アパートの壁に穴が開いた

このQ&Aのポイント
  • アパートの壁に穴が開いてしまいました。アパートは築30数年で老朽化が進んでいたようです。背を預けていた場所が汗で脆くなっていた可能性も指摘されました。
  • 修理には壁一面を崩して新たに壁を作る必要があり、数万円~数十万円の費用がかかるとのことです。ただし、現在住んでいる場合は修理はされないようですが、退去時に修理費を請求される可能性があります。
  • 質問者は自分が悪いのかと心配していますが、老朽化した壁の責任は賃貸物件のオーナーや管理会社にあるため、自分の責任ではないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの壁に穴が開いた

閲覧ありがとうございますm(_ _)m まずアパートの分かる範囲の情報を書きます このアパートは築30数年で賃貸になる前は地元の企業の外国人用の寮として使われていたそうです。 室内壁はベニヤ?か何かの手を当て徐々に体重を掛けていくとミシミシなるので恐らく老朽化しているものかと。 では本題に入ります。 寝室に使ってる部屋にあるベットに座り壁に背を預け、漫画を読んでいた所突然ボコッと音がして背が沈みました 見てみると、穴が開いていて不動産に事情を説明し見に来てもらう事になりました 不動産の人と修理?か何かの業者が来て調査をしてもらうとやはり老朽化が原因であるとのこと 背を預けていた事を言うと、人の汗を吸った分そこが脆くなっていた可能性も指摘されました 修理するのであれば壁一面を崩し、新たに壁を作る必要があるらしく数万円~数十万円になるとか 自分が住んでる内には修理はしないそうなのですが、自分がこの家を出る場合修理費を頂くとのことでした これって自分が悪いのでしょうか? 一応画像を貼っておきます 穴のサイズは測ってないのですが15cmの定規でおおよそ図ると 縦20cm前後 横20cm前後 葉っぱのような形に穴が空いたので斜めの幅が30cm前後あります その壁一面の長さを端から端までで90cm~1mぐらいです https://gyazo.com/fcca90e0aec34707bfbcaa413233e7ec https://gyazo.com/e842fe3b14b73cf40fa010da5d2a381b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

>自分がこの家を出る場合修理費を頂く これが出ているということは、原状回復として壁を直していけと話をしていることになります。 さて、『老朽化が原因』であれば、経年劣化ですので借主の責任に当たりません。普通、背を預けていたぐらいで壁には穴は空きませんから、「人の汗を吸って壊れた」という推測によって借主の責任であるかのようにいうのは不適当です。 原状回復という言葉だけを取って、新しくしてしまおうとする不動産屋や大家は多いので、一番トラブルのもとになるものです。 一度、お近くの消費者センターに賃貸の契約トラブル(原状回復責任の部分)として相談されてみてはいかがでしょうか。

tsukiguma
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 言葉足らずな所があり申し訳ないのですが、不動産との相談した結果は現状維持で、自分が家を出た際に修理を行い、掛かった修理費用を頂くとのことです 先に先の方の回答により不動産に連絡しようと思いましたが 先に消費者センターの方にれんらくすることにします

その他の回答 (2)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

不動産屋は宅建くらいの資格しか取れない半端ものですからロクな人間はいないそうです。 資格によって人を導こうと権限を武器に必死な半端者ですからチンピラに毛が生えたような性格の馬鹿が多いらしいです。要するに資格を持っている自分は偉くて資格を持たない借主はアホだと決め込んで優越感に浸る人間がほとんどだそうです。 半端者のくせにプライドだけはいっちょ前であることないこと適当なこと言ってマッチポンプのような稼業で乞食商売しているそうです。女好きで車も見栄を張り借主の女性まで手を出すものがほとんどなんだそうです。 回答としては築30年もたっているなら内装も新しくして10万円以上ならコツコツ減価償却してそれ以下なら経費で落とせよケチ野郎と思ってればいいわけで、能面で出ていけばなんもトラブルなんか心配することはないそうで、逆にトラブルになったらおもしろいなと思うぐらいのことだそうです。 舐められないようにしましょうとのことでした。 私的には写真を見たところ、敷金内で修繕できそうなのでそれで直していただくようお願いしたらどうかなと思いましたが、あと1万円くらいなら出してもいいかなとも思いましたけど、サークル仲間はそんななめられるような事したらどんどんカネ引っ張られるぞと言っていましたのでこれまたご参考までに。 そして再び私的には5000円くらい払って弁護士事務所に相談に行ったほうがいいと思いました。 または役所の無料相談所などがいいのではないかと思いました。 話は戻りますが、居酒屋にはいろんな客がいますが、逃げる借主は多いと言っていましたから、払う奴は(そんな古い家の糞な壁に)ものわかりのいいお人よしお客様(借主)ですねえと言っていました。 ま、金をたんまり持っているなら払えば即解決だとも言っていましたので金で解決できないものはないと他人事のように言っていましたので付け加えておきます。 以上社会問題研究サークル居酒屋ミックとその舎弟の意見を紹介させていただきまして代行回答とさせていただきました。 ※法律的なことは後の回答者にご期待ください。 御健闘祈ります。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

数万円から数十万円? 老朽化だろうってね。 ふざけんなって 悪徳不動産屋が 穴が、開いたまま 住ませんのか? 今、不動産屋が、直せ。

tsukiguma
質問者

お礼

いま直せないか相談してみますm(_ _)m ありがとうございます

関連するQ&A

  • 壁に穴をあけてしまいました

    アパートの壁に穴を開けてしまいました・・・大きさは12×7cmぐらいです。修理費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • アパートの壁に穴を開けました

    以前にアパートの壁に穴(30cm×20cmほど)をあけてしまいました。 自分で業者を選んで、修理したほうがいいのか。それとも、もうすぐ、引越しするので、敷金などから大家さんに頼んでやったほうがいいのか、思案しております。 友人などに聞くと大家さんだと修理費は定価で、一般の値引きはない様に聞いております。どちらにしたほうがいいのでしょうか。  

  • 壁に 大きな穴が・・・・

    実は今 アパートに住んでいます。 喧嘩をしていて、壁に穴が・・・・かなり大きいです。 足の形の穴があいてしまいました・・・・。 直したいと思っているのですが、不動産をとおすと 高いって聞きました。 できれば、個人で直したいと思っています。 どこに、頼めばいいのか わからないです。(ガラスが割れたら、ガラス店にたのめばいいのですが 壁は初めてなので まったくわかりません) どなたか 教えてください。 お願いします。

  • アパートの壁

    アパートの壁に普通の画鋲を8本ぐらいさしたら、アパートを出るときに修理代とか取られますか? あんな小さい穴ぐらいなら大丈夫だと僕は思うのですが。 しょうむない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの壁の穴

    どなたか、教えてください。 大変困ってます・・ わたしは、築4年ほどになるアパートに住んでおります。 (新築時から) そのアパートの壁には、今、4つ~5つほど 握りこぶしほどの穴が開いております・・ というのも、以前お付き合いしていた彼がひどいDV野郎で、 壁にパンチをしたり、あたしの頭で壁をなぐったり そんなことをして、壁に穴が開いてしまいました。 これまで、管理会社に怖くて相談できず、 誰にも言えなかったのですが、 とある事情で引っ越しを考えています。 この場合、どのタイミングで管理会社に相談したら いいのでしょうか?(うちのアパートは、退去2か月前にお知らせしないといけません) また、壁の修理費用は、いったいいくらくらいかかるのでしょう・・ 敷金ではおぎなえないほど莫大になるのでしょうか・・ 不安です・・ ちなみに穴をあけた張本人は、連絡がつきません。 親御さんの連絡先は知っていますが、 なんとも連絡しづらく、連絡していません。

  • アパートの壁の修理について

    こんばんわ、お世話になります 子供がアパートの壁にぶつかり、 高さ30cm 幅20cmの穴があいてしまいました。 明日、業者の方が見積もりにいらっしゃるので 相場を知りたいと思います また、穴が空いたところは、 入居時より柔らかくなっており、 壁が浮いている状態でした。 それでもこちらは100%支払わなければならないでしょうか? どなたか、ご存知の方よろしくお願いします

  • 賃貸アパートの壁に穴を開けてしまいました

    賃貸アパートの壁に、4センチ平方くらいの穴というか、凹みを作ってしまいました。奥行きは0.5センチ程です。 テーブルを壁にかけていたところ、テーブルに強くぶつかってしまい、やってしまいました。 アパート契約時、火災保険には入っています。解約時に使用する修繕費?は後払いで解約時に支払う契約です。 この場合の修理は、解約時に支払う修繕費で賄われるのでしょうか?それとも、別途請求される可能性が高いでしょうか? 無知で申し訳ございません、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • 壁にどうやって穴を開けていいですか?

    こんにちは。 新しい、家を建てようと思います。 そこで、唯一、リビングに少しだけある 壁が2つありまして、そこに、 1つは、壁掛けの振り子時計 http://www.amazon.co.jp/CITIZEN-%E3%82%B7%E3%83%81%E3%82%BA%E3%83%B3-%E6%8E%9B%E3%81%91%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%83%9A%E3%83%8D%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97-4MJ736-006/dp/B000RPEEUK もう1つは、壁掛けの鏡を http://item.rakuten.co.jp/kato/1372216/ 飾ろうと思いますが、 どうしても、穴を開けなければなりません。 通常の壁部分は、石膏ボードでできており、 中は空洞になっています。 こういう場合、 どうやって穴を開けたらいいですか? 何か、良い方法がありますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの壁に穴を開けてしまった

    賃貸アパートで事前連絡もなにもなく勝手に工事をされ、あまりの騒音に気が狂い、自分で壁に穴を開けてしまったけれど「なおしてもらいます」じゃなく「なおします」と返事がかえってきた場合修理費はどうなりますか ? 先日、壁の一部分に20Cmほどの穴を開けてしまいました。 理由は、騒音で自分は賃貸アパートの1階105に住んでいて、夜市場で働いてるので朝から夕方が寝る時間なのですが、二階205の方が退去され、業者2名とオーナーの関係者みたいな方1名計3名で工事が始まりました、事前に連絡もなく、とても寝られない騒音だったので、2階にあがり「夜働いていて昼間寝ているのでもう少し静かにできないか、日にちを変えてくれないか」相談しに行きました。 (管理会社に連絡をいれたところ、管理会社からの依頼ではなく、オーナー様が業者に頼んでるとのことでした) そして、オーナーの関係者みたいな方が「すいません、静かにやりますのでエアコンを付け終わったらそれで、すぐ終わりますので」みたいなことを言いましたので、部屋に戻り少しぐらいの音は我慢しようと思い、横になり音を余りきにしないようテレビを見ることにしましたが、5分程たっても音(足音?叩く音?)は全然変わらず、先ほどより大きい時もあり、ドンドン鳴りぱっなしで、起きていても不愉快でしたので、もう一度言いに行こうとした時、自分の部屋の壁を蹴り飛ばし穴を開けてしまいました。 自分の部屋のドアを開けるとオーナーの関係者みたいな方が1階で何かしていて、もう一度、今度は怒りながら先ほどと同じことを言いました。 そして、謝るだけのオーナーの関係者みたいな方に、「あなたがたのせいで壁に穴を開けてしまった」っと言ったら、「すいません、なおします」「なおしますのでカメラで写真をとってきてもらえませんか?」と言われ、渡されたデジタルカメラで部屋の壁の穴の写真をとりカメラを返しました。 そのとき自分は相手の「なおします」を「なおしてもらいます」ではなかったので修理費まで負担すると思い、部屋に戻りました。それから2時間ほどは工事をしているのはわかりましたが寝られる範囲の音(時々は大きい音もしましたが)でしたので深い眠りに付くことはできませんでしたが、文句を言うことは無かったです。 おおざっぱに書きましたがこのような場合、壁の修理費は自分が支払うことになりますか?また、法律上、裁判などではどうでしょうか?

  • アパートの壁に開けてしまった小さい穴の修繕方法

    アパートの引越しで荷物の処分をしている過程で 四角いテーブルの角を玄関近くの壁にぶつけてしまい 1cm×2cmくらいの四角い穴が開いてしまいました。 壁素材はベニヤ板のような薄くて脆い感じの板で クロスは板の割れ目とピッタリ同じで四角く切れています。 一辺が壁にくっついていて、それを軸に奥に倒れ込んでいる状態です。 調べるとクロスの一面替えや、板の張替えで 数万円はかかるようで、あまりお金がなく費用の捻出は苦しいです。 そこでどうにか自分で直そうと思います。 強力なテープで引っ張って手前に戻すことはできそうなので、 板の側面に軽くボンドを付けて戻し、 めじっ粉 http://www.e-hake.com/pate/subpate26.html (白い粉を刷毛で隙間に入れて空気中の水分で硬化させ埋めるようです) でクロスの隙間をわからなくすれば、修繕済みの扱いくらいには直せそうでしょうか? 他に良い方法あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。