• ベストアンサー

ゴミの不法投棄をされています。効果的な対策はありますか?

戸別にゴミを出す地域に住んでいます。 先日、家の前に見慣れぬ生ゴミがあり、調べると 近所の学生アパートの住所等が書かれたDMが複数出てきました。 学生アパートの管理会社に苦情を言いましたが、 本人は「アパートのゴミ捨て場に捨てている。誰かが移動した」との言い分。 その後は袋の中身がわからないように、出してきます。 ただ、これ以降は中身を調べていないため、 その本人が出しているかどうかはわかりません。 このまま放っておくことしかできないものでしょうか・・・。 また、収集日以外に大量にゴミを出してくる人もいます。 この場合、本人特定ができないためどのように そのゴミを処理してよいかわかりません。 結局、ゴミを捨てられた側は、捨てられ損として こちらで仕分けして出すしかないのでしょうか・・・。 よくある話だとは思いますがなんだか、解せません。 何かよい対策をしている方、効果があった方法など、 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DMは同一人物(名)の物でしたか? ゴミ置き場までの途中に、お宅があるという立地状況なのですかね? 近隣とのトラブル等もないですか? 最初のDMが入っていたというゴミが初めてなんでしょうかね。だとしたら腹いせという事も考えられますが? 何れにせよ被害を、こうむっておられる訳ですから市町村(行政)の窓口へ出向き調査してくれる様に、お願いしてみたらどうでしょうか。日にちの打ち合わせも必要でしょうね。ゴミは移動せずにその場(お宅の前)で見てもらったら、いいと思います。 世の中には常識はずれの事、気にしない人が多いので面倒ですね。今は警察ではなく、まずは役所の対応に委ねてみるのがいいかと思います。

riraxberry
質問者

お礼

>DMは同一人物(名)の物 はい、複数入っていて、すべて同じ住所・氏名でした。 近隣とのトラブルはありません。 DMの相手も顔も知らないです。 行政にも頼ってみようと思います。 >世の中には常識はずれの事、気にしない人が多いので面倒 本当に、仰るとおりだと思います。 なぜ悪いのかさえわからない人もいるのですね・・・ 迷惑している人がいるというのに。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

偽物の防犯カメラが量販店で廉価に売っています ご自宅の前にごみを置くと思いますので 玄関先に偽カメラを道路に向けておきます。 あと、人感センサーつきのライトを つけておくと夜間の効果も抜群ですよ あわせてごみを置くところに立て看板を 「最近、ごみを置く人がいますのでカメラを設置しました」 おそらくこれで止めるでしょう 捕まえたい場合は 防犯カメラレンタルがあります http://www.ancaa.jp/saport/saport.html 相談されては如何でしょう 記録をとって警察に出せばよいでしょう

riraxberry
質問者

お礼

カメラ・・・やっぱり突き止めるにはそれしかないでしょうね。 ありがとうございました。