• 締切済み

指定された場所にゴミを捨てて自治会に注意されました

●今年4月に新居に引越し ●自治会長に挨拶に行った時にゴミ捨ての場所を聞く「環境事業センターに聞いてください」との返答 ●センタ-の方が直接家まで来て道向かいの電柱に捨ててくださいとの事(新たなゴミ捨て場所で、そこに捨てるのは我が家だけ) ●初めての資源ごみの日に捨てたゴミが回収されずに我が家の玄関に置かれていた(ゴミ収集はプラスチック・普通・資源・普通の3種類 週4回です) ●(捨てる種類を間違えていたのかと思い)センターに問い合わせると「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その後普通ゴミは回収されるが、資源ごみとプラスチックゴミは2回に一回は回収されずに翌日の普通ゴミの時に一緒に回収される(そのうち1~2週間に1回位玄関までゴミが戻される) ●もう一度センターに苦情「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その2週間後位にまたゴミ回収されず&玄関に戻される・・・ ●先週ゴミ捨て場に「ここにゴミを捨てるのは迷惑です ○○自治会」との立て札 ●センターに自治会の人と話をしてゴミ捨て場を決めて下さいと依頼し、承諾される ●センターの人との会話の中で、私「ゴミがきちんと収集されていなかったので、私がゴミを捨てる日を守っていない、ゴミが24時間出しっぱなしだと近所の方に誤解されているのでは?」センター職員「そうですね、それで自治会に苦情がいったのでしょう」(毎回、回収されないわけではないので、翌日の普通ゴミを出すときに回収されていないことに気が付き、ゴミが出しっぱなしと言うことがちょくちょくありました) ●翌日センターの方が我が家の立地を見て、「次からは(我が家の)敷地内の駐車場に捨てて下さい。ここなら自治会からも文句は出ないでしょう」 ●私「自治会の方とお話してくれましたか?」 職員「いいえ、駐車場に捨てるという事で解決しました、それ以上はうちのやることじゃないでしょう?」 という事がありました(説明しにくいので箇条書きにしました) 質問は (1)これで解決ということでなにもしない (2)自治会長に手短に事情を説明し(我が家に落ち度はなかったとさりげなく伝えながら^^;)、ゴミ捨て場所を変えました。すいませんでしたと電話する。もしくは手土産持参で家まで行く。 (3)ゴミ捨て場の指定も、ゴミ収集をしなかったのも環境事業センターのミスなんだから、もう一度強く言って自治会長にお詫びの電話をしてもらう(センターのミスと言う事を伝えて、ゴミ捨て場所を代えましたと報告) 自治会に弁解するのはうちの仕事じゃない、自分でしてください。と言われた時はかなり気分が悪かったんですがそんなものなんでしょうか・・・・? ●私は町内会は入りましたが自治会には入ってないと思います(町内会に入ったら自治会に入ってることになるんでしょうか?すいませんが、ずっとマンション暮らしでよくわかりません) ●引越しのときに挨拶に行った自治会長は4月までだったそうで、今は別のお会いしたことのない方が自治会長です(2日前に前自治会長に電話して知りました)

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.2

(2)が無難だと思います・・。 センターの不手際で頭に来るのは理解出来ますが、新たな生活のスタートに伴い、その様なスレ違いが発生することはたまにありますよね。 センターの指示通りに動いたという質問者の言い分はあると思いますけど、自治会並びにご近所の方々にはそういう事情はわからず、ただ単に「迷惑な人が引越してきた」と見られてしまう可能性があります。 自治会に入っているのかどうかも不明というような状況みたいですから、そういう事を確認する意味でも、又は地域とのコミュニティを円滑に図る為にも、直接自治会長さんと話をすることが好ましいと思います。 「自分の責任ではないから、自分では動かない」という姿勢は、ときとして更なる誤解を生む可能性もあります。 「新参者」と言ってしまうと大袈裟ですが、卑屈になる必要までは無いにしても、やはり新たに引越してきた立場での配慮というものは必要だと思いますね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

センターには、不手際の件、文句を入れましょう。 自治会長には、センターの不手際でこんなことになったけどと、事情を説明に行きましょう。 で、今後はこれでOKとなっているが、それでいいか確認しましょう。 それ以上センターに何か行っても、もうおわったことですから、忘れましょう。

関連するQ&A

  • 自治会やめたあとの、ゴミ捨てについて

    自治会を脱会しても、従来通り、家庭のゴミ出しが出来ると聞きましたが、ゴミを出す場所は、自治会が決めた収集場所に出す事になっているので、脱会した方がそのまま利用出来るのか、という問題があります。(1)脱会された家庭のゴミ出しで何らかの制約があれば教えていただければと思い、お願いします。また、「ゴミ当番」には、収集場所がカラスなどで散らかされないか、見張って頂くようにしているので、(2)仮に、脱会された家庭が、収集場所にゴミ捨てをするなら、ゴミ当番の仕事は、引き受けてもらわないといけないのではという意見もあり、この点もアドバイスお願いします。

  • 自治会ってどんな感じ?

    最近引越したのですが、 そこの地域では、資源ゴミ(ペットボトルや空きカン、ダンボールなど)は 各自治会の収集所に持っていかなければいけません。 しかし、自治会というと 会合に出席したり、公園や収集所の掃除当番があったり、イベントに参加したり、会費があったり… と、何かと面倒なイメージがあり 自治会に入るのを躊躇してしまいます。 旦那と2人暮らしで、お互い働いていますが、旦那はマメなタイプではないので、自治会に入ったとしたら、 私がいろいろ走り回ることになりそうなのも懸念材料です。 自治会に入らなくてもある程度のものは、スーパーのリサイクルボックスに入れるとか、市役所でも月に1度ですが資源ゴミを持ち込みできたりします。 でもその月に1度を逃すとずっと家にゴミを置いておかなければいけないので、それもなんだかなぁ…と思ってしまいます。 自治会に入ってる方、入った方がいいと思いますか?

  • 京都 ゴミ収集所はない?

    先日京都の仁和寺へ旅行で行ったのですが、 9時くらいに花園駅に着き仁和寺まで歩いて行きました。 丁度その時間はゴミの回収時間だったみたいなのですが ゴミ置き場はなく、各家庭の玄関にゴミ袋を置いていました。 そしてゴミ収集車が一つ一つゴミを回収していました。 これは京都は美意識が高いから、ゴミ捨て場を作らないのでしょうか?

  • アパート契約書内に書かれている自治会費について

    自治会費を毎月払っていますが、自治会費が自治会に入っていないのです。 こういう場合、管理会社からお金が返していただけるのか、返してくれない場合違法になるのか?どうすればいいのか、どなたか教えて頂けると助かります。 詳しい内容は以下です。 6年目前にの新築で入ったアパートがあるのですが、その契約書内に自治会費があります。 毎月500円づつ支払っていて、契約の時に 「自治会費とは何ですか?」 と聞くと、ゴミ捨て場を使用するためのお金だと聞きました。 確かに、地元町内の方と同じゴミ捨て場を利用していますので、仕方ないと理解していました。 ところが、1年ほど前から、アパートの住人のゴミの出し方が悪い? と誰が捨てたかわからないゴミをめぐって問題が起こりました。 しかし話し合いの場も持たれず、正しく捨てられなかったゴミが敷地内に放置されるようになりました。 「町内会費(自治会費)を払っているのに何故?」 とも思いましたし、回覧板さへ届きません。 疑問に思っていた時、知人つてで町内会長様に話を聞く機会ができました。 すると、 「私が住んでいるアパートからは町内会費をもらっていない」 という事実が発覚しました。 なんでも、6年前アパートを新築する際に、アパート側がゴミ捨て場を新しく作り直すので、共有させてもらう事になったそうです。 最近、また契約書を更新したのですが、 やはり自治会費500円となっていました。 しかし、実際には自治会費は支払われていません。 これっておかしいですよね? 私は6年間これを払い続けています。 これは返していただけるものなのでしょうか? ちなみに大東建託の管理アパートです。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。

  • ゴミステーションでの自治会長の行き過ぎた行動

    ゴミステーションで番をしている自治会長の存在に迷惑しています。 ゴミの日は必ず番をしており、断りもなく全てのゴミを開封チェック。 少しでも自分の意に沿わなければ、ゴミを捨てに来た人を大声で責め立てます。 缶・ビンの回収日に、アルミ缶が入っていただけで、アルミ缶は自治会回収日に出せと頭ごなしに怒鳴られ、説教された挙句、 「あんたみたいな人には、ゴミを捨てて欲しくない」 とまで言われました。 市のゴミ捨ての規約は守っており、自治会員でもない自分が、なぜそこまで言われなければならないのか分かりません。 苦情を出したいのですが、この場合、どこに出せばいいのでしょうか。

  • 自治会って何ですか? 自治会、入っていらっしゃいますか?

    今年のはじめに建てられた6戸入居のアパートに住んでいます。 我が家の目の前は公園(というか、ブランコとすべり台があるだけの広場)で、道路に面した公園の角に2箇所ゴミの持ち出し所があります。 今朝の事です。子どもを連れて外に出たところ、50代くらいの女性の方に「このアパートの方もここにゴミを出されるんですか?」と声をかけられました。 怪訝そうに。迷惑そうに。 うちのアパートの駐輪場の隅にはダストボックスがあり、私はそこにゴミを出しているのですが、他のお家の事は分からない事を正直にお話ししました。 (不動産屋さんからダストボックスについて事前の説明はなく、私が入居後に問い合わせてそこにゴミを入れても回収してもらえる事を知ったくらいなので、他のお家の方が知っているとは考えにくいし、何せゴミの持ち出しが目の前なので「アパートの住民である私たちの立場だけ言えば」、ダストボックスがなくても不便はない) 「ここはルールを守らないゴミが多くて苦情が多いんですよねぇ。。」と、さもうちのアパートの住民がルールを守ってないように言われたのですが…。 よその持ち出し所のエリアの人が車でゴミをしょっちゅう持ち込んでいるのをよく見ます。 確信犯もいれば、通勤途中に、という人もいるように見えます。 その事もお伝えしました。 前置きが長くなりました。 皆さん、自治会って入っていらっしゃるんでしょうか? そもそも自治会って何ですか? 地域によって色々あるのかもしれませんが、一般論で構いませんので教えて頂ければと思います。 と言うのも、その方の次の言葉「このゴミのネットも自治会費で買っているし、この辺の掃除も自治会でやってますからね… こちらの方(アパート)はどなたも(自治会に)入ってないみたいですけど…」というのがひっかかっています。 自治会に入っていなければゴミを出してはいけない。ということでしょうか? 更にその方は「ここの公園もねぇ、自治会にも入らず自治会の掃除にも参加しないのに公園だけ使うとはけしからん!なんて言う人もいたりしてね…」と続けられました。 自治会に入らなければ、市の公園も使うべきではないというのは一般的に見て常識なのでしょうか…? 謎は深まるばかりで、またその方の気づかいなのか性分なのか、結局どうして欲しいという尻切れの言葉に何だかスッキリしない思いです。 土地柄、借家(アパート)・転勤族・単身世帯の多い地域だと思います。 私たち世代では自治会に入っている世帯の方が少ないだろうと思います。 入居時、自治会からは何のコンタクトもありませんでしたが、入る為にはこちらから「入れてください」と言っていくものなのでしょうか? 話の流れからその方は恐らく自治会の役員か何かをされている方のようで、「では入ろうと思ったら連絡してください」と連絡先も言わずに立ち去りました。 ゴミはダストボックスを使うにして、公園の事が常識だとするなら自治会に入らなければならないのかもしれません。 が、その方の言葉の端々からは明らかな「上から目線」というかイヤミというか…。 正直あまり入りたくはありません。 長い文で失礼しました。 皆さんの地域ではどうですか? いかが思われますか…?

  • 自治会の方へのもてなし

    引越しをして、アパートなのですが、自治会に加入しないと資源ゴミが出せないので、加入することになりました。 自治会長さんが、説明のために、自治会の人を我が家によこして下さることになったのですが、 お茶と茶菓子など用意すればいいのでしょうか? 自治会長さんのところへ菓子折りを持って挨拶に行こうとしましたら、こっちから行くからいいです、と言われてしまったので‥ はじめてのことで、マナーがわからず慌てています。

  • ゴミ収集車が怖いです・・・

    現在大学生の者です。 ゴミ収集車が怖いです・・・あの、ゴミを収集しているときの音とか;o; 小学校低学年のとき、ゴミ捨て場に家庭の家具の不用品(本棚とか箪笥とか)が たくさん捨ててあって、それをゴミ収集車が潰して回収してたんですね・・・ それを私は目撃して、まだ使えそうな家具ばかりだったのに それを無残に潰してて、それを見て私はまだ使えそうなのに、 家具が可哀想だ、怖いって思ったのが原因で・・・ 未だにゴミ収集車が怖いです; 何とかなりませんかね・・・(;o;)??

  • 新しく建ったマンションがゴミ捨て場を作ってくれなくて困ってます

     我が家の前がゴミ捨て場です。  ここ一ヶ月ほど急にゴミの量が増えて家の前の道が通りにくくなる ほどになりました。  調べてみたところ、近所に建った大きなマンションが専用ゴミ捨て場 を作っていないのです。  区役所に問い合わせたところ、そのマンション会社が自治会と 契約を交わし、ゴミ捨て場をマンション前に作らないようにしているとか。ちゃんとゴミ捨て場らしきスペースはあるのですが、どうやら ゴミ管理が面倒なので現在は駐輪場になっているようです。  自治会がうちに話を通さず、勝手に決めたことらしいので 困っています。  またそのマンションの住人の一人がゴミ収集日でもないのに ゴミを捨てに来て、注意しても繰り返しています。  区役所に苦情を言っても、 「自治会がOKしたことなので……」 と言われてしまいました。  どうしたらいいでしょうか。