当なんですか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1万円まで交渉してください。駐車場は持ち主の考え一つですから粘り強く交渉するしか方法はありません。

質問者

お礼

心強い、回答ありがとうございます。 契約書の書き直しで手数料が21000円はどう思われますか?