アパートの壁に穴が開いた

このQ&Aのポイント
  • アパートの壁に穴が開いてしまいました。アパートは築30数年で老朽化が進んでいたようです。背を預けていた場所が汗で脆くなっていた可能性も指摘されました。
  • 修理には壁一面を崩して新たに壁を作る必要があり、数万円~数十万円の費用がかかるとのことです。ただし、現在住んでいる場合は修理はされないようですが、退去時に修理費を請求される可能性があります。
  • 質問者は自分が悪いのかと心配していますが、老朽化した壁の責任は賃貸物件のオーナーや管理会社にあるため、自分の責任ではないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの壁に穴が開いた

閲覧ありがとうございますm(_ _)m まずアパートの分かる範囲の情報を書きます このアパートは築30数年で賃貸になる前は地元の企業の外国人用の寮として使われていたそうです。 室内壁はベニヤ?か何かの手を当て徐々に体重を掛けていくとミシミシなるので恐らく老朽化しているものかと。 では本題に入ります。 寝室に使ってる部屋にあるベットに座り壁に背を預け、漫画を読んでいた所突然ボコッと音がして背が沈みました 見てみると、穴が開いていて不動産に事情を説明し見に来てもらう事になりました 不動産の人と修理?か何かの業者が来て調査をしてもらうとやはり老朽化が原因であるとのこと 背を預けていた事を言うと、人の汗を吸った分そこが脆くなっていた可能性も指摘されました 修理するのであれば壁一面を崩し、新たに壁を作る必要があるらしく数万円~数十万円になるとか 自分が住んでる内には修理はしないそうなのですが、自分がこの家を出る場合修理費を頂くとのことでした これって自分が悪いのでしょうか? 一応画像を貼っておきます 穴のサイズは測ってないのですが15cmの定規でおおよそ図ると 縦20cm前後 横20cm前後 葉っぱのような形に穴が空いたので斜めの幅が30cm前後あります その壁一面の長さを端から端までで90cm~1mぐらいです https://gyazo.com/fcca90e0aec34707bfbcaa413233e7ec https://gyazo.com/e842fe3b14b73cf40fa010da5d2a381b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

>自分がこの家を出る場合修理費を頂く これが出ているということは、原状回復として壁を直していけと話をしていることになります。 さて、『老朽化が原因』であれば、経年劣化ですので借主の責任に当たりません。普通、背を預けていたぐらいで壁には穴は空きませんから、「人の汗を吸って壊れた」という推測によって借主の責任であるかのようにいうのは不適当です。 原状回復という言葉だけを取って、新しくしてしまおうとする不動産屋や大家は多いので、一番トラブルのもとになるものです。 一度、お近くの消費者センターに賃貸の契約トラブル(原状回復責任の部分)として相談されてみてはいかがでしょうか。

tsukiguma
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 言葉足らずな所があり申し訳ないのですが、不動産との相談した結果は現状維持で、自分が家を出た際に修理を行い、掛かった修理費用を頂くとのことです 先に先の方の回答により不動産に連絡しようと思いましたが 先に消費者センターの方にれんらくすることにします

その他の回答 (2)

• AnataO192
回答No.3

不動産屋は宅建くらいの資格しか取れない半端ものですからロクな人間はいないそうです。 資格によって人を導こうと権限を武器に必死な半端者ですからチンピラに毛が生えたような性格の馬鹿が多いらしいです。要するに資格を持っている自分は偉くて資格を持たない借主はアホだと決め込んで優越感に浸る人間がほとんどだそうです。 半端者のくせにプライドだけはいっちょ前であることないこと適当なこと言ってマッチポンプのような稼業で乞食商売しているそうです。女好きで車も見栄を張り借主の女性まで手を出すものがほとんどなんだそうです。 回答としては築30年もたっているなら内装も新しくして10万円以上ならコツコツ減価償却してそれ以下なら経費で落とせよケチ野郎と思ってればいいわけで、能面で出ていけばなんもトラブルなんか心配することはないそうで、逆にトラブルになったらおもしろいなと思うぐらいのことだそうです。 舐められないようにしましょうとのことでした。 私的には写真を見たところ、敷金内で修繕できそうなのでそれで直していただくようお願いしたらどうかなと思いましたが、あと1万円くらいなら出してもいいかなとも思いましたけど、サークル仲間はそんななめられるような事したらどんどんカネ引っ張られるぞと言っていましたのでこれまたご参考までに。 そして再び私的には5000円くらい払って弁護士事務所に相談に行ったほうがいいと思いました。 または役所の無料相談所などがいいのではないかと思いました。 話は戻りますが、居酒屋にはいろんな客がいますが、逃げる借主は多いと言っていましたから、払う奴は(そんな古い家の糞な壁に)ものわかりのいいお人よしお客様(借主)ですねえと言っていました。 ま、金をたんまり持っているなら払えば即解決だとも言っていましたので金で解決できないものはないと他人事のように言っていましたので付け加えておきます。 以上社会問題研究サークル居酒屋ミックとその舎弟の意見を紹介させていただきまして代行回答とさせていただきました。 ※法律的なことは後の回答者にご期待ください。 御健闘祈ります。

• wam_f756
回答No.2

数万円から数十万円? 老朽化だろうってね。 ふざけんなって 悪徳不動産屋が 穴が、開いたまま 住ませんのか? 今、不動産屋が、直せ。

tsukiguma
質問者

お礼

いま直せないか相談してみますm(_ _)m ありがとうございます