柏崎市のごみ分別17分別と資源化率について

このQ&Aのポイント
  • 柏崎市では現在、17分別のごみ分別が行われています。
  • 資源化率や可燃ごみの減少率については、地区ごとに有料化が導入されているため、そのデータを知りたいと思っています。
  • 市町村のホームページなどで詳細な情報を確認できるか、調査してみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみの有料化に伴う資源化率など

私の住む柏崎市のごみの分別は、ただいま17分別です。燃やすごみ(プラスチック類も含む)、燃やさないごみ、粗大ごみ(有料)、新聞紙、雑誌、ダンボール、紙製容器包装類、牛乳パック、透明なビン、色付きのビン(緑や赤など)、茶色のビン、スプレー缶、ペットボトル、その他プラスチック包装類、白トレー、廃蛍光灯、剪定枝。過去に木綿も資源として回収しておりましたが、化繊がが多い為対象外になりました。廃乾電池は収集不可です。ほぼ同数の分別で、粗大、可燃、不燃を有料化されている地区の方がおられましたら、資源化率や、それに伴う可燃ごみの減少率を知りたいと思います。市町村のホームページ等ございましたらお願いいたします。

noname#36179
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosukena
回答No.1

私の住む横浜市では、一部の区で平成16年10月から分別が始まりましたけど、大体燃えるごみは7割ぐらいになっているみたいです(港南区や磯子区や栄区のデータを見てください) 柏崎市とは違って、燃えるごみとプラスチック容器は分別しているので、その効果が大きいのかもしれません。実際ごみ捨て場の状況をみても、結構プラスチック容器のごみの量が多いので。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/data/dat1_1.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました。昨年横浜市にも問い合わせをして、「ごみの分別帳」や資料を送ってもらいました。確か12分別でしたでしょうか。地価の格差や土地の自由度が地方と比べると厳しい中、分別のある意味多さに驚きました。早速ホームページにアクセスしてみます。ありがとうございました。