• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートの敷地内の駐車場を追加で借りたいのですが

アパートを借りていて、そこの敷地内の駐車場も借りています。 (同じ大家さん) 見ていると1台まだ空きがあるようなので、追加でもう1台借りたいと思っています。 不動産屋さんに問い合わせしてみたのですが、イマイチ対応が悪くて、アパートの敷地内に空きがあるかどうかを調べるのに数日かかると言われてしまいました; 直接大家さんに電話して空いているのかどうか、また、貸してくれるのかどうか聞いてみてもよいでしょうか?? (電話はした事はありませんが、近所なので入居時にお菓子を持って行きました) また、ちょっと関係ないですが、支払いはその追加の1台分だけ現金で毎月支払いに行く、という事は可能なのでしょうか…?? (3ヶ月間だけ借りたい為)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数957
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産屋を通すと仲介手数料だとか敷金が要ると思います。 大家さんが許可してくれる方が早いし手数料分省いてくれるかもしれませんね。 3ヶ月の使用期限で借りるだけならその旨を伝えて大家さんとお話した方がいいかも。 ただ支払いは持参か今の家賃等と一緒かは話し合ったらいいのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、友人にもたった3ヶ月の為に手数料とか取られるの嫌だし、大家さんに聞いてみては?と言われたのです。 うちの実家が、直接交渉で借りた事があったので、そういうのもありかな、と思いまして…。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>アパートは4戸なので、全てうまっています。 >駐車場が7台あるのですが、見ていると1台いつも空いているのです。 私なら3ヶ月分現金で貰い、礼金など無しで 「どうぞお駐めください。1ヶ月分はサービスします」 のケースです 貴方が愛想が良ければ「良いよ、3ヶ月なら無料でも・・・」...(笑) 直接現金持って訪問されれば良いでしょう、話が早いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m_inoueさんが大家さんなら良かったですね~! 電話か訪問かは、実はとても迷っています。 近所とは言え、突然訪問するのもご迷惑かな、と躊躇してしまい…。 また、その際手ぶらでもいいのかどうかも迷ってしまいまして; 貸して頂けるような事になれば、また改めてお菓子でも持っていこうかと思っているのですが、空いているかどうか聞く段階でお菓子を持っていくのもちょっと変かな、とか思ってしまい;(空いていなかった場合、大家さんも受け取りにくいのでは…とか) 有難うございました。

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 大家が近くに住んでいるなら直接交渉は構いません ・仲介料が不要でしょう ・短期ですから口約束でも可能でしょう ただ、そのアパートに空き部屋が有るとセットでの募集が考えられますので空いていても無理なときも有ります (うちの物件がそうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、とりあえずお電話して聞いてみようと思います。 突然でびっくりされるかもしれませんが、怒られるような事はなさそうで良かったです; 徒歩2分位のところに大家さんがいるのですが、電話の方が良いですよね?? アパートは4戸なので、全てうまっています。 駐車場が7台あるのですが、見ていると1台いつも空いているのです。 去年末あたりに私たちが入居する際には、「2台借りれますよ」と言われていたのですが、1台しか借りなかったんですね。 それから入居者も変わっていないので…不思議だなぁ、と思いまして。 有難うございました。

  • 回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  地域により、いろいろな慣習があるのでしょうが、べつに大家に電話して怒られるということはないと思いますよ。  せいぜい「○○業者に任せているので」と断られるくらいでしょう。  私の知るかぎりでは、お年寄りだったり、農家の片手間仕事だったりすると、そう言われることが多いです。  支払い方法・借りる期間はまた千差万別でしょうね。  建物だと3ヶ月だけというのは断られるでしょうが、駐車場なら、たぶんOKじゃないですか。支払もその方法でOKだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、大家さにしてみたら面倒かもしれませんね…。 2棟アパートを持っている大家さんなので、別の棟(隣なのですが…)でも空いてたら借りたいなぁ、と思って…。 住んでいる所が田舎なせいか、知り合いでは、普通のお家の玄関先が空いていたので、交渉して格安で借りている人もいたりします; 不動産屋に頼むより、まずダメ元で自分で探してみようと思いました。 有難うございました。