• ベストアンサー

大家がアパートの目の触れる所を物置にしている

アパートの一室を賃貸契約しているのですが、そこの大家がアパートの階段の下にある(人目に付く)空きスペースを物置にしていて困っています。 個人的な感覚になってしまうのですが、そこにある物は殆どゴミやガラクタばかりです。錆びて穴の空いた傘とか、自転車とか、家具とか。 全て雨ざらしなので汚くて不愉快です。 それならば出ていけばということなのかもしれないのですが、大家さんか管理会社に言えばなんとかしてもらえる内容ですかね?んー

noname#197708
noname#197708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.6

<個人的な感覚になってしまうのですが> 良く分かっておられるじゃないですか。個人的な感覚は個人だけに留めておきましょう。 貴方以外の方も迷惑しているなら、個人的な感覚ではないので、皆さんで大家か、管理会社にクレームを入れれば、何らかの解決の糸口になります。頑張ってくだださい。

その他の回答 (6)

• gigadanon
回答No.7

大家が良いと思って置いてるわけで、 結構手強い問題です。 まずは管理会社に相談でしょう。 匿名で、と付け加えましょう。

• merciusako
回答No.5

周りがゴミだと思っても、本人が「ゴミではない」と主張すればゴミではないことになってしまうようですね。 各地でゴミ屋敷の問題が取りざたされていますが、撤去には相当な手続を踏まなければならないようです。 生活上、ケガをする可能性があるとか、悪臭を発するとか、虫などが出てきて衛生上問題があるとかでないとどうしようもないと思います。 大家に、「汚くて不愉快」などというと、ある日ドアの前に変なものを置かれていたり、ということがあるかもしれません。 管理会社に「あれはゴミなのか、あのままにしておくのか」を問い合わせることはできるでしょうが。

• efuyama
回答No.4

言っても無駄だと思わずに一応気持ちを伝えてみては? もしかしたらわかってもらえるかもしれません。

• 1101maron
回答No.3

大家さんに言っても難しいと思います。言えば関係が悪くなるのではと思います

• rain773
回答No.2

あまり常識の無い大家さんのようなので、苦情を言うとトラブルになる可能性もあると思います。苦情を言う場合は、出ていく覚悟が必要かと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

大家からすれば、自宅に置いておくのが目障りなゴミ廃品まがいのモノは、賃借人とともにアパートへ押し込んでおけということでしょうね。物件のレベルがその程度とした言いようがないですが。 ま、管理会社も大家さんは「お客さん」なんで言いにくいでしょう。消防からの指導あたりが一番効果ありそうですが、まずは「防犯、防火上問題がありませんか」と管理会社ですね。住人から申し出があったのに放置しておいて事故事件になるとマズイと思うか「賃借人ごときが何を言うのか」と放置するかは大家さん次第でしょう。