• 締切済み

アパートの壁

アパートの壁に普通の画鋲を8本ぐらいさしたら、アパートを出るときに修理代とか取られますか? あんな小さい穴ぐらいなら大丈夫だと僕は思うのですが。 しょうむない質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.4

法的なものは私はわかりませんが、アパートの大家さんとか、アパートを出る時に最後に部屋を見にくる人によって解釈が違うこともあるみたいですよ。 見にくる人によって修理費をとられたりとられなかったり。 画鋲であいた穴に、木工用ボンドを入れて目立たなくする方法もあります。 ぱっと見にはわからない位にはなりますので、試してみて下さい。

• sasa-j
回答No.3

一般的な解釈は「取られない」です。 ただ、#1回答者さんのご指摘通り、toratorataroさん (傷つけた犯人)自身が >あんな小さい穴ぐらいなら大丈夫だと僕は思うのですが と、自己を正当化する姿勢はいただけません。 引いては大きな問題に繋がりますよ。 次回物件からは傷を付けないように、そして、契約を 遵守するように、重々わきまえましょう。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

画鋲程度でしたら自然損耗のうちに入るという 解釈が一般的です。自然損耗は貸主負担です。 画鋲の穴は自然損耗の例として頻繁に挙げられるほど 超有名なものです。 また現状復帰というのは完全にもとに戻す必要は 無いのです。大家さんがきれいに直したいなら勝手に させれば良いですが,それは大家さんの営業努力。 あなたは1円も負担する義務はありません。 心配ないですよ。 http://sumai.nikkei.co.jp/invest/qa/qa.cfm?no=033

• audikun
回答No.1

)あんな小さい穴ぐらいなら大丈夫だと僕は思うのですが。 これはあなたの考えです。次に住む人はそれが理由で借りないかもしれません。オーナーはそれでは困ってしまいます。 壁の素材にもよりますが、修理代を取られたくないのであれば、ハンズなどで売っている修復剤を使ってなるべく目立たなくさせておいたほうが良いでしょう。 あなたが現在住んでいる部屋は、あなたが借りるとき壁に画鋲の傷がありましたか? これはオーナーによって違うのですが、すべてきれいにして貸しているオーナーならば、直してほしいと言われる場合があります。逆に自分が借りたときに壁に画鋲後があったのであれば、あなたと同じように小さい穴だから大丈夫だろうと判断しているのです。 まぁ、とりあえず、目立たないように修復してみてください。