• 締切済み

賃貸アパートに穴が・・・

学生なのですが借りている木造アパートに5×5cm程度の 穴をあけてしまいました。壁の内側は空洞で壁自体は薄いものです。 そこで質問なんですが、 ・自分でリフォーム会社に頼むべきか、引っ越す時に大家に  まかせるべきかどちらがいいですか? ・自分で頼む場合相場はどのくらいですか? ・なにか自分で格安に直せる裏技ないですか? 以上の三点です。質問が多くて申しわけありませんが ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaio2001
回答No.1

自分でやるにしても家主に了解を取ることをお勧めします。と言うのも退去時に問題になる可能性があるからです それよりも家主に理由を話、退去時に敷金(保証金)から直して貰ったほうが宜しいかと思いますね。その時に恐らく(今の住まいの状況にもよるが)敷金以上のお金を請求される可能性がありますので見積もりを提示してもらい、第三者の業者に聞き納得いく物であればいいですが納得がいかなければ断固抗議した方がいいですよ。 一般に退去後の清算に関するトラブルは家主よりも入居者の方が強いです。(裁判になったとしても家主が負ける事が多いと言うわれています) 現時点では、その場所がそれ以上悪くならないように応急処置程度でよろしいかと思いますね。