• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパート敷地内に穴があいてます。

アパート敷地内に穴があいてます。 アパート敷地内は駐車場も兼ねているので一応アスファルトが敷かれています。 汚水か何かの管だと思いますが直径30cmくらいのフタが破れて穴があいています。 最初に見つけてからすでに2週間くらいになります。大家さんのお宅が敷地内にあるので、気付いて処置をするだろうと思って、私からはアクションは起こさず放置していました。しかしまったく何の措置もとられません。 これは、私(店子)の方から言って何かしらの措置を願い出るべき(大家は気付いていない?)なのでしょうか? それとも、大家ではなく管理会社に電話でしょうか? 穴は、そこそこ人が通るライン上に開いていて、誤って足がハマったりしたら確実に怪我人が出ると思われます。 今日は土曜日で管理会社には月曜日に電話しようと考えていますが、まずは大家に言うべきでしょうか?

noname#127641
noname#127641

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大家さんに言ってください、対応がなければ、管理会社でも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m さっそく大家さんに知らせようとしたのですが、お留守でした。 月曜日まで待たずに管理会社に電話をしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

敷地内の障害物は、大家もしくは、管理会社が、治す必要が有ります これを治さないで、放置した場合、人や車が、落ちたら、損害賠償が発生します、又知って居たのに報告しないで、穴などに落ちた時には、過失割合も発生して、賠償額が減額される事も有りますので、大家さんに直接で構いませんので知らせてください≪それで貴方の過失割合の損害賠償額の減額は少なくなります≫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました