• ベストアンサー

事業系一般ごみと産業廃棄物の分別

事業系ごみの分別を誤ってしまうと処罰されるか教えてください。 産業廃棄物のシリカゲルの廃棄を特定の業者に頼んでいるとします。そのシリカゲルを廃棄する人がごみ捨て場を間違えたとします。 その時、シリカゲルが事業系一般ごみで収集された場合と産業廃棄物として他の会社が収集した場合があるとします。 この2つの場合は廃棄物処理法に違反するか教えて下さい。あと、ごみをごみ捨て場に持っていった人も処罰されるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたがおっしゃっている事態について詳しく述べますね。日本国内において、事業系一般ごみと産業廃棄物の分別は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(通称:廃棄物処理法)に基づいて厳しく規制されています。 シリカゲルのような資材を廃棄する場合、その性質や発生する事業場等によっては、産業廃棄物に該当する可能性があります。産業廃棄物は、処理について責任を持つ産業廃棄物処理業者を通じて適切に処理しなければなりません。万が一、産業廃棄物を一般ごみとして処理すると、廃棄物処理法に違反することになり、事業所が処分される対象となる恐れがあります。 事業系一般ごみとして不適切に処理された場合も、廃棄物が適切な処理を受けなかった結果となるため、法的な違反となり得ます。一方で、他の正規の産業廃棄物処理業者によって処理された場合でも、元々契約していた業者以外が処理したことになるため、これも契約や法的な手続きに反することになります。 ごみの廃棄に関わる人(ごみを捨てた人)に対する処罰については、その人が故意に間違えたのか、過失で誤ったのかによって、処罰の内容が変わる可能性があります。意図的な違法行為であれば処罰が厳しくなる可能性が高く、単なる誤りであった場合は、警告や指導にとどまることも考えられます。 具体的な対応としては、まずは産業廃棄物処理業者や公的機関に相談し、正しい手続きを踏んで問題を解決することが重要です。また今後の同様の誤りを防ぐための内部管理体制の強化も考慮することをおすすめします。 法律は複雑で、具体的なケースごとに詳細が異なるため、最終的な処分や対応については法律専門家や該当する公的機関の指導を仰ぐのが最も適切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

nishi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産業廃棄物と事業系ごみの違いは

    廃棄物は一般廃棄物と産業廃棄物い分けられると思うのですが、 ほかに生活系ごみ、産業系ごみという言葉があるみたいで、これが何を指すのか教えていただきたいです。 一般廃棄物がさらに生活系ごみと産業系ごみに分けられているという解釈でよろしいでしょうか。その場合、産業廃棄物と産業系ごみはどのように違いがあるのですか??

  • 産業廃棄物の事業系ごみに該当する事業者の定義

     廃棄物は一般廃棄物と産業廃棄物に分類されますが、産業廃棄物とは一般家庭から出るごみ以外の事業系のごみとなっております。その事業系ごみというのは漁業協同組合等が事業を行う上で発生したごみももちろんはいっていると思うのですが。この事業者の定義について明確な基準がないようで、はっきりしません。このことについて、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指南ください。また、このことが掲載されている文献、ホームページなどがあれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 産業廃棄物と事業系一般廃棄物の違いについて

    産業廃棄物と事業系一般廃棄物について起きかけください 法令に載っている金属くずやガラスくず等は産業廃棄物として取り扱うかと思います 他方それらに該当しない特定の事業活動に伴うわけではない木くずは事業系一般廃棄物として取り扱うかと思います そこで質問なのですが、木だけでできた棚があったとして、それは上記の定義では事業系一般廃棄物になる その棚に金具が使われていれば混合廃棄物として産業廃棄物になる そういった理解でよろしいでしょうか? カテ違いならすいません

  • 一般廃棄物と産業廃棄物の違いについて

    一般廃棄物と産業廃棄物の違いについてお尋ねします。 仮にの話になりますが 私が 何でも屋さんの会社を経営しているとします。 一般家庭お客さんから粗大ごみや カーペット ベット テレビなどを方つけて処分してくれないか! (よく言われるゴミ屋敷なようなところ) と言われた場合などは 産業廃棄物収集運搬の許可が必要なのか 一般廃棄物収集運搬の許可が必要なのか どちらになりますか?

  • 事業者の産業廃棄物収集運搬について

    土木工事の事業者(元請)が自社で産業廃棄物を収集、運搬する場合は産業廃棄物の収集、運搬許可が必要なのでしょうか?

  • 産業廃棄物?一般廃棄物?

    職場のごみの処理の仕方で教えてください。 職場で蛍光管や壊れた椅子、いらないスチールの机、ガラスや缶などを混合廃棄物の扱いでマニフェストを交付して産業廃棄物として出しています。 ただ、産業廃棄物の定義を調べると事業活動に伴って生じた廃棄物のうち燃え殻、汚泥、廃プラスチック、ごむくず、ガラスくず等とあります。 うちの職場は接客業なのですが接客の部屋で使った机(廃プラスチック?)とか暖炉で使った炭の燃え殻とかも事業活動に伴って生じた廃棄物ということで産業廃棄物という扱いでいいのでしょうか?工場等の製造業ではないので「事業活動に伴う~」解釈が難しくて。蛍光管は水銀が入っているため有害なので産業廃棄物で処理したほうがいいのかな…と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ごみの分別について教えてください。

    部屋の大掃除をしていて見つかったもの ・メガネ(度が合わなくなった) ・置時計(完全にこわれた) ・古い香水 ・歯型(マウスピースを作ったときに、歯科医の方から記念に(?)頂いたものです) ・ADSLモデム これらのごみの分別はどうすればいいでしょうか。 ごみの分別は地域によって違うので、お住まいの地域の分別方法で教えていただきたく思います。 ちなみに歯形はたぶん石灰のようなものでできています。これって産業廃棄物とかではないですか?普通に捨てたら違法になりませんか?

  • 何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

     一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • 未分別ゴミの保管、分別

    自宅近くのゴミ捨て場が荒れており、ごみ収集日や分別ルールを守らないで出されるゴミが増えています。 一つ置いてあると次々と出されてしまうので、回収されなかったゴミを開いて分別しなおし、次のゴミの日まで自宅で保管しているのですが、他の人が出したゴミを開いたり、保管したりするのは問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう