• 締切済み

ゴミを出す時・・・

質問よろしくお願いします。 下記の文章が質問内容なのですが、自分は今精神科の病院に通院していて、先生に読んで頂く為に書いた文章なので、「です・ます調」の文章になっていませんが、気にしないで読んでいただければ幸いです。 今悩んでる事 ゴミ出しについて ゴミ出しの日、自分がゴミを捨てた後、ゴミ収集車が来て、収集の人が自分が捨てたゴミを収集車に入れるところを自分の目で確認しないとスッキリしない。 ゴミ収集車が来る時間帯は事前にチェックして、そろそろ来る時間帯になったら、外で待機してゴミ収集車が来るのを待っている。 ゴミ収集車が来る時間帯は、15時半くらいや、15時前後など、大体が一定なので、この方法で何とか確認できている。 だが、突然、ゴミ収集車がゴミを回収する時間が変わったりする等、何らかの理由で自分で確認する事を逃すと、数日間、落ち込んで何もする気になれなくなる。長ければ2週間くらい具合が悪くなる。 これが気になるようになったきっかけは、3年くらい前に、雑誌・ダンボール等の資源の回収の前の日に、古雑誌を夜にゴミ捨て場に捨てた後、次の日の朝、ゴミ捨て場の前を通りかかったら、自分が出したゴミが持ち去られていたから。 (早朝に気づいて、他のゴミはあったから収集車が持って行った訳ではない) これ以降、気持ち悪くなって、自分が自分の身の回りのゴミを捨てる時は、ゴミを出した後、収集車が来る時間帯に外で待機してて、収集の人が自分が出したゴミを収集車に入れるところを自分の目で確認しないと気が済まなくなった。 一般ゴミだけでなく、ペットボトルとかダンボールとか、ゴミ全般を確認しないと気が済まない。 古雑誌と違って、一般ゴミを持っていく奴なんていないと、心のどこかでは分かり切ってるけど、確かめないと気が済まなくなっている。 これが成功すると、達成感が得られるけど、収集車が来るのを待ってる間は少ししんどいし、段々めんどくさくなってきてしまっている。 その一方で、この確認作業をやらないと、後で何時間も、もやもやしてしまう。 どうすれば、捨てる時に、以前のように気にならないようになれるか。 以上が質問内容になります。 諸事情により返信が結構遅れる場合もありますが、ご了承ください。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

確認強迫という OCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 症状の事例なんですが……以前は、 確認強迫とは無縁だったのですね。 どのような切っ掛けで 確認強迫が始まってしまったのか、 「症状日誌」などで判るのであれば、 主治医と相談し易いのではないでしょうか。 長々と書かずに、 要点だけを簡潔に書くようにする方が 主治医には、判り易いにように 感じますけどね。 まぁ長く書きたいのであれば、それは アナタ様自身の好みなので、そうすれば 宜しいのではないでしょうか。 家事代行の便利屋さんを雇って、必要に応じて 調理・洗濯・清掃 & ごみ処理etc.を 依頼すれば、アナタ様は 確認強迫とは無縁でいられますので、 検討しませんか。 他、診察日以外に、 病院を訪れて、受付の人か、 看護師さんに読んでいただいて、 推敲する方法もありますな。 Good Luck.

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分は統合失調と強迫性障害で精神科の病院に通院しています。 アドバイス頂いた、家事代行のヘルパーさんを雇う事ですが、今のところ考えていません。 悩んでるのは自分が捨てたゴミの行方だけですので、基本的に家事は自分でできるので・・・。

• GOONMAN
回答No.3

私も同じ理由ではないですがカラスや猫にイタズラされないか心配になり防犯カメラを設置しました。一軒家で家の前までゴミ収集車が来てくれるという条件なのでこれが出来ましたが質問者様が同じ条件では恐らく無さそうなのであまり役には立てなさそうですが…。 会えて燃えるゴミなら見られたくないものを1番奥に入れて最後口を縛る時に汚い油汚れを落としたようなゴミを入れておくと拾って、開ける気も無くなるんじゃないでしょうか?

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 うちの家はゴミ捨て場の目の前ではないので、カメラ設置は不可能ですね・・・。 かごに入れる様になっているので、カラスや猫にいじられることは無いですが、自分の捨てたゴミ(雑誌)を持ち去られた以降、どうしても行方が気になってしまうんですよね・・・。

• habataki6
回答No.2

ゴミ捨て場所を管理しているのは、そこの地域に住む住民です、 根拠として何らかの役割が決められています、ですから貴方が 出したとされたのが、不正に持ち出されたのでしたら、対応は 役員にいう事です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ゴミの収集車は、あなたのゴミ捨て場だけのために来ているわけではありません。 たくさんの集積場を回ってくるので、途中でいっぱいになり、一度処理場へ持っていって再度やってきたり、天候が悪くなるなどがあれば、収集を開始する時間を早くして早めに終わるようにするなどもやりますから、時間は大きく変わります。 なので、地区ごとに変わると思いますが、収集車が来るまでにではなく、朝何時までに集積所へ出してくださいとなっているのが普通です。 また、ゴミに関してはそのゴミの種類によって収集業車が変わるところも多いです。 同じ日に、雑誌、新聞、段ボール、ペットボトル、小型家電、瓶、缶、その他などが出せるようになっているような場合、 新聞雑誌だけ、段ボールだけ、ペットボトルだけ、小型家電だけ、瓶だけ、缶だけ、その他だけ。と違う担当が集めていく地域も多いです。 それぞれ、いっぱいになれば積めませんので、おろして再度取りに来るなどがありますので、必ず同じ時間にくるというのはありません。 まぁ、収集を見なければ気が済まないのであれば、収集の後に掃除もされたら良いのではないかと思います。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 あの、失礼ですが質問内容を理解していますでしょうか? 収集時間が日によって異なる事に文句を言ってるのではなく、自分が捨てたゴミの行方が気になるのを治したいという趣旨の質問なのですが・・・。