• ベストアンサー

未分別ゴミの保管、分別

自宅近くのゴミ捨て場が荒れており、ごみ収集日や分別ルールを守らないで出されるゴミが増えています。 一つ置いてあると次々と出されてしまうので、回収されなかったゴミを開いて分別しなおし、次のゴミの日まで自宅で保管しているのですが、他の人が出したゴミを開いたり、保管したりするのは問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

確かに他人のゴミです。しかし自分でルール無視して出しといて権利を主張されても、「知ったことか。あほ。誰のせいで迷惑してると思ってるんだ」の一言で片づけられるでしょう。ルール無視する輩のゴミである限り問題ないと思います。ゴミの臭いや美観等で実際迷惑被ってるんですよね? 私の住んでる所は最近戸別にゴミを出す方式に変更されました。それぞれ自宅前にゴミを出すのです。回収業者は全部回収します。このまま質問者様ばかりが割を食うのはおかしいと思います。自治会長に話して役所に希望を出してもらったらどうでしょうか?

huckle11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清掃局にゴミ捨て場の設置要望のメールを出したのですが、 休みをはさんでいるせいもあるのか、1週間ほどたった現在は 返事がきていません。 要望を出すにしても自治会長を通した方がよいようですね。 ゴミを掃除していてもなんだか悪いことをしているような 気持ちになり少々虚しいなと思っていたところだったので、 力強いお言葉に元気付けられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#165649
回答No.3

No1の者です。再度ではありますが投稿します。アパートのゴミであるなら、そのアパートの大家(もしくは管理会社の担当者)に自治会長 (その地域の責任者)から言ってもらってはいかがでしょう?。貴方が直接言っても”あんた誰?。関係ないやん!”でかたつけられたら終わりです。ところで、アパートって自分の敷地内にゴミ置き場ってないのかな、、、。なければそのアパートの住人の専用のゴミ置き場を大家か管理会社に言うべきです。自治会費を払っていないアパートの住民のゴミまで面倒みれますか?。自治会長に上記のことを踏まえて、対処してもらいましょう。

huckle11
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 アパートの管理会社が分からず、仲介業者に尋ねたのですが、 「個人情報保護法とプラベートの問題で教えられない。」との ことでした。 自治会長が高齢で町内会長をやっていること自体が大変そうなので なかなか要望など出せずにいるのですが、管理会社等を把握しているかも しれないので、尋ねてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

問題は個人情報に関することのゴミが混じっているのではないでしょうか?。いろんな輩が個人情報をねらってゴミをあさるのが増えているのも事実です。ひとつ質問ですが、あなたはそのゴミを担当する当番でしょうか?。自宅の壁にゴミ置き場が隣接しているなら別ですが、そうでないなら他人のゴミを自宅に持って帰らないで、その町内の町会長さんにまず言うべきではないでしょうか?。それでダメなら市の清掃課に町会長さんに言ってもらう。そういう手順を踏むべきではないですか?。 話は脱線しましたが、他人が出したゴミをあなたか開けるべきではないとおもいます。変なうわさをあなたが立てられないためにも、、、。 人は余計な詮索をするものです。

huckle11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一戸建てである自宅の門の前にあるゴミ捨て場に、 近隣のアパート3件分のゴミが出されている状態です。 カラスに荒らされてゴミ袋が破れ散乱するようになったので、 そうなる前にと思い、町内会長さんも、なにかと忙しそうなので 自分が掃除して綺麗になるならと思ったのですが、やはりよくない ですね。 ちなみに当番も決まっておらず、アパートばかりなので、 他の人に担当してもらえそうにありません。 別の策を考えたいと思います。 ありがとうございました。