• ベストアンサー

大家がアパートの目の触れる所を物置にしている

アパートの一室を賃貸契約しているのですが、そこの大家がアパートの階段の下にある(人目に付く)空きスペースを物置にしていて困っています。 個人的な感覚になってしまうのですが、そこにある物は殆どゴミやガラクタばかりです。錆びて穴の空いた傘とか、自転車とか、家具とか。 全て雨ざらしなので汚くて不愉快です。 それならば出ていけばということなのかもしれないのですが、大家さんか管理会社に言えばなんとかしてもらえる内容ですかね?んー

noname#197708
noname#197708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

<個人的な感覚になってしまうのですが> 良く分かっておられるじゃないですか。個人的な感覚は個人だけに留めておきましょう。 貴方以外の方も迷惑しているなら、個人的な感覚ではないので、皆さんで大家か、管理会社にクレームを入れれば、何らかの解決の糸口になります。頑張ってくだださい。

その他の回答 (6)

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.7

大家が良いと思って置いてるわけで、 結構手強い問題です。 まずは管理会社に相談でしょう。 匿名で、と付け加えましょう。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

周りがゴミだと思っても、本人が「ゴミではない」と主張すればゴミではないことになってしまうようですね。 各地でゴミ屋敷の問題が取りざたされていますが、撤去には相当な手続を踏まなければならないようです。 生活上、ケガをする可能性があるとか、悪臭を発するとか、虫などが出てきて衛生上問題があるとかでないとどうしようもないと思います。 大家に、「汚くて不愉快」などというと、ある日ドアの前に変なものを置かれていたり、ということがあるかもしれません。 管理会社に「あれはゴミなのか、あのままにしておくのか」を問い合わせることはできるでしょうが。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.4

言っても無駄だと思わずに一応気持ちを伝えてみては? もしかしたらわかってもらえるかもしれません。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.3

大家さんに言っても難しいと思います。言えば関係が悪くなるのではと思います

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.2

あまり常識の無い大家さんのようなので、苦情を言うとトラブルになる可能性もあると思います。苦情を言う場合は、出ていく覚悟が必要かと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

大家からすれば、自宅に置いておくのが目障りなゴミ廃品まがいのモノは、賃借人とともにアパートへ押し込んでおけということでしょうね。物件のレベルがその程度とした言いようがないですが。 ま、管理会社も大家さんは「お客さん」なんで言いにくいでしょう。消防からの指導あたりが一番効果ありそうですが、まずは「防犯、防火上問題がありませんか」と管理会社ですね。住人から申し出があったのに放置しておいて事故事件になるとマズイと思うか「賃借人ごときが何を言うのか」と放置するかは大家さん次第でしょう。

関連するQ&A

  • 物置を買おうと思うのですが…。

    現在、アパートに一人暮らしをしています。 趣味の道具で一室丸々占領されており、物置を買わなければ置き場所が無くなってきました。 ただ、住んでいるところがアパートなので個人の物置を置くスペースがありません。 私の住んでいる地域は田舎なため、レンタル物置などもありません。 そのため、土地を買って物置を置きたいのですが 物置を置くだけの土地を売っているものなのでしょうか? 田舎なので土地は申し分無くありますが、 家を建てるための土地っぽいところがほとんどに思われて…。 できれば年内に土地と物置を購入・設置してしまいたいと思っています。 土地を買ったことが無く右も左も分からない状態です。 土地の探し方なども教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • アパートでの隣人との境界

    私は今アパートに住んでいます。 角部屋ではないので両隣に挟まれた部屋にすんでいます。 ここ1年近く片方の隣の家の方が私の家のガスメーターがある倉庫の前(私は傘を入れたりしています)まで洗った靴やバケツやゴミを置き、さらにドアを挟んで反対側のスペースには傘を置き、私の家の前すべてが隣人の敷地のような感じです。風の強い日は家から出ようとドアをあけるとゴミが散乱していたりと凄く迷惑です。 いままで何度となく、隣の方の家の前のスペースに傘を移したり・靴を移動させたりしているのですが、直した次の日には元通りです。 最近ストレスがたまり始めました。 ぱっとみ、私の家のゴミ・傘・靴に見える感じです。 それほど境界を気にしない隣人みたいで・・・私には非常識としか思えないのですが・・・ アパートの廊下ですので共用スペースとなるのかもしれませんが、一般的にこのような状態の場合、大家さんや仲介業者に迷惑だと言ってもいいのでしょうか? 何かよい対処方法があったら教えてください。

  • 賃貸アパートについて

    中古家電つきアパートについて質問させていただきます。 中古家電つきアパートを借りたのですが、最初から冷蔵庫がくさい、換気せんのまわりが汚くて回すとゴミが落ちてくる、風呂の入り口のドアが壊れていて完全に閉まらない、カーテンレールが壊れていてカーテンがかけられない、押し入れの染みがすごい、という感じです。 安いので契約しましたが不愉快です。 ちなみに契約時、人が住んでいて隅々まチェックしていなかったのを後悔しています。 入居してすぐなら、大家に言えば全部無料でなおしてくれると思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いいたします

  • 裏のアパート住民が・・。

    少々困りまして、こちらで質問させてください・・・。 我が家の裏手に、木造2階建てアパートがあります。 お部屋の間取りはおそらく、1LDKぐらいかと思います。 我が家のキッチンの窓の正面付近が、ちょうどアパートの階段になっています。 ある朝6時ぐらいに、その階段から女性がおりてきまして 手に持っていたゴミ箱?らしきものの中に入っていた液体を 階段の下に撒いていきました。 階段の下というと、キッチンの窓の正面ですから、料理している私は当然気になってしまって キッチン窓のカーテンを開けて、その、何かを撒いていったあたりを覗き込むと 砂利が濡れていました。 我が家とアパートの距離は2mないぐらいです。 覗き込んでいると、すぐさまその女性がまた、おりてきたのです。 当然目が合いましたが、その女性はまた同じようにゴミ箱らしきものを持っていて また、同じように液体を撒いていきました。 撒いているというか、捨ててるんでしょうね・・・。 どうも、ゴミの日にそれをされているようなのですが ひょっとして生ゴミから出る水を捨てていっているのかな、と思います。 今のところ我が家に臭いの被害はなく 液体を捨てていった場所も、アパートの敷地内です。 こういった場合ですが 不愉快だということをアパートの管理会社に申し立てるのはいかがなものでしょうか? そこまで言わなくてもいいのかな、と思う自分と おそらく臭いものを、キッチンの窓の前に捨てられて黙っているのもどうかと思う自分がいます。 皆さんなら、どうされるかしらと思い、質問させて頂きました。

  • 裏のアパートの住人のマナーが悪くて困ってます。

    我が家(戸建)の裏のアパートの住人について困ってます。 裏のアパートは 都内ワンルームで築24年 家賃4万円3階建て 15世帯 です。3階に行く螺旋階段が我が家の裏に面しているのですが 去年の春から 3階の住人が 我が家と 階段との間にあるスペースに ゴミを投げ込み それが 我が家にも 放りこまれ 大変迷惑したので 管理会社(横浜)に電話しました。 すぐには 片づけられなかったものの ようやくゴミもなくなり (そこのごみは無くなっただけで アパートの 庭が ひどくなってます) 昨夜は 11時ごろから 住人とその友達で 3階の部屋の前で1時ごろまで騒いでました。 様子をうかがうと 「酔っぱらってやばい」「まじ やばい」という声とともに 吐く音。どうもその階段から 吐いている様子。 嫌な 予感がして 今朝見てみると 我が家の裏に 吐いた物が。 管理会社に電話しましたが 留守電で つながりません。 留守電に いれたものの このままでは 大変困ります。 こちらで 片づけなくてはいけないのでしょうか? 管理会社だけでなく どこか相談にのってくれるところはないのでしょうか?

  • アパートの不法投棄

    最近アパートへ引越してきましたが、ゴミの不法投棄に悩まされています。私の本意は下記2点です。 (1)事を荒立てずに問題を解決したい (2)アパート運営の一般論について学びたい 階段下のスペースに生ゴミ、雑誌等が不法投棄されています。ゴミ捨て場と勘違いしているのか、悪意があるのかはわかりません。アパート住民以外が投棄したのかもしれません。2ヶ月以上放置され、気温の上昇とともに虫がわいてきています。 問題のスペースにゴミを捨てないよう、2週間ほど前に管理会社から通知がありました。つまり、管理会社は状況を把握しています。しかし、2週間が経過しても状況は変わりません。管理費は5,000円/月です。契約書を見ると、不法投棄を禁ずる項目はあるものの、清掃の義務については取り決めがありません。 ゴミの日に私自身で対処しようかとも思っていますが、以下の理由で躊躇しています。虫がわいていて気持ち悪い、量が多い、下手に手を出して犯人だと思われると困る、分別がいい加減なので収集してもらえるか疑問、管理費を払っているので管理会社さんに対処して欲しい、など。 こうした問題に対する一般論や、私のとるべき行動について、ご教示いただけると助かります。経済的に困窮しており、引越しをする余裕はありません。

  • 大家の修繕義務

    賃貸アパートの2階に住んでいます。9月8日の台風から今に至るまでリフォーム業者の修理が欠陥だらけで進みません。こっそり専門家に見てもらったところ「プロの仕事ではないようで 屋根も継ぎ目がありビスも打たれていて このままだと雨漏りが起こる。」といわれました。 台風の時に 3階のはかさ無しには住めないほど 2階も一部が滝の用な雨漏りがしてたのに 壁紙のみの張替えで終わらせようとしていてカビくさくなっています。先日も大家をやっとのことで呼んだのですが 大家は業者と組んでいてうまい汁を吸っているため 業者の交代には応じないつもりのようです。 そこで 住民全員で署名して修理業者の交代と完全修理の要望書を大家に配達証明で送ろうと決めましたが良い文の書き方はありますか? 一番被害のひどかった方は 家具も全部パーで保証も一切無く おまけに修理のためにと空けておいた部屋を物置兼作業員の休憩所に使われて 怒ったら 大家に「いやなら敷金返せすからすぐ出てくれていいですよ」と言われてしまいました。(今 臨月でご主人は単身赴任中)  一ヶ月近く壁紙も無く ストーブもはずされたままのへやもあり みな疲れています。よろしくお願いします。

  • 大家さんが障子を張り替えてくれたら、前よりひどく…

    和室のアパートを借りています。入居時には障子紙は古いもののちゃんと張られたきれいな状態でした。そのうち、うっかり引っ掛けたりして少し穴は開いたものの、中が見えるほどではなく、使用に支障のない状態でした。 その後、私が事情があって部屋の荷物を全て撤収した上でしばらく留守にしました。その間に、大家さんは気を利かせたつもりなのでしょう、障子を全部張り替えて下さったのですが、素人仕事だったために、4枚の障子は全てヨレてしまっており、そのうちの1枚はヨレ方があまりにひどいために、開閉で隣の戸と引っ掛かって支障が出る状態です。見てくれも、前の穴の開いた状態のほうがまだマシだったという、本当にヨレヨレです。角は紙が足りなくて穴が開いてしまっています。 せっかく張り替えてくれたのだからと我慢していましたが、開閉にも支障が出るし、イライラしてしまって、戻ってきてから安心して生活が送れなくなりました。かといって、自分で障子紙を買う経済的余裕も今の私にはありませんし、そもそも今は物が部屋にあって、張り替えるためのスペースもないのです。不器用で、障子の張替えなどしたことのない私は、自分ではとても手を出せません。 どうしたら前のような快適な障子の状態に戻せるでしょうか。大家さんに何と言うべきでしょうか。

  • 同じアパートの住人、もう我慢の限界です。

    私は母とアパートで二人暮しをしてます。 もうここに住み始めて3年目になりますが、ずっと同じアパートの住人に悩ませられています。 その住人というのが、夏になればアパートの前で深夜まで車の音楽をガンガンかけながら、 ガラの悪いのが10人くらい集まって焼肉パーティをし、 バイクや車をふかして遊ぶ、そんな人たちです。 女も男も水着を着ているときもありました。 焼肉の煙が私たちの部屋にまで入ってきたこともあります。 車庫も一緒の車庫を使っているのですが、運の悪いことにうちの駐車スペースの隣が 彼らの駐車スペースで、バイクが4台置いてあります。 バイクを置くだけならまだしも、そこでバイクやヘルメットの塗装なんかをしながら たむろってます。ゴミはそこら中に捨てて、ホントに汚いんです。 スプレーの臭いも車庫に充満していて・・・。 うちの駐車スペースが少し大きめなので、車の後ろに使わなくなった家具や ポリタンクなどを仕切りをつけて隠すようにおいてあるのですが、 そこからイスなんかを勝手に出して、たむろってる時に使っているようなのです。 その横にある物置の鍵が最近壊れたので、紐でガッチリとくくってあったのですが それも切られて中を物色されていました。盗まれたものは無かったものの、 彼らがやったとしか思えません。 もう何年も使っていないバケツの底に水がたまっていて、使った痕跡がありました。 勝手に誰かに物を動かされ、使われているのが気持ち悪くて仕方ありません。 駐車しようと車庫に入ると彼らがたむろっていて、 上に置いて使えないようにしてあったイスが下においてあり、彼らの服がかけてありました。 このイス、ここにあったのにどうしてこんなとこにあるのかと、母が尋ねたそうなのですが そんなもん初めからそこにあったとつっぱねられ、 駐車したいからバイクの部品やイスをどけてくれと母が言うと よくいるガラの悪い奴の言葉ですが、あ?なんだと?といわれたそうです。 迫ってきて恐怖を感じた母はとりあえず警察に行ったのですが、 一緒にきてくれようとした警察を母は断りました。 もう何年も警察が彼らを注意しているのも知っていたし、だからって変わったことも無し、 さらにひどい嫌がらせにあっても嫌だと思ったそうです。 ここの大家は見てみぬフリなので、野放し状態だし。 引越しは何度も考えましたが、何故私たちが彼らのせいで・・・と思いしてきませんでした。 今回ばかりは我慢の限界で引越ししようと母と話してますが、 仕事も朝から晩まであり、準備するにもまだ当分かかりそうです。 この怒りをどこにぶつけて良いのかわかりません。 どう思えばこの気持ちは収まるでしょうか? 警察は注意しかできないし、それで彼らはなんら変化無しです。 みなさんなら、こんな状況になった時どうしますか? 回答お待ちします。

  • アパートの掃除のおじさんが怖い

    私はアパートで一人暮らしをしている学生なのですが、そのアパートを毎日掃除しているおじさんが怖いです。 うちのアパートはゴミ捨て場に鍵がかかっていて、ゴミを捨てたら必ずカギを閉めなければなりません。 以前、私がちょうど鍵を閉めた直後に掃除のおじさんがやってきて、「オレがこれから掃除するのが見て分からんか!?最近の若いもんはそんなことも言われんとわからんのか!!」と怒鳴られました。 そう怒鳴られるまでおじさんの姿は見当たりませんでした。 つい最近なのですが、私が帰宅した時ちょうどそのおじさんが掃除をしていました。 その日雨が降っていたので、外で傘に溜まった水気を落として建物に入りました。 しかし、雫が全く垂れないというのは無理で、何滴か床に雫が垂れてしまいました。 するとおじさんが「おい!!!これ見ろや!!!お前のせいで床がめちゃめちゃになったがな!!お前が床這いつくばって掃除してくれるんか?」とモップを投げつけられました… さすがに怖くて謝ることも出来ず、無視して部屋に入りました… それがいけなかったのか、それからというもの、私の姿を見るだけで舌打ち。 私の部屋の前を掃除するときはわざとドアにモップを当てて音を鳴らすようになりました。 また怒鳴られたり、もしかしたら暴力を振るわれるかも…とビクビクしながら過ごしています。 確かに雨の日の出来事は私が悪かったです。 それでも、普通ここまでするものなのでしょうか? 管理会社に言っても取り合ってもらえないでしょうか? ちなみに、大家さんはいません。 経済的に引っ越しは無理なので、我慢するしかないのでしょうか…