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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパート契約書内に書かれている自治会費について)
アパート契約書内に書かれている自治会費について
このQ&Aのポイント
- アパート契約書に明記された自治会費の問題について、返金の可否や違法性について知りたいです。
- アパート契約書内に掲示された自治会費に関して、住民が支払っているが自治会に入金されていない状況が発覚しています。管理会社からの返金や違法性について教えてください。
- アパート契約書に含まれる自治会費に問題があります。住民が支払っているが自治会に入金されていないため、管理会社に返金を求めることは可能でしょうか?また、この状況は違法とされるのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
補足 これからもその町内会長さんと連絡を切らないようにして、 あなたが退去するとき、味方になってもらうことですね。 自分も常々同じ疑惑を持っており、あなたと同じく一度確認してみたいと思っています。
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- kendosanko
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回答No.1
今返金させるのではなく、 アパートを退去するときの敷金精算の交渉材料にしたらどうでしょう。 敷金精算の金額がほぼ同意した段階で、 不意打ちのように話を切り出せば1年分6000円だけ 精算金額を変えることができます。 町内会長(や旧町内会長)で確認がとれている期間と、 退去時点で請求期間の時効分があるかなどを考えに入れて、 大東建託は退去時のルームチェックが厳しいと聞きますので、 退去時点で請求できる妥当な金額をあらかじめ作戦として練っておく といいかもしれません。
お礼
いろいろご親切にありがとうございました。 ここを退去する予定が今のところありませんので(現在6年目)町内会長様も任務終了時に変わってしまいますし、いろいろ考えて、大東建託管理なのですが、地主(本当のオーナー)さんに話を聞いてみたら、やはり自治会費では無いし何かの間違いでは?という解答がきたので、大東建託のお問い合せフォームから、”契約違反では?”的な内容でメールをしてみました。 すると、地主(本当のオーナー)に確認をとってみます・・・。 という解答の連絡がありました。 何がなんだかわかりませんが、現在、その確認をとってもらってからの解答待ちです>< コメントを書いて頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。