• ベストアンサー

事業系一般ごみと産業廃棄物の分別

事業系ごみの分別を誤ってしまうと処罰されるか教えてください。 産業廃棄物のシリカゲルの廃棄を特定の業者に頼んでいるとします。そのシリカゲルを廃棄する人がごみ捨て場を間違えたとします。 その時、シリカゲルが事業系一般ごみで収集された場合と産業廃棄物として他の会社が収集した場合があるとします。 この2つの場合は廃棄物処理法に違反するか教えて下さい。あと、ごみをごみ捨て場に持っていった人も処罰されるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがおっしゃっている事態について詳しく述べますね。日本国内において、事業系一般ごみと産業廃棄物の分別は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(通称:廃棄物処理法)に基づいて厳しく規制されています。 シリカゲルのような資材を廃棄する場合、その性質や発生する事業場等によっては、産業廃棄物に該当する可能性があります。産業廃棄物は、処理について責任を持つ産業廃棄物処理業者を通じて適切に処理しなければなりません。万が一、産業廃棄物を一般ごみとして処理すると、廃棄物処理法に違反することになり、事業所が処分される対象となる恐れがあります。 事業系一般ごみとして不適切に処理された場合も、廃棄物が適切な処理を受けなかった結果となるため、法的な違反となり得ます。一方で、他の正規の産業廃棄物処理業者によって処理された場合でも、元々契約していた業者以外が処理したことになるため、これも契約や法的な手続きに反することになります。 ごみの廃棄に関わる人(ごみを捨てた人)に対する処罰については、その人が故意に間違えたのか、過失で誤ったのかによって、処罰の内容が変わる可能性があります。意図的な違法行為であれば処罰が厳しくなる可能性が高く、単なる誤りであった場合は、警告や指導にとどまることも考えられます。 具体的な対応としては、まずは産業廃棄物処理業者や公的機関に相談し、正しい手続きを踏んで問題を解決することが重要です。また今後の同様の誤りを防ぐための内部管理体制の強化も考慮することをおすすめします。 法律は複雑で、具体的なケースごとに詳細が異なるため、最終的な処分や対応については法律専門家や該当する公的機関の指導を仰ぐのが最も適切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

nishi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。