• ベストアンサー

壁の穴について

現在、築15年の軽量鉄骨造2階建てアパートに住んでます。来月引越しをしなくてはいけなくなったのですが、6畳和室の壁に穴をあけてしまいました。不動産屋さんには内緒で知り合いの業者に頼んで修復をするか、引渡し時の立会いの時に正直に言うかで悩んでます。費用はどのくらいかかるのでしょうか。穴は横20センチ、縦10センチ程度です。部屋は3DKで敷金は16万円取られてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hzj73
回答No.2

軽量鉄骨のアパートだと、和室といっても壁はプラスターボードにクロス仕上げだと思います。穴の部分補修は、1万円前後で可能だと思います。後はクロスの補修をどこまだやるかで決まってきます。施工規模が小さい場合、1平方メートルあたり3~4千円程度の見積もりとなると思います。

natty0712
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

正直に不動産屋さんに言ったほうが良さそうですね。 修繕費については、おそらく自費になると思いますので、「知人が いるので安くできるので、修理してもいいですか?」と言って直す 手もありますし、不動産屋さんに請求されるがまま払う、という 方法もあると思います。

natty0712
質問者

お礼

はい。先に不動産屋さんに連絡してみます。