• 締切済み

資源回収に出した雑誌は?

市内のゴミの日に資源回収として雑誌を出しました。 回収されたものは、リサイクル業者などへ搬送されて、 資源へと再利用されると認識しています。 もしも、この雑誌に、CD等が紛れていた場合、 リサイクル業者ではどのように処理するのでしょうか。 不純物として、取り除かれるのでしょうか? 取り除かれた後は、どうなるのでしょうか? どなたか知っている方がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  雑誌などは、不純物は人の手作業で取り除かれる方法がほとんどです。  そして、紙は溶かされて印刷されたインクを取り除きます。  更に白い紙にするために漂白します。これで古紙のパルプが出来上がり、新規のパルプに2割位混ぜて製紙用として利用します。  紙のリサイクルについて書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.np-g.com/npi_koshi/a_4.html
momo_ko_momo
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 参考URLを拝見致しました。 紙のリサイクルは分かりましたが、不純物がどのように 処理されているのか、気になります・・・ ありがとうございました。

• babyPhoo
回答No.2

↓のeKo_deuxさんの補足なのですが 大まかに人間が手で分別した後、 製紙工場で水と薬品で紙を溶かしてドロドロにした時に 比重の差で浮いてきたもの(雑誌のホチキスの芯など)を分別して 不要なものは産業廃棄物として処理されたはずです。 どのタイミングでCD等が分別されるかは色々なケースがあるかと思いますが、 不要物はどちらにしても産廃として処理されます。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 なるほど。。。産業廃棄物扱いになってしまうんですね。 比重の差で浮いてくるということは、CD自体の形状は 残っていそうですね。

• neKo_deux
回答No.1

ゴミの処理は自治体ごとに異なりますので、市役所なんかに尋ねてみる方が良いかも。 > もしも、この雑誌に、CD等が紛れていた場合、 > リサイクル業者ではどのように処理するのでしょうか。 まずは第一段階として人間が手で分別します。 第二段階の製紙工場では水と薬品で溶かしてドロドロの状態になりますから、ビニールやCDなんかが残っていても、この時に分離されるハズ。 こうしてリサイクル http://www.yamajuu.com/aika/recycle.htm 取り除かれた後は工場からの産業ゴミなどとして更に分別するか、埋めるか焼くかだと思いますが、そこまではちょっと分かりません。

参考URL:
http://www.yamajuu.com/aika/recycle.htm
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は、ココへ質問する前に、市役所の清掃関係の部署へ 電話してみたのですが、 回収後は、リサイクル関係の業者へ出してしまうので その後の処理は分からない。 というようなことを言われたんです。 何処の業者を使用しているかまでは、雰囲気的に 聞けませんでした(苦笑)