- ベストアンサー
ゴミの種類分けの基準
私の地域では、資源・可燃・不燃とゴミ出しの日が分かれてるのですが、ゴミの分別について質問があります。 新聞・ダンボール・雑誌は資源に分類されてるのですが、可燃ゴミに出してはいけないのでしょうか? また、ペットボトルはコンビニの回収箱へ出すようになってるのですが、これも不燃ゴミで出してはいけないのでしょうか? 私の親は、リサイクルされないだけだから出しても構わないと言ってるのですが。 ちなみに都内23区内です。 ところで、家庭ゴミの有料化が検討されてるみたいですが、全てのゴミが対象になるのでしょうか? その値段はどのくらいが検討されてるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>新聞・ダンボール・雑誌は資源に分類されてるのですが、可燃ゴミに出してはいけないのでしょうか? また、ペットボトルはコンビニの回収箱へ出すようになってるのですが、これも不燃ゴミで出してはいけないのでしょうか? いけないことです。 新聞、ダンボール、雑誌、ペットボトルなどはゴミではなく資源として再利用できる物です。 再利用できないゴミは焼却処分するなどして最終処分場に埋めるのですが、その埋める場所の確保が問題になりつつあります。 ですから、家庭から排出するゴミは極力減らす努力、分別する努力が必要です。 正しく分別する事により資源は増え、ゴミは減らす事ができます。 現在、ゴミが有料化されていない地域でも、税金で賄われている訳ですから実質的には有料です。
その他の回答 (1)
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
私の地域でも同じかなあ、 確かに絶対に持っていかないことはないのですが、 そのような考えで皆さんが出したら、 結果は分別していないと同じことになってしまいます。 有料化はそのような方が増えてきているのでしょう。 それを防ぐためのものです、たいした金額ではないでしょうが、 きちんとやっているものにとっては高くてもかまいませんね。
お礼
回答ありがとうございます。 やはりそうですよねぇ。 うちの親は昭和で育った人なので、今イチ感覚がルーズなんですよね。
お礼
回答ありがとうございました。 リサイクルされないと埋めるゴミになる、だからリサイクルが必要、なるほど。 不燃ごみはそういうイメージがありますが、可燃ゴミでも燃えカスが残りますから、埋めるゴミになってしまうんですね。 わかってるようでわかってなかった気がします。 燃やせるゴミは問題ない、みたいな感覚がありましたね。