• 締切済み

資源ゴミの日がないです

ゴミの日の日程表に、資源ゴミの日という項目がありません。 燃えるゴミの日と同じ項目に古紙とあります。 燃えるゴミの日とダンボールの回収日が同じなのかと思い同じ日に出したのですが、ゴミ収集車はダンボールだけ放置して去って行きました。 前に出したときは持っていってくれたので捨て方の問題ではないとは思うのですが、名前を達筆な字といいますか、まるで芸能人のサインのように書いてしまいました。 それが原因でしょうか。

• r-mps
  • お礼率58% (25/43)

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

段ボールも古紙と同じ分類に入ります。資源ゴミの日が無ければ 古紙を出せる日に出しましょう。 以前には持ち帰られたようですが、それは収集員が判断を間違え ただけです。たぶん収集員は持ち帰った際に厳重注意を受けたと 思います。 それと書いた名前が読めない場合も持ち帰りません。

• E-1077
回答No.5

私の自宅を挟んで二箇所ゴミの集積所があるのですが、片方は資源ごみ回収なし、片方はしっかりあります。それ以外に日常で使っている集積所の他に資源ごみだけを回収している集積所が地区にあります。自治体毎というよりも、人数が集まれば集積所は申請出来ます。だから色々なケースが出来てくるみたいです。 段ボールや新聞紙は地区の子供会の廃品回収に出してあげてます。

• suiton
回答No.4

ごみの出し方は自治体により異なるので、ここで質問するより、お住まいの自治体に問い合わせるほうが確実です。

• nagata2017
回答No.3

段ボール=古紙 だと思います。 名前を書いたから 個人の所有物だと思ったのかもしれませんね。

回答No.2

区・市役所へ問い合わせるのが一番確実です。 ホームページも大抵あるので、そこで検索するのもいいでしょう。

• f272
回答No.1

どこの市町村ですか?たいていの市町村ではwebに曜日が書いてありますよ。