• ベストアンサー

アパートの壁に穴を開けました

以前にアパートの壁に穴(30cm×20cmほど)をあけてしまいました。 自分で業者を選んで、修理したほうがいいのか。それとも、もうすぐ、引越しするので、敷金などから大家さんに頼んでやったほうがいいのか、思案しております。 友人などに聞くと大家さんだと修理費は定価で、一般の値引きはない様に聞いております。どちらにしたほうがいいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.3

No.2さんのおっしゃるように、まず報告をすぐにしましょう。借主には「善良なる管理者」(法律用語ですが・・・)として、建物の維持管理につとめ、不具合をすぐ家主に報告する「義務」があります。 建物の壁には「耐力壁」など、構造的に重要な壁があります。また2X4(ツーバイフォー)など、そもそも壁が柱代わりに重要な建築方式もあります。 建物の壁はそのくらい重要な部位です。柱を壊したりシロアリにかじられたのと同じくらい大変なことをしてしまったのです。 ご自分で勝手に修理しては「隠ぺい工作」となります。また、報告をすぐにしていなかったので、多分「自分のところでやる」といっても信用してもらえないと思いますので、家主さんの指示に従ってください。 信用してもらえないとはたとえば、 自動車事故で、加害者が「うちの知り合いに板金屋がいる。修理します。また知り合いに医者がいます。怪我の治療もそちらで」といわれたら・・・被害者は「普通の感情」的に「加害者が安くすませようとしているに違いない。手抜きされるのでは?」と疑うものです。それと同じ事です。

ghcd1952
質問者

お礼

皆さんのアドバイスでよくわかりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

私は退去直前に穴を開けてしまいました。 とりあえず、管理会社に連絡して退去後に敷金から修理費を引いてくださいと伝えました。(もし不足するようならその旨連絡くださいと言い添えました) とりあえず連絡した方がいいかもしれませんね。

ghcd1952
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

私は大家の立場ですが、そんな大きな穴あけて何の報告もなかったら…。 取り敢えず不動産屋を呼び付けて事実確認して、知り合いの工務店に詳しく調べさせて、 付き合いのある弁護士とも相談ですね、法的にどう対応するか。 報告をせず隠蔽されるのですから、借り側を信用せずこちらで全て調べあげます。 了承なく工事されるわけですから、再工事、やり直しが必要ならその費用も負担して頂きます。 もちろん法的手段に訴えて。そうなると、さらに費用がかかりますね。 ですので、まずは不動産屋と大家に連絡されることをオススメします。 隠そうとしても穴が大きいのでおそらく壁紙の張り替えも必要ですし、必ずバレますよ。 まぁ勝手にそんな工事したら、どう考えてもマズイと思いますが…。 報告をオススメします。

ghcd1952
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

自分で業者に依頼して修理した方が確かに安くは済むでしょう。 ただ、いくらうまく修繕しても壊れた跡は残るでしょうから、退去時に敷金を差し引かれる可能性があります。 それでは元も子もないので、とりあえず、大家さんに壁を壊したことを伝えて現場を見てもらった上で、自分で修繕することで良いか、の了承を得ておくべきでしょう。

ghcd1952
質問者

お礼

早々に アドバイス ありがとうございました。