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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパートの不法投棄)

アパートの不法投棄に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近引越ししたアパートでゴミの不法投棄が問題になっています。解決方法や一般的なアパート運営について教えてください。
  • 階段下のスペースに不法投棄されたゴミが2ヶ月以上放置され、虫の発生などの問題が起きています。管理会社への通知もありましたが、状況は変わりません。
  • 私自身でゴミを処理することも考えましたが、虫やゴミの量、犯人と誤解される可能性などの理由で躊躇しています。一般的な対処方法やアパートの管理責任について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  まず、借主さん達が支払っている『管理費』と言うのは『管理会社』には全く関係無いものです。  会計上は、借主さんから頂く『管理費』は大家の収入となり、大家は別途『契約』に従って『管理会社』に対して『管理費』を経費として支出します。この間の差額が大家のもとに残る場合もありますが、大抵の場合?は大家の“追加支出”(つまり『管理費』に関して大家は赤字)になっていると思います。  “借主さんからの『管理費』総額”=“『管理会社』の受取る『管理費』”なんて契約はどこの『管理会社』もしません。それでは空室が出たら『管理会社』の収入が減ってしまうことになります。大体は『管理会社』の受取る『管理費』は空室があろうとなかろうと定額の契約のはずです。ここをどうするかは再三このサイトにも書いていますが、“大家の質”なのです。  そこで質問者様の対応ですが、大抵の場合は『管理会社』と大家の『契約』に『清掃業務』は入っているでしょうから『2週間が経過しても状況は変わりません』は明らかに『管理会社』の怠慢です。  従って、『管理会社』にしつこく要求するか、大家に連絡して現状を伝えるのが有効です。マトモな?大家なら『管理会社』に清掃の徹底を指示し、『不法投棄』出来ないような対策を取るはずです。不衛生な賃貸物件なんて人気も出ません。大家にとっては大問題なはずなのです。  ただ、大家の中には、これが“大家の質”の問題なのですが、『管理会社』に全てを放り投げて関わることさえ嫌う大家もいるようです。そうなると如何に厚く法で守られた借主さんでも如何ともし難い問題なのです。

takuya419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、管理費は直接大家さんへいくわけですね。おっしゃるとおりで、今の状況で物件の下見にきた人は、まず選ばないと思います。管理会社にやる気がないのは明白なので、大家さんに連絡するのがよさそうだと思いました。大変参考になるご回答に、感謝いたします。

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