• ベストアンサー

プラスチックの回収マークとゴミの区分

プラスチックのものは、プラマークがついていますよね?でもリサイクルとして回収している自治体はあるのでしょうか?またゴミとして回収する場合、不燃ゴミとしてが正しいのでしょうか、可燃ゴミとしてが正しいのでしょうか?実は、私の住む自治体では可燃扱いになっていておかしいと思っているのです。プラスチックは燃やすと有害な物質が出るはずではないでしょうか?そもそも環境のことが非常に問題視される中、自治体によって、ばらつきがあっていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

生ごみは、自治体が建設した施設で処理しているようですが、他のごみの処理は自治体が行っているのではなく、処理業者が行っています。 処理業者は1社だけではありませんから、その自治体がどこの業者に委託しているかで変わってきます。 うちの自治体は最近になって、廃プラの回収を行うようになりました。 契約している業者を追加したのか、新しく設備を導入したのかでしょうね。 でも、廃プラでも中まで洗えないもの(チュウブ状になっているもの)、油が入っていたものは、可燃性ごみとして出してくださいとのことです。 1200度以上の温度で燃やすと、ガスも燃えてしまうようですよ。 >自治体によって、ばらつきがあっていいのでしょうか 本当はよくなでしょうね。でも、うちはビデオテープは生ごみだし、ペットボトルはラベルを取らなければいけませんが、となりの自治体は、ビデオテープは別だし、ラベルを取らなくてもいいというのが実態です。 分別処理は、まだまだ発展途上ですね。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

正解はありません。 高度処理のできる焼却炉であれば、プラスチックを燃やしても有害物質は出ませんし、古いタイプの焼却炉であれば燃やすことはできません。 リサイクルに必要な費用や、ゴミ処理施設の能力などが自治体によって違う以上ばらつきがあるのは止むを得ないのです。

関連するQ&A

  • ビニール、プラスチック、ゴムが可燃ゴミに

    ローカルな話題ですみません。 最近、地元の「不燃ゴミ、可燃ゴミ」の項目分けに変更がありまして、これまで不燃ゴミだった「ビニール、プラスチック、ゴム」が可燃ゴミ扱いになりました。 日々、ビニールごみがたまってしょうがなかったので、捨てられる日の多い可燃ゴミになったのはありがたいのですが、ここしばらく「不燃ゴミ」を捨てそこなっていたので、けっこうたまっています。 この中から金属系のものをより分けていかねばならないのは、けっこうホネだなあ、と感じています。インスタントラーメンの粉末スープの袋とか、ボトルの金属キャップとかは「不燃ゴミ」ですものね。 すでに似たような「変更」のあった地域の方も多いと思います。 みなさん、どう対処されましたか?

  • 東京のゴミ回収変更について

    もうすぐ東京都内のどこかの区で、今まで不燃ゴミだったのが 可燃ゴミに変わると聞いたのですが、どこの区(または市?)か ご存知の方おしえてください。 プラスチックやゴム、皮革などが燃えるゴミになると聞きました。

  • プラスチックを可燃ゴミにできるのは何故?

    現在私が住んでいる倉敷市では、何種類かに分類してゴミを出す仕組みです。おそらくどこの自治体でも行われているでしょうが、私の所では、ペットボトルを含めプラスチックが可燃ゴミとして捨てられます。従って日々出るゴミの多くを占めるプラスチックの処分が非常に楽です。 しかし、私の実家ではプラスチックは一々分けねばならないので、複合製品の場合面倒くさいと母が嘆いていました。 場所によって分類方法が異なるのは、焼却炉の性能によるのではないかと思いますが、プラスチックを燃えるゴミとして扱える焼却炉と、そうでない焼却炉では、どういう点が異なるのでしょうか?

  • 名古屋市のゴミ分別の仕方

    港区に引っ越しました。 ポリ袋・プチプチ・ラップは家庭可燃ゴミで出してよいのでしょうか? プラマークがないので家庭可燃or家庭不燃だと思うのですが・・・ 判断方法も良くわかりません(汗)

  • 使用済みマスクは何ゴミですか?

    花粉症の季節、ワタシも毎日マスクをしていますが、マスクを捨てるときに悩みます。プラごみ?可燃ゴミ?不燃ゴミ? 自治体に寄っても違うのでしょうか。

  • ゴミの種類分けの基準

    私の地域では、資源・可燃・不燃とゴミ出しの日が分かれてるのですが、ゴミの分別について質問があります。 新聞・ダンボール・雑誌は資源に分類されてるのですが、可燃ゴミに出してはいけないのでしょうか? また、ペットボトルはコンビニの回収箱へ出すようになってるのですが、これも不燃ゴミで出してはいけないのでしょうか? 私の親は、リサイクルされないだけだから出しても構わないと言ってるのですが。 ちなみに都内23区内です。 ところで、家庭ゴミの有料化が検討されてるみたいですが、全てのゴミが対象になるのでしょうか? その値段はどのくらいが検討されてるのでしょうか?

  • 洗剤でゴミの汚れを落とすこと

    くだらない質問で恐縮ですが・・・ 私の住む自治体で今年度からプラスチックの資源回収が始まったんですが、あらためて分別し始めたら油分の多いものが入っている場合が多いなぁと感じます。 レトルト調味料とか。 分別マニュアルには「汚れているものは洗う」と書いてあり、汚れが取れない場合は不燃ゴミ扱いです。 家庭雑排水も減らしましょうとか言うし、拭き取りに布や新聞紙使うとこっちも資源じゃなくなるし、どーすりゃいいの?って感じです。 皆さんは、どうするのが一番いいと思いますか?

  • プラスティックごみのリサイクル

    私の住んでいる地域のゴミ出しの日に廃棄プラスティックの日があります。 その日にプラスティックゴミを排出するのはよいのですが、プラスティックを洗ってから出してください、というのがこちらの自治体の意見です。 そこで、質問なのですが、プラスティックを洗って廃棄プラスティックの日にゴミを出すのと、燃えるゴミの日にプラスティックを洗わずに出すのとどちらが環境に良いのでしょうか? プラスティックを洗ってリサイクルの日に出すっていうことはゴミは減るけど、水が汚れますよね。水を汚すときれいにするのがとても大変だと聞いたことがあります。自治体のゴミが減るということだけでなく、環境にやさしいのはどちらなんでしょうか?水の汚れって自治体にはあんまり関係ない気がするので、そんなことは考えずに、自治体が洗ってプラスティックゴミをリサイクルするように指導しているように感じてしまうのですが、皆さんどう思いますか?

  • プラマークがあるものと無いものは、一体何が違うのですか?

    私たちの所では、ゴミは、プラスチックでもプラマークのあるものはリサイクル用に、無いものは埋め立て用に分別をしていまいす。 でも、プラマークがあるものでも、いわゆる固いプラスチックから、ビニール、また、明らかに素材が違うのではというようなものもあります。英語でこれら全てをplastic(可塑性の合成樹脂) というのは知っていますが、これらは本当に全部同じ物質に戻るのでしょうか?まあ、もともと原油から出来ているので、余計な心配でしょうけど・・・。 また、プラマークが付いていないものは、付いているものと見かけはほとんど変わらないんですが、なぜリサイクル用にはならないんでしょうか?他の物質が混ざっているからですか?それとも、プラマークのあるものと同じ物質に戻らないからですか? 一体、プラマークのあるものとないものとの違いは何でしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ゴミの回収について(東京エリア)

    地域によってゴミの回収の仕方は結構違うようですね。 他はよくしりませんが、東京都調布市では一軒家だと自宅前で全戸、各戸別に回収があります。 集合住宅には1箇所のスペースがあります。 またゴミ袋は有料のものを使用します。(資源ごみは別) 同じような回収方法をしている地域はありますか? 主に都内23区やその周辺地域についてしりたいです。 23区ではすべての区がほとんど同じような感じなのでしょうか? 有料の袋を買ってゴミ(可燃・不燃など)をだしている区はありませんか? それからもうひとつ疑問ですが、回収を行っているのはどこも委託業者なのでしょうか? 区の職員が回収している地域はありませんか?

専門家に質問してみよう