• 締切済み

賃貸アパートのリフォームについて

築20年程のアパート(2階建・14戸)に 10年程住んでいます。 2年ごとに契約を更新し、その際、1か月分の家賃を払っています。 最近、周囲の空き部屋がリフォームされたので、 私も大家さんにボロくなってきたお風呂や洗面所のリフォームをお願いしてみたところ、 大家さんもボロいことは承知しており、 現在住んでいる部屋のリフォームに要する期間や、リフォーム済の部屋に引っ越す場合の費用を見積もってもらうことになりました。 そこで質問です。 1)居住したままリフォームする場合、   その間の居住者の住まいと費用は   居住者持ちか? 2)リフォーム後の家賃について、   少し値上がりするというが、その目安や相場は? 3)リフォーム済の空部屋に引っ越す場合の  必要な費用は? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pont-nufu
回答No.3

築年数が相当なこと、10年もすんでいること、空き部屋がどの程度あるかによって交渉の余地があると思います。 大家側も10年も住んでいればお得意様ですから!(空き室があると精神的にもしんどい) 1)居住したままリフォームする場合、その間の居住者の住まいと費用は居住者持ちか? 引き続き家賃を払うのですから、交渉の余地があると思います。以下の条件を引き合いに出されてはいかがでしょうか? リフォームされた空き部屋に一時的に引っ越す リフォームされた空き部屋に完全に引っ越す 出て行く。(築20年は古い、もっと条件の良いところも見つかると思います。) 2)リフォーム後の家賃について、少し値上がりするというが、その目安や相場は? アパマン等のホームページで検索すれば、同じ条件の賃貸相場が比較できます。 直接出向けば丁寧に教えてくれます。 3)リフォーム済の空部屋に引っ越す場合の 必要な費用は? これも大家との相談でしょう

leslieC
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

よその大家です。  借主に頼まれ工事  費用( 大家の善意により了解 ) 1)居住したままリフォームする場合 その間の居住者の住まいと費用は   居住者持ちか?  =当然です。  2)リフォーム後の家賃について、   少し値上がりするというが、その目安や相場は? する前に先に契約のお話があります。  3)リフォーム済の空部屋に引っ越す場合の  必要な費用は? =自己負担 要するに、すべてに大家に金を出させようと考えるのは間違いです。 貴方の為にリフォームを態々行なう必要は元々無いと思います。  

leslieC
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 1.2.3....通常は入居者持ち・金額は物件毎に大きく異なるでしょう 大家には現入居者の部屋をリフォームする義務は有りません 大家が好意でその費用を一部もしくは全額負担するのは勝手でしょう

leslieC
質問者

お礼

ありがとうございました。