• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴミの回収、その後について

ゴミの回収、その後について よろしくお願いします。 ゴミは毎日出るものですよね。 最近ではスーパーに回収ボックスもあり、便利です。 そこで質問なのですが、平均的に家庭ごみは回収されて工場?に持っていかれて分別されて…というのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか? ゴミの収集は毎日してると思うのですが、それを持っていって処理をするのにどれくらい時間がかかるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数536
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>そこで質問なのですが、平均的に家庭ごみは回収されて工場?に持っていかれて分別されて…というのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 「燃えるゴミ」の場合、収集車で回収したその日か翌日には燃やされます。 焼却炉は「操業を止めると再開するのが大変」ですし「近隣に排熱利用の温水を配給している」ので、連日、休み無く操業してます。 「燃やせないゴミ」の場合、そのまま埋め立てされます。 >工場?に持っていかれて分別されて…というのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 実は、日本の「ゴミの分別」と言うのは、殆ど無意味です。 日本では「集めたゴミを分別してリサイクル」は、成功していません(一般ゴミに限ると47都道府県でリサイクル率が一番高い都道府県は30%程度しかありません) 分別して集めても「リサイクルできない状態」のため、せっかく分別して集めたのに「処理場で全部を一緒に混ぜられ」てしまって「燃やす」か「埋める」かになっています。 1つは「ゴミ処理を自治体ごとにやっているので、ほとんどの自治体では、まともに分別する施設も費用もなく、どんなに分別して出しても、最後は燃やすか埋めるの2択になってしまっている」と言う現状があります。 もう1つは「リサイクル可能なゴミを分別して収集しても、洗わずに汚れたまま出したりするので、リサイクルに回すことが出来ず、結局、殆どが燃えるゴミか埋めるゴミになってしまう」という現状があります。 アメリカなどでは、分別収集はせず、その代わり「一箇所に全部を集めてから、プロの分別スタッフが効率よく分別する」ので、リサイクル率がかなり高いです。また、ゴミ回収は「週に1回、まとめて行なう」など、回収車の稼動時間が短いので、経済的で環境にも優しいです。 日本では「分別のし過ぎ」で「毎日、回収車が走らないといけない」ので、不経済で、回収車が出すCO2で環境にも悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます! すごく理解できました。 日本も米のように…なんて簡単な話ではないですしね、課題はたくさんありますね。 ちなみに、ペットボトルは燃えるゴミに分類されるのでしょうか?リサイクル率の低い日本でも、少しでもペットボトルのリサイクルは行っていると思うのですが、そういう場合の分別も、おおざっぱに行われている(?)のでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • ゴミ収集所でのルール違反について

    当方の地域では、家庭ごみ・資源ごみなどいくつか分別があるのですが 分別や収集日すら守らない人(?)がいて困っています。 粗大ごみを放置された時はどうしようもなかったので、自分のと一緒に処理場に処分しに行きましたが、 その他のゴミは放置になっています。(収集日が来たらなんとか回収されています) ただ、収集所を使っているのは5軒程度の小さなグループなので、 身内ではなく、他の地域の人が通り道で捨ててるのではないかと思ってもいるのですが 確証はありません。 警告文を張り続けようか、役所に相談しようか、ゴミを開けて犯人捜しをしようか、見張っていようか、 それともカメラでも設置? 色々思案しているのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 名古屋のゴミ回収について

    分別品目によって、ステーション収集というのがありますが、回収場所と日時が細かく決まっています。 平日の昼間の限られた時間帯にどこそこのスーパーの駐車場に回収業者が来るので、個々に持参せよというようなものですが、独身で一人暮らしのフルタイムの仕事を持つ人が、ゴミを持参できるような日時に回収を行っていません。 リアルタイムで、名古屋にお住まいの独身で一人暮らしのフルタイムの仕事を持つ人はどうやってゴミを出しているのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ちなみに、ペットボトルは燃えるゴミに分類されるのでしょうか? 自治体により異なります。 基本「資源ゴミ」としてリサイクルされる事になっていますが ・中にその他のゴミを入れて廃棄する ・飲み残しを入れたまま廃棄する ・キャップを付けたまま、巻いてあるフィルムを付けたまま廃棄する などにより、リサイクルできずに焼却または埋め立て処分されます。 で、リサイクル不可になった場合、旧式の焼却炉では「燃え過ぎで炉が高温になり焼却できない」ので、埋め立て処分されます。新式の焼却炉では「燃え過ぎても炉が高温に耐える構造になっている」ので、焼却処分されます。 プラスチックや発砲スチロールなども「燃やせば勢い良く激しく燃える」のですが、炉が古いと「燃え過ぎるせいで燃やせない」と言う、本末転倒な状態になります。 これらが「燃やせないゴミ」に分類されている自治体は、焼却炉が古くて高温焼却できないからです。 このように「同じゴミなのに、自治体が変わると、分別方法が変わる」ので、引っ越しの際は注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ペットボトルは燃えるゴミに分類されるのでしょうか? 東京都の場合、資源ゴミとして回収日が決まっています。(区部と市部で異なる場合もあります) しかし、妻の実家の県では、ペットボトルの分別回収は行われず、可燃ゴミとして回収されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭ゴミ回収バイトについて

    こんにちは。 家庭ゴミ回収作業補助員バイトをしようとするんですが。 家庭のごみを収集する業務です。 一日8000円勤務時間は06:00~13:00です。 どうですか 大変でしょうか 経験者の意見を聞きたいです。

  • ゴミの分別、ゴミ処理場について

    地域によってゴミの分別方法ってさまざまですよね。 燃えるゴミにプラスチックが少し混ざるなどはよく聞くとおもいますが、全く違うものがそのまま回収されてしまった場合の事が気になりました。 回収作業をされている方は手で持つと中身が違うとわかると聞いたことがありますが、それでも間違った物が回収された下記のような場合… 例えば空きビンの回収日にスプレー缶や釘、工具など危ない物を回収日を間違えて出してしまった場合、ゴミ処理場ではどこから集めたゴミなのかだとか誰が出したものだとか特定出来るのでしょうか? また、収集してきたゴミを1度確認作業などされているのでしょうか?

  • 千葉県柏市ゴミ回収業者

    この度、引っ越しにて幾分かのゴミが発生する予定です。 燃えるごみ、燃えないゴミなど、家庭の一般ごみですが これを、回収してくれる業者さんを探しています。 もちろん有料でokです。 ただ、日曜日でも回収作業をしてくれるところを探しています。 場所は千葉県の柏です。 そのような業者さんはありますでしょうか?

  • ゴミを市が持っていってくれない時

    地区の役員をしています。 ごみステーションの ゴミですが 毎週のように分別がきちんとできていないゴミが 市が回収してくれないので何袋も残っています。 貼り紙を袋にして 持ち主に持ってかえるようにと記していますが 当然のように残されたまま。記名もなし。 じゃあそれは誰が片付けるかというと 役員です。汚いごみをあさって分別するのです。苦痛でたまりません。何かいい方法はありませんか?

  • 自宅内でのごみの置き場所について

    横浜やその他ゴミ分別をされてる自治体にお住まいの方、教えてください。 現在、横浜の賃貸マンションに住んでいます。 横浜はG30というゴミ分別になっていますが、それによると 燃やすごみでざくっと4通り ・生ゴミ…週に2回回収 ・紙ごみ(箱・紙きれ)…月2回ただし雨が降ったら回収なし ・紙ごみ(牛乳パックの切り開いたもの)・・・月2回ただし雨が降ったら回収なし ・紙ごみ(新聞・ちらし)・・・月2回ただし雨が降ったら回収なし その他、ペットボトル・缶、燃えないゴミ(プラスティック、トレイ)、割れた陶器など、スプレーなど と分けるため、ゴミ収集に出すまで、8~9種類のごみを家庭内に置くことになります。 お天気に恵まれない時には、2か月分の紙ゴミがあります。 このような場合、家の中で、どのようにゴミの管理をしてらっしゃいますが? また、どこにゴミ袋を置いてらっしゃいますか? 地域の新聞収集は月に1回で、近くには生協などもなく、ベランダは雨が降りこむため出せません。 市の収集車が頼りです。 ゴミを出さないように心がけてはいますが、 それ以外に工夫されていることなど教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 燃えないゴミのリサイクル

    家庭から出る燃えないゴミについての質問です。 自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。 分別作業の採算が合わないのでしょうか。 燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • ゴミの分別の違い

    先月、埼玉県へ引っ越したのですが、依然住んでいた神奈川県(川崎)とゴミの分別が大きく違います。 以前の所は「ビン・カン」と「それ以外」の2種類だけ(ちょっと前はビン・カンも一緒、つまり分別なし)でした(平日は毎日回収してくれていました)。 今の所は5種類に分別します。 分別は良い事だと思うのですが(川崎で生まれ育った家内はノイローゼになると言っておりますが)、何で地域によって、このような差があるのでしょうか? ごみ焼却場などの設備によるものなのでしょうか?分別ゴミに対する対応が取れていないだけなのでしょうか? 本音を言えば確かにゴミの分別は面倒くさいのですが、ゴミに対する見方や(プラスティックゴミなど)、ゴミを減らそうと言う意識は芽生えますね。私も川崎に引っ越した当時は、何もかも一緒に捨ててしまって良いの?・・・と不安になった記憶があります。 自治会によって分別も異なるようですが、全国統一すれば良いのにと思ったしだいで質問してみました。

  • 事業所排出のプラゴミ、ペットボトル

    我が自治体において、家庭ごみは、プラスチックゴミ、ペットボトルを分別回収していますが、事業所から出されるそれらのゴミの分別回収をしていません。 なぜでしょうか。

  • 基本的には燃えないゴミとして扱う?

    屋外ある庭に数十年処分もしていない腐敗・錆びた金属ごみが 放置したままでそろそろ処分したほうがいいと考えるようになりましたが これらの錆びた金属は、県・市としては「燃えないごみ」として 指定されていますが、こちらの仙台市には家庭用ごみとプラスチックごみ、 そして空き缶・びん用ごみ分別として収集されています。 今回の場合は一般的には「粗大ごみ」として処理したほうがよいでしょうか。 なにぶん、大きいし(ビニルハウスとして支柱使っていた錆びた棒や腐敗した折り畳み金属のついたベッド等) こういったものは、一度粗大ごみ運び出し収集事業に聞けばよいでしょうか