• ベストアンサー

ゴミの不法投棄をされています。効果的な対策はありますか?

戸別にゴミを出す地域に住んでいます。 先日、家の前に見慣れぬ生ゴミがあり、調べると 近所の学生アパートの住所等が書かれたDMが複数出てきました。 学生アパートの管理会社に苦情を言いましたが、 本人は「アパートのゴミ捨て場に捨てている。誰かが移動した」との言い分。 その後は袋の中身がわからないように、出してきます。 ただ、これ以降は中身を調べていないため、 その本人が出しているかどうかはわかりません。 このまま放っておくことしかできないものでしょうか・・・。 また、収集日以外に大量にゴミを出してくる人もいます。 この場合、本人特定ができないためどのように そのゴミを処理してよいかわかりません。 結局、ゴミを捨てられた側は、捨てられ損として こちらで仕分けして出すしかないのでしょうか・・・。 よくある話だとは思いますがなんだか、解せません。 何かよい対策をしている方、効果があった方法など、 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DMは同一人物(名)の物でしたか? ゴミ置き場までの途中に、お宅があるという立地状況なのですかね? 近隣とのトラブル等もないですか? 最初のDMが入っていたというゴミが初めてなんでしょうかね。だとしたら腹いせという事も考えられますが? 何れにせよ被害を、こうむっておられる訳ですから市町村(行政)の窓口へ出向き調査してくれる様に、お願いしてみたらどうでしょうか。日にちの打ち合わせも必要でしょうね。ゴミは移動せずにその場(お宅の前)で見てもらったら、いいと思います。 世の中には常識はずれの事、気にしない人が多いので面倒ですね。今は警察ではなく、まずは役所の対応に委ねてみるのがいいかと思います。

riraxberry
質問者

お礼

>DMは同一人物(名)の物 はい、複数入っていて、すべて同じ住所・氏名でした。 近隣とのトラブルはありません。 DMの相手も顔も知らないです。 行政にも頼ってみようと思います。 >世の中には常識はずれの事、気にしない人が多いので面倒 本当に、仰るとおりだと思います。 なぜ悪いのかさえわからない人もいるのですね・・・ 迷惑している人がいるというのに。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

偽物の防犯カメラが量販店で廉価に売っています ご自宅の前にごみを置くと思いますので 玄関先に偽カメラを道路に向けておきます。 あと、人感センサーつきのライトを つけておくと夜間の効果も抜群ですよ あわせてごみを置くところに立て看板を 「最近、ごみを置く人がいますのでカメラを設置しました」 おそらくこれで止めるでしょう 捕まえたい場合は 防犯カメラレンタルがあります http://www.ancaa.jp/saport/saport.html 相談されては如何でしょう 記録をとって警察に出せばよいでしょう

riraxberry
質問者

お礼

カメラ・・・やっぱり突き止めるにはそれしかないでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミの不法投棄で困ってます

    管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。 出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。 はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。 主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。 主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。 その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。 夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。 清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。 もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。 一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民) 50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。 近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。 でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。 何かいい案はないでしょうか?

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • ごみの不法投棄(?)に困っています。

    ここ半年ほど前から、私の住んでいるアパートのゴミ捨て場ではない所に生活ゴミが捨てられるようになりました。 もちろんゴミ捨て場ではないため、回収はされないまま溜まっていっています。生ゴミも含まれているのか異臭がして不潔です。 何回か管理会社へ連絡をしましたが、特に対処はしてくれませんでした。 こんな状態になったのは、アパートに新しく入居者がきてからなので、もしかしてその人達が捨てる場所を勘違いしてるのかもとも思っていますが、顔を合わせたこともないし、また証拠もないので言いようがありません。 こんな場合は、どこに相談したらこの問題は解決しますか?

  • ゴミを増やされて困ってます

    こんにちは。姉の悩みなんですが、、。 姉は戸建に住んでいます。ゴミ捨て場は各自家の前です。 生ゴミの日に違うゴミを勝手に置かれて困っています。最近特に目につくのが、缶拾いをしているオッサン(よく自転車でアルミ缶を集めてる人)がアルミ缶だけ抜き取った後の焼肉のタレのビンや缶コーヒーが入った袋を家の前に置いて行くので(もちろん生ゴミの清掃車は持って行ってくれません)結局ビン・缶の日迄、姉が保管するハメになっています。それも1回2回の話ではありません。その他コンビニ弁当のゴミやファーストフードのゴミも袋の上に便乗されて散らかっています。なんとかいい方法は無いでしょうか・・?よろしくお願いします。

  • アパートの不法投棄

    最近アパートへ引越してきましたが、ゴミの不法投棄に悩まされています。私の本意は下記2点です。 (1)事を荒立てずに問題を解決したい (2)アパート運営の一般論について学びたい 階段下のスペースに生ゴミ、雑誌等が不法投棄されています。ゴミ捨て場と勘違いしているのか、悪意があるのかはわかりません。アパート住民以外が投棄したのかもしれません。2ヶ月以上放置され、気温の上昇とともに虫がわいてきています。 問題のスペースにゴミを捨てないよう、2週間ほど前に管理会社から通知がありました。つまり、管理会社は状況を把握しています。しかし、2週間が経過しても状況は変わりません。管理費は5,000円/月です。契約書を見ると、不法投棄を禁ずる項目はあるものの、清掃の義務については取り決めがありません。 ゴミの日に私自身で対処しようかとも思っていますが、以下の理由で躊躇しています。虫がわいていて気持ち悪い、量が多い、下手に手を出して犯人だと思われると困る、分別がいい加減なので収集してもらえるか疑問、管理費を払っているので管理会社さんに対処して欲しい、など。 こうした問題に対する一般論や、私のとるべき行動について、ご教示いただけると助かります。経済的に困窮しており、引越しをする余裕はありません。

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • 家庭ゴミ回収日が引越し日より後の場合

    質問よろしくお願いします。 本日アパートを引き渡しなんですが、まだ家庭ゴミが2袋あります。 ゴミ収集日は明日の木曜日です。 アパートの備え付けのゴミ捨て場はなく、ゴミ収集日に近所の指定された電柱に置く形なので、今日出して行くのは近所の人に見られて注意されないか怖いです。 明日出せば良い話なんですが、引き渡し後すぐに転居先の他県へ行かなければなりません。 一人暮らしで車もないので転居先に持っていく事もできません。 ちなみに管理人もおらず、管理会社も遠いです。 こう言った場合どうしたら良いのでしょうか? ゴミは45リットル2つです。

  • 生ゴミの悪臭対策

    いつもこの「教えて!goo」には助かってます!!! 今回もお世話になります。 生ゴミを処理する際はビニール袋に入れて、キッチリ口をしばり、(家用の)ゴミ箱に捨てています。 私のマンションは週2日しかゴミ捨ての日がありません。 ですから、ゴミ捨て日が来るまで、その生ゴミはずっと ゴミ箱に入ったままです。コレが臭い・・・のです。 ゴミ箱の開け閉めをする度に臭うので、辟易しています。 どうすればこの「臭い」を解消できますか? (ゴボウの汁が良いと聞きますが、生ゴミ対処法にそんな 大量のゴボウの汁を用意できませんし・・・) よろしくお願いします。

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

専門家に質問してみよう