古紙回収でトラブル発生!管理人との対立に困っています

このQ&Aのポイント
  • 購入した分譲マンションで古紙回収のトラブルが発生しました。新聞屋さんから指示された通り古紙を出したところ、管理人から苦情がありました。管理人は古紙回収契約を結んでおらず、個人情報の特定を避けるために幼稚園の女の子のいる家の特定をやめるよう要求してきます。
  • トラブル発生後、管理人は態度が荒くなり、穏便な解決が困難になっています。購入時には古紙回収の契約についての説明はなく、管理規約にも記載がありませんでした。管理人に理解してもらうためには、役員会などの話し合いの場を設けることが必要です。
  • 管理人との対立が続く中、穏便な解決方法を模索しています。管理人の態度に恐怖を感じるため、できるだけ話し合いを行い、問題解決を図ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

古紙回収の事で管理人とトラブルになりました。

分譲マンションを購入して引っ越しし、半年経ちました。 新聞を最近取るようになり新聞屋さんに<古紙は回収できるので管理人室の横に置いて下さい>と 言われたので言われた通り収集日の午前中に出しました。 その時、管理人室は空っぽだったので取りあえず置きました。ただ、初めての収集だったので夕方、 確認にいくと古紙に張り紙がされ<ゴミを放置しないで下さい。ゴミの収集方法は・・・・・です。この古紙を出したのは幼稚園の女の子のいる家のかたです。>と長文が書かれてました。 慌てて収集方法に従い片づけましたが<幼稚園の女の子のいる家>に納得がいかず管理人に手紙を書き<新聞屋さんに言われた方法で出しましたがなぜいけなかったのですか?幼稚園の女の子のいる家は4戸しかないので個人の特定につながるのでやめて下さい>と記しました。 そうしたら翌日、管理人から<このマンションは新聞屋の回収と契約は結んでいない、幼稚園の女の子のいる家と書いても問題は無い、・・・中略・・・逆切れして言いがかりをつける前に謝るべきだ。文句があるなら役員会に出で申しひらきしろ>と便せん3枚に渡り書いてありました。 こじれる前に話し合おうと思い、古紙を出した経緯や夕方すぐ取りに来た事を説明しましたが<このマンションに住むならこのマンションのやり方に従え、あなたは管理人を攻撃している。・・・>などと 話になりません。 思い起こせば入居時にゴミの回収については収集所の鍵の開け方と市の回収方法の用紙だけ渡されただけでした。管理規約にも新聞店との古紙回収契約はしていないとは書いてなかったです。 それ以来、管理人室の前を通るとにらみつけたりしてきます。このような管理人の態度に恐怖を感じます。 できるだけ、穏便に管理人に理解してもらう方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

管理会社に事の次第と、現状を伝え はっきりとクレームを出すべきです その為にも >文句があるなら役員会に出で申しひらきしろ 管理組合にきちんと説明すべきですよ 理事に管理人からの文句の便箋と >古紙に張り紙がされ<ゴミを放置しないで下さい。ゴミの収集方法は・・・・・です。この古紙を出したのは幼稚園の女の子のいる家のかたです。>と長文が書かれてました の文面を提出しましょう 理事会は管理組合を切ることもできます 立場的には、明らかに上なんで そんな管理人は即刻クビにするように きつい口調で講義すべきです >できるだけ、穏便に管理人に理解してもらう方法 自分の立場を分からせれば良いんです 何様か勘違いしているバカには きちんと分からせてあげたほうが今後のためです

pinmokachan
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。とりあえずに管理会社に対応をお願いしたいと思います。 折れるところは折れますが<幼稚園の女の子のいる家・・・>と書かれた部分は理解してもらおうと思います。 先日、管理人に<幼稚園の女の子のいる家>と書くのはやめてほしいと話しましたが「あんたが置くから悪い」とか「あんたは大げさだ。そんな事は当然だ。」と言ってました。 もし子供が犯罪に巻き込まれたら困りますので。

その他の回答 (4)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

すみませんが田舎だからかもしれませんが、新聞屋が古新聞を回収などしてません。 >新聞を最近取るようになり新聞屋さんに<古紙は回収できるので管理人室の横に置いて下さい>と この方式自体珍しく、逆に「え?やってるの」と思います。なんで新聞屋に確認しなかったんでしょう? 最初に口頭で聞けばよかったのに手紙なんか書いたから余計こじれたのではないかと思いますよ。 まずは素直に謝って、それから言い訳すれば「知らなかったんだからしょうがないね。次から気をつけて」 で済んだんでしょう。手紙なんか書かれたら普通はびっくりするよ。 >思い起こせば入居時にゴミの回収については収集所の鍵の開け方と市の回収方法の用紙だけ渡されただけでした。管理規約にも新聞店との古紙回収契約はしていないとは書いてなかったです。 逆にわからないならごみを置かずになんで新聞屋や管理人に聞かないのですか?契約書に書いてないからやってもいいではなくわからないからまず聞くのが先決でしょ?ましてや、空き部屋なんかに置くほうが誰かにプライベートを見られそうで怖いよ。あと、やっちまったものは最初に謝らないと言い訳なんて聞いてもらえないです。怒られること自体嫌でしょうけど、反省した姿勢を取ってればぎゃあぎゃあ言う内に冷静になって言い訳もなるほどと理解してくれます。第一、逆の立場になって考えて、自分の知らない時にごみを置かれて頭に来ないはずないと思いませんか?なんて理解のない人だと「犯人」証拠になる情報をさらしておこうと思いません?そんなにあなた心広いのですか?自分が許せもしないことを相手に強要しても理解など得られませんよ。 今回は管理会社に連絡して同伴で謝りに行ってはどうでしょうか?最初に「すみませんでした」と謝れば角も取れるので管理会社から「今回は(言い訳)理由があったらしく、知らなかったらしいので許してもらえませんかね」と口添えしてもらえば、相手も冷静になるのではと思いますが。

pinmokachan
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。同じ市内から市内への引っ越しで、管理会社も同じだったので古紙を以前のマンションの出し方で処理しようとしました。しかし、不快な気分にさせたのも事実なので管理会社を通し謝ろうと思います。ただ、近頃は子供への不審者の犯罪も多いので子供のことに触れることだけはやめて下さるように伝えてもらおうかと思います。<幼稚園の女の子のいる家>と書かれた部分に極度に反応する方もいるといけないので、うちの子供だけでなく他のお子さんに危害が加わらないようにしたいです。

回答No.4

管理人=管理会社 が雇っているのパターンだったら 管理会社へ文句を言えばいいだろうな 管理費払っているあなたはいわゆる客です! 代わりに文句言って差し上げましょうか? どこのマンションですか?

pinmokachan
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。とりあえず管理会社を通したいと思います。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

>管理規約にも新聞店との古紙回収契約はしていないとは書いてなかったです。 少し冷静になりましょう。こんな事は書いて無くて普通ですよ。そうあなたが思えないとするなら、あなたの常識も大分変です。

pinmokachan
質問者

お礼

同じ市内から市内への引っ越しで、管理会社も同じだったので古紙を以前のマンションの出し方で処理しようとしました。 <幼稚園の女の子のいる家・・・>と書かれていましたので私も冷静さに欠けていたかもしれません。 しかし、不快な気分にさせたのも事実なので管理会社を通し謝ろうと思います。 管理会社から子供のことだけは書かないように伝達してもらおうとも考えています。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

どっちもどっちだな~ >できるだけ、穏便に管理人に理解してもらう方法があれば教えて下さい。  コレだけこじれたら 誰かに間に入って話し合うしかないだろうね

関連するQ&A

  • 京都市の古紙回収について

    京都に引っ越してきて2年になります。 単身でマンションに暮らしてますが、 今まで、古雑誌やダンボールは、マンション前に出して、 連絡したり呼びとめなくても、古紙回収車(旭商事や有アップル)が持っていってくれてると思ってました。 (実際、朝に出すと夜にはなくなっているので。) ところが、先日、マンション管理会社から、ダンボールや古雑誌は細かく刻んで、指定袋で家庭ゴミに出すように言われました。 ダンボールも古雑誌も、連絡しないと古紙回収車で回収してくれない、というのが理由でした。 今まで、マンションの前に出していたダンボールや古雑誌は、全部、マンション管理会社が業者を呼んで回収していたとのことなんです。 そこで質問なのですが、古紙回収車は直接呼び止めたり、事前に連絡しないと、置いておくだけでは回収はしてくれないのでしょうか? 近所のマンションや住宅でも、朝から新聞や古雑誌、ダンボールが置いてあるのをよく見ます。 古雑誌がよく出るので、そのたびに連絡をいれるのも大変ですし、マンションの3階から古紙回収車を呼び止めるのも苦労します。 勝手ではあるのですが、置いておいても本当に持っていてくれないのかが気になります。

  • 古紙回収とトイレットペーパー

    私は独り暮らし用マンションに住んでいます。日頃新聞を読むので新聞紙を古紙回収業者に引き取って貰いトイレットペーパーに交換して 古紙回収とトイレットペーパー 私は独り暮らし用マンションに住んでいます。日頃新聞を読むので新聞紙を古紙回収業者に引き取って貰いトイレットペーパーに交換してほしいです。 どうすれば、そういった業者に来て貰えるようになりますか?

  • 古紙回収業は成り立つ?

    両親が商売を失敗してしまい、体と車だけで稼げる商売という事で「毎度おなじみの、ちり紙交換でございます」でおなじみの古紙回収業を始めました。 古紙相場が上昇していて、これは良い商売かもと思ってたものの、新聞雑誌が全然集まらないみたいです。 まだ3日程しか回ってないですが、ガソリン代とほぼ同じくらいの売り上げ(2000円くらい)で、がっくりしてました。 車に満載した古紙回収業者を想像してましたが、難しいみたいです。 資源回収日の前日はどうかと思い回ってみましたが、成果は0でした。 お金を掛けずにやるのがテーマだったので、車はワゴン車であちこちで見る回収業みたくトラックではありません。 拡声器はCDプレイヤーを分解して取り付けました。 若干音が他の業者に比べて小さいかも知れません。 商売が成り立ちそうなら、トラックは購入するつもりです。 古紙回収で効率的に収集するにはどうしたらいいものでしょうか? もしかすると個人で車で回るタイプの古紙回収業は成り立たないものなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 古紙(新聞紙)回収について

    おせわになります。 我が家の区域では新聞販売店が古紙回収を一ヶ月に一回行っています。 以前は回収と引き替えにトイレットペーパーを置いていってくれたのですが、7~8年前に古紙の相場が落ちていた事もあり、単に回収するだけに変更されました。 昨今古紙の価格は一転して非常に高い水準にあると聞きます。是非何らかの形で還元をしてもらいたいのですが、新聞販売店へトイレットペーパーの配布復活を要求しても構わないのでしょうか?或いは販売店の回収を利用せずに個人で独自に業者に金銭で買い取ってもらう方法はあるのでしょうか?

  • 名古屋市中区の古紙回収(新聞) 

    名古屋市中区丸の内に移ってきました。 最近新聞を2紙契約しました。(朝日と日刊スポーツ) そこで思ったことですが 2紙取ると一か月で相当の新聞量が貯まります。 これをまとめてではなくその都度10部程度で出すときにはどうしたら 良いのか少し困っています。 元々は 中区の栄に住んでおりましたが新聞は契約していませんでした。 たまにコンビニで購入したりしたものは読んだら破って「燃えるゴミ」で出してました。 資源回収の場所とかもあるのですが出す曜日も場所も決まっています。 そこまで重いものを持って行かなければなりません。 そこで考えたのですが 毎日読んだらその都度、手や裁断機で細かく破って「燃えるゴミ」の袋に入れて週2回出す方法 もう一つはある程度貯まったら有料で便利屋とか回収業者に引き取って貰う方法(1か月保管=70部ほど) 三つ目は黙って「資源ごみの日」や「燃やせるゴミの日」に紐で縛って出す。 これだと一回当たり新聞2部×3日=6部程度を出すことになります。 尚、神奈川県に住んでいた数年前は新聞屋さんが古紙回収に来てくれましたし それが新聞契約の条件でした。 古紙を回収してくれて、おまけにトイレットペーパーかゴミ袋を貰ってましたから 名古屋の環境から見たら天国のような気がします。 因みに私は車は持っていません。 恐らく新聞古紙の回収料金は町内会の収入になるのだと思います。 この前午前2時頃に段ボール箱を黙って燃える日に出しました(駄目なことは分かってました) ちゃんと段ボール箱を分解して梱包して3つ出しました。 朝6時過ぎに目の前の自販機にコーヒーを買いに出てみると もうなくなってました。 あれ!!何で・・・・段ボールもうないや! あんなものを欲しがる人がいるんだなと思いました。 そんなに必要な人がいるなら最初から渡したい位です。 よく浮浪者みたいな人が自転車に沢山のアルミ缶などをぶら下げて走っていますよね。 あれ本当は違反なんでしょう? ああいうことをされると町内会の収入がなくなる訳でしょ? 窃盗と町内会役員さんから見たら思うでしょうね 一方あの人たちはそれで生活しているのでしょう? それなら私は最初からあの人たちに自宅に呼んででもあげたいです。 古紙についてもそう思ってしまいました。 近年、新聞購読者も昔の3分の1以下ではないでしょうか 新聞を出す風景も名古屋ではあまり見なくなりました。 何を書いたか分かりませんが 要は新聞古紙の簡単な処分の仕方についてです。 宜しくお願いします。

  • ダンボールの古紙回収

    ダンボールの古紙回収について教えて下さい。 知り合いが一人暮らしをしています。 仕事が忙しいらしく、家には寝るためだけに帰ってくるor家に帰らない事が多いそうです。 買い物行く暇がないので全部通販で済ませているせいで部屋にダンボールがいっぱいです。 ゴミ出しの決まりでは月1の古紙回収に出してくださいとなってます。 ですが古紙回収の時間が平日12時半以降で、知り合いはいつも朝5時には家を出てるので、そんな時間からダンボールを出していて前にトラブルになってから出せないそうです。(置いといたダンボールに放火されたそうです) 使ってない一部屋が埋まるくらい今ダンボールがあって、車もないしで処分に困ってます。 知り合いの自宅は奈良県奈良市です。 有料のところだとすごく高く見積もりが出て、燃えるゴミとして出すには資源としてもったいないです。 何か良い処分方法はないですか?

  • 古紙回収業者 警察へ通報

    古紙回収業者 警察へ通報 毎月2回、早朝5時頃から軽トラがマンション前を行ったり来たりして古紙回収や古紙整理をします。 トラックのエンジン音やドアの開閉音、古紙整理のガサガサ音など、ずっと騒音に悩まされていたので、今日思いきって警察署へ通報しました。 私は早朝の騒音で眠れないため、なんとかしてほしくて通報したのですが、警察から騒音は我慢の範囲と言われたので、仕方なく水道の無断使用も通報しました。(古紙業者が自前の水道の蛇口部分を持ってきて、マンションの水道にはめて手を洗っている) そこで、マンション敷地内の水道を使用するのは問題ですね~ということで、次回の古紙回収日の早朝にパトロールするように言っておくとおっしゃったのですが、電話を切って思いかえしてみると、匿名で受け付けときますと言われ、マンションの名前も聞かれなかったことに気付きました。110番ではなく、市の警察署へ電話したのでこちらの住んでる地域とかわからないと思うのですが・・・わかるんでしょうか?こちらの住所氏名も聞かずにパトロールなんてできるんでしょうか・・心配になってきました。

  • 京都市内 古紙回収トラックをつかまえる技

     京都市内在住です。    京都ではダンボールや雑誌などは専門業者に頼んで回収してもらうとのこと。  その具体的な方法とは、 1. トラックが走っているのを呼び止めて来てもらう。 2. 道端に置いておく。 3. 細かく切って可燃ごみとして出す。  だそうですが、2は本当にそんなことをしてもいいものかどうかわかりません。道沿いにあるゴミ収集場所に置いておくにしても、曜日違い(そもそも古紙回収曜日などない)で迷惑行為にならないか心配です。  3は、そんな手間かけたくないし、リサイクルの観点からすると非常にもったいないのではないでしょうか・・・(見当違いですか?)。  1は、どうすればトラックがつかまるのかわかりません。走っているのをみたことがないし、ゴミ出しをしたい時は常に耳を澄まして待っていなければならないのでしょうか・・・。ちなみに「有料」との情報も出てきました。  困っています。  京都の皆さん、どうされているのでしょうか・・・?

  • 管理人として

    今年四月から祖父母の賃貸マンションに住み、管理人をしています28歳女性です。 昨日マンションの住人の方のゴミの分別が出来ておらず、ゴミ収集車が持っていってくれなかったゴミが一つ出ました。 管理人からのお願いとして、「ゴミの分別が出来ていないゴミがあり収集されませんでしたので、そのゴミを出された方は今日中にお引取り頂き、分別し次回各ゴミの日に出して頂けますよう・・・」と言った内容の張り紙を掲示板とゴミにしました。 しかし夜になってもゴミはそのまま放置され猫がゴミをあさっていたので、ゴミを片付けていたらどの方のゴミか判別できるものが出てきたので、その方のところへ行ったのですが、居留守を使われました。 「ゴミの分別ができていない為収集されなかったので、猫がゴミをあさっていて片付けていたところ○○さんとわかるものが出てきたので、こちらでゴミを預かっていますので明朝取りに来ていただけますようよろしくお願いします。」と言った内容の手紙を書き、新聞受けに入れたのですが、まだ無反応です。 生ゴミなので出来る限り早く本人にお返ししたいのですが、管理人としてどう対応したら良いのでしょうか? そのゴミを出された方は私たちと年齢も近い若い夫婦です。

  • 古紙業者

    毎月2回市の資源ごみ回収があるのですが、資源ごみ回収日になると、どこからか軽トラックが3台、早朝5時頃からマンションゴミ集積所から住宅地まわりを何往復もして、ゴミを回収しに来ます。 私が住んでいるマンションのベランダ前に面してゴミ集積所があるのですが、早朝5時に軽トラックのエンジン音、車ドアを開けると鳴る「ピピッピピッ」音。住宅地をまわって回収してきたゴミの分別整頓(ガサガサ」音でいつも目が覚めてしまいます。住民が早朝に出す、ビン&缶の分別音は仕方ないとあきらめもつきますが、引っ越ししてきて半年間、月2回だけだし・・と我慢してきましたが、最近ますます回収時間帯が早くなってきたので、安眠を妨害されてイライラがピークに達してきました。 何度か直接言おうかと思いましたが、逆恨みなども怖くてできません。 犯罪ではないので警察に通報もできませんし・・ 市へ相談してもよいものなのでしょうか?ちなみに、市の回収業者は9時過ぎに来ますが、その頃には新聞や雑誌などはまったくなく、ダンボールや瓶のみとなっております。 本当に迷惑しています。助けてください。