なぜごみの分別が厳しくなったのか?

このQ&Aのポイント
  • 現代のごみの分別が厳しくなった理由についてまとめました。
  • 昔は燃えるごみと燃えないごみの2種類だったごみの分別が、最近ではさらに細かくなりました。
  • 環境への意識の高まりやリサイクルの推進など、様々な要因がごみの分別の厳しさに影響しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.5

札幌の方ですか。 私たち夫婦は内地に住んでいますが、毎年7~8月は北海道で過ごさせていただいています。 ゴミの分別は地域によって変わってきますね。ゴミ処理施設の問題だと思いますよ。 ちなみに道東ではペットボトルは生ごみと一緒だったんじゃなかったですかね。 お宅のコメントを読んでいると「嘆かわしい」という言葉が出てきますが、それこそ嘆かわしいのではありませんか。 生ごみは1200度以上の高温のバーナーで燃やしていますね。 それは有害な「ガス」までも燃やす必要があるからですが、それでも燃え残りが出てきます。 それらは埋め立てますが、地下水汚染や環境破壊などの反対で「処理する場所」が限られてきています。 一方、原油などの地下資源も限りがあると言われています。 そこで「再生可能な資源」までを、反対を押し切ってまで埋め立てなくても、再生することによって公害も減らせます。 うちの近くにはアルミ工場があって、ビール缶一個一円で引き取ってくれます。 こうして分類していると、「廃プラ」が多いことがわかりますね。 生ごみは分類する前の5分の3ぐらいになってしまいました。 お菓子の袋、冷凍食品、液体洗剤の容器、シャンプーの容器、おにぎりの包み、ラーメンの袋、いろんなパック・・・みんなみんな廃プラですね。これらはみな「再生品」となります。 重油(税金)をぶっかけて燃やすゴミは減った、ということが実感できると思いますよ。 環境サミットをやった北海道。率先して分別しましょうよ。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張ります。(`・ω・´)9

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.4

分別されればリサイクルの買い手がつきますが、一緒くたならただのゴミです。 横浜市のようにゴミは全部一緒という所は、ゴミ処理をリサイクルよりも楽だと考えているからでしょう。特に外国人の多い地域ではリサイクルが成り立ちにくいです。 自治会のしっかりした地域でリサイクル活動が環境に良いと思っての事です。いわばアクティビストの活躍の場です。音頭取りがいるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• tar5500
回答No.3

1.ゴミの収集、処分(焼却、埋めたて)は金がかかる(税金) 2.ゴミのために税金を使うのはいいことなのか? 3.埋立地はどこもいっぱいで新たに探すにも住民が反対するので 候補地もなかなか見つからない と、理由としてはこんなもんでしょう 分別すれば業者が無料で引き取るか金を出して買ってくれますが 違うゴミと混ざってしまえば分別しないといけないので 無料では引き取りません 昔は各自治体も税収もそこそこあったので 行政サービスで無料でできましたが今は税収も伸びず 借金漬けですので少しでも無駄金を使いたくないという思惑もあるでしょう あまり分別したくないなら金持ちの自治体へ引っ越すことですね 借金の多い自治体ほどゴミ袋は有料ですんで 財政破綻した北海道の夕張市はゴミの回収もできないので 市民はゴミ収集場へ自らゴミを持って行き20種類以上に仕分けしないと ゴミが出せない情況です

質問者

お礼

なんということでしょう 私が住んでいる札幌では考えられません 同じ北海道なのに…………

回答No.2

さんざんゴミ出しておいて良く言うぜ と言う声が聞こえてきそうです 捨てる場所が無いんだから仕方ないよね 計算どおりならこのまま行くと100年以内にゴミ捨てる場所が地球からなくなるらしいし

質問者

お礼

非常に嘆かわしいことです(´;ω;`)(´;ω;`)

• pigunosuke
回答No.1

捨てる場所がだんだん無くなってきたのでしょう 他にも 使える物をリサイクルする方法が考案されたのでしょうね 資源だって有限です、使い続ければ枯渇します 私の代で枯渇する事は無いでしょうが、 だからと言って、使い放題で良いという事ではありません ゴミをもっと楽に資源に戻す方法が考案されれば もっと楽なゴミ出しが出来るようになるかもですよ

質問者

お礼

日本の人口は減ってきているのに嘆かわしいことです 私もそう思います